ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザー 市川ゆきこ


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


ファッションに欠かせないアクセサリーの収納。

私はウオークインクローゼットに隣接する寝室に収納場所があります。


以前、アクセサリー収納について少し書いてある記事は

<気に入ったものが見つからない時は塗る・貼る>


無印のアクリルケースを使用して収納していたのですが

ボリュームのあるアクセサリーが増えてきたことで、

なにか他に追加でいい収納BOXはないかとずっと探していました。


とりあえず買いはしなくなったので、引出しに乱雑に入れてあることにストレスは感じましたが

いいものが見つかるまでと思ってきました。


そして、選んだのがセリアの仕切りがついたクリアケース。



まずは、お店でケースのサイズを確認。

そして、収納場所のサイズを測って検討。


いくつか組み合わせて両面テープを貼って繋げてこんな感じに。


仕切り3つタイプを2個。仕切り2つタイプを6個使いました。



使う場所は、ベットサイドにあるこちら。



上に置いてあるのは無印のアクリルケースで以前から使っているアクセサリー収納。

今回は下にある引出しにセリアのケースを組み合わせて作ったものを入れて

アクセサリー収納にしました。



びっくりするくらいピッタリです。

お値段のするおしゃれな収納BOXも検討しましたが、購入にいたらず。

100円ショップで購入したケースで作ったものですが大満足!



以前からこのケースのことは知っていましたが、ある日突然、これ使えるかも・・・

こういうアイデアが思いつくものなんです。



そして、最近、仲間入りしたお気に入りのもの。

アラビカコーヒーのキャニスターです。



裏面を見ると野田琺瑯。


キッチン背面カウンターに置きました。




ここは隣の食器棚にはマグカップ。上のカップボードにはグラス。
カウンターの右側には電気ケトル。


お茶を飲むためのものが周りにあるのでお茶をのむ作業もカウンター上でスムーズです。


お気に入りグッズが増えてますますお気に入りキッチンになりました。


 


ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


以前、捨ててしまったのですが最近我が家にまたやってきたものがあります。

バランスボールです。





きっかけは、ライフオーガナイザー®仲間のあさおかまみさんのこの記事。

 

バランスボール生活を始めたという話から、我が家にも以前、

いただいたバランスボール(しかも色もシルバーで部屋になじんでいい感じ)が

あったんだけど捨てちゃったんだよねーという話をしていました。


子供たちがまだ幼稚園の頃だったので、友達が遊びに来たときなどに

大きなバランスボールがリビングの宙を舞い、今にも何かが破壊されそうな勢いでした。

それで、必要ないと捨ててしまったのです。


最近、我が家にトレーニンググッズが増えてきた中で

バランスボールも捨てなければ良かったと思っていたのです。



そんな中、まみちゃんから使わなくなったバランスボールを譲ってもらうことに。


もらった時に、これまたびっくり!!

この状態で紙袋に入れて持ってきてくれました。



A4の書類ケースです。予想外のコンパクト収納でした。




始まった我が家のバランスボール生活。

私はダイニングテーブルでPC作業の時に椅子代わりに使うことが多いです。



そして、使っていない時の置き場所はリビングの端っこ。



横にあるのはストレッチポール。

数ヶ月前に家族の希望で購入しました。



他にはアルミマット。

息子がリビングで腹筋や腕立てをするときに使っています。

ヨガマットより厚みがあっていいらしです。


置いてある場所はリビングの制服を置いているコートハンガーの下。

わかりやすいように、制服なしで撮影。


コートハンガーの制服についての以前の記事は

<制服ちゃんと戻せてます>



私はどちらかというと出しっ放しよりは見えないところに置きたいタイプ。

しかし、見えない場所に置いてしまうと忘れたり、出すのが面倒で使わなくなるかも。


そうなると、持っている意味がなくなります。


家族みんなが使いやすいように・・・。

毎日使うには、ちょっとした時間でもサッと使える状態がいい。


人が来たときなどは見えないスッキリ状態が良ければ隣の和室へサッと移動。


毎日の生活であるおうち。

いつもスッキリ整っているわけではなく、家族みんなの過ごしやすさが1番。


スッキリ整えたい時に片づけできる仕組みができていてスッキリできれば問題なしです。




ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


以前の大人女子BBQ(その時の様子はこちら )に続いて、

ライフオーガナイザー®仲間でこちらの体験をしてきました。





電動立ち乗り二輪車<セグウェイ>です。


私が参加したのは中部国際空港セントレアの<セグウェイガイドツアー> です。


16歳以上。45kg以上118kg未満。

妊娠や飲酒をしていないことなど条件はいくつかありました。



60分コースではじめは空港内でまずは乗ってみようということでガイドさんから乗車レッスン。


セグウェイはアクセルやブレーキはなく体重移動とハンドル操作で走行します。

まず、両足をのせて乗ってみるとバランスを取るのが難しく

腰も引けて本当に乗れるのだろうかと不安がよぎりました。


しばらく空港内で練習するとすぐにある程度は乗れるようになりました。


その後は、空港外に出て私たちが選んでいた飛行機の見える丘コースへ。


ガイドさんを先頭に一列になって目的地の飛行機の見える丘公園まで。

雨が心配されたくもりの日でしたがセグウェイに乗りながらの外の空気は気持ちよいものでした。


目的地の飛行機の見える丘公園で記念撮影。




一緒にセグウェイ体験したのは左から


暮らsing~キッチンから暮らしを整える~  あさおかまみさん

【知多発】自分らしく片づけてみたら      堀いくえさん
今のくらし これからの生活           森麻紀さん

帰りたくなるおうち作り              平沢あかねさん



1回くらいは転ぶかと思っていましたが転ぶことはなく60分はあっという間。

「まだまだ乗りたいー」と言うほど楽しい体験でした。


終了後に乗車証明書をいただきました。




終わってからはみんなで空港内の栗原はるみさんプロデユースのカフェゆとりの空間でランチ。




楽しかったセグウェイ体験に続いて、時間を忘れてたくさん話して楽しい時間となりました。



大人になってもお母さんになっても・・・まだまだ遊びを楽しめるんだなぁと思った1日でした。



 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


生活に欠かせない音楽。


我が家の長男が切望して購入したのがこちら。






CDを聴くことができるオーディオ。


リビングダイニングにもオーディオはあります。




長男は自分の部屋にもオーディオ置きたいと購入しました。

 

スマホや音楽プレーヤーで聴くことが主流。

もちろん、我が家の息子たちもスマホや音楽プレーヤーで聴いています。


長男がオーディオを購入した一番の理由は、CDそのものを購入して持ちたいから。

音楽はCDレンタルやダウンロードすることが多いこの頃。


CDはもちろん、歌詞カードやジャケットを物として持っていたいらしいです。


確かに、小さい頃から思い出のものは持っていたいという長男。

片づけする時も、そんな気持ちを大切に、持っていたいというのもは残しておくようにしてきました(時間が経って見直すともういらないと言うこともありますが)。


最近は、お小遣いでCDたくさん購入しているのでいつもお金が足りないと嘆いています。


宿題や勉強で英語のリスニングCDを聴かなくてはいけないのでその点でも役にたっています。


一方、音楽をもので残すことにこだわっていない次男。

スマホや音楽プレーヤーで聴くことで充分。


次男がこだわったのは気に入ったスピーカーを購入して自分の部屋に置くこと。



部屋で音楽を聴くときは音楽プレーヤーの音楽をスピーカーから流して楽しんでいます。


要領が良い、さすが次男。

長男が購入したCDの曲を上手に自分の音楽プレーヤーに入れてもらっています。



同じ息子でも全くタイプの違う2人。

以前は同じように育てているのにどうしてこんなに違うのか。

同じようにしようという気持ちが強かったですが、今では息子たちの価値観もそれぞれ。


それぞれの価値観を優先してあげようと思えるようになりました。
 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。 


楽天市場「ナチュラル和洋食器うつわやさん」 店長の須藤真一郎さん

「うつわの選び方、使い方、しまい方プラス」講座を受講しました。



「プラス」というのは1年前の講座のスキルアップ講座。

1年前の講座についてはこちら


<器の世界は深い>



今回の講座では、前回の講座で学んだ陶器と磁器の違いをさらに詳しくから始まり、100円ショップ、ニトリ、無印などでの食器を選ぶポイントなどを教えていただきました。


そして、うつわやさんならではの陶器まつりでの選び方、買い方についてもお話いただき、陶器まつり大好きな私にはとても参考になりました。


実は5月に美濃焼まつりに行ったときも、事前に須藤さんからアドバイスをもらっていたのでとてもいい買い物ができました。


その時の記事は・・・

<食器棚の見直し>



そのほかにも食器の選び方、これだけ持っていれば間違いなしのアイテムの紹介や人気の食器(人気があるには理由がある)など興味深い内容ばかりでした。


私は食器が大好きでたくさん持っているので、これだけ持っていればということはないのですが、数年後に進学でひとり暮らしをすることになるかもしれない息子のことを考えながら、話を聞いていました。


そのような視点からでも参考になることたくさんでした。



講座の後は、みなさんでランチ。




おいしいランチ楽しむのはもちろん、このうつわは・・・とついつい使われているうつわが気になりここでもうつわの話題で盛り上がりました。



今回、講座でご一緒したのは

「頭の中から、おかたづけ」 村田佐智代さん

「【知多発】自分らしく片づけてみたら」 堀いくえさん

「私が整うお片づけ術」 にったよしえさん

「帰りたくなるおうち作り」 平沢あかねさん



ご一緒したみなさん、講師の須藤さん、楽しい学びの時間をありがとうございました。


講座後は、おすすめの本を購入し、うつわ、食器棚について考える日々が続いてます。


毎日の食事で使う「うつわ」。


食事も大切ですが、人の味覚の8割は視覚から・・・と思っている私。


じっくりおうちのうつわの見直しをして「うつわの選び方、使い方、しまい方」も大切にしてみませんか。







ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。