ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザー 市川ゆきこ


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


先日、こちらの人気本の著者、ミニマライフ.comの香村薫さん とランチしてきました。


トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -/実務教育出版

¥価格不明
Amazon.co.jp

ランチの目的はライフオーガナイザー仲間での出版お祝い。

一緒にお祝いしたみんなは


 

前列左から

石川誌央未さん

香村薫さん

あさおかまみさん


後列左から

森麻紀さん

伊藤佳奈さん

服部ひとみさん

長塚ユカさん


薫ちゃんはライフオーガナイザー®の同期ですが、本を出版するという夢に向かって出版セミナーに通い有言実行!!


出版セミナーや出版するまでの苦労などなどいろんな話が聞けて楽しいお祝い会となりました。



日本ライフオーガナイザー協会中部チャプターオフィシャルブログではライフオーガナイザーによりライフオーガナイザーリレー紹介を行っているのですが、私が次に紹介しているのが薫ちゃんです。


その時の記事がこちら




ランキング1位にもなっている人気の本。

よろしければ、ぜひ1度手に取ってみてください。


先日よりご案内している「オーガナイズの日」チャリティイベント。



愛知会場は満席、キャンセル待ちになっているようです。


 

 

 

全国17カ所で開催。

まだまだ、受付中の会場もあります。


詳細、お申し込みは

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会へ

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


我が家はよく友達がお茶をしに来てくれます。


私がお誘いするからなんですが・・・


休日の場合はファミリーでが多いですが、一番頻繁なのは平日に私の仕事終わりで子供達の下校までのつかの間の時間に友達が来てくれることです。


そんな時のおもてなしによく使うのがコンビニスイーツ。



そのまま食べるのでは寂しいので一手間。

お皿に一人分づつのせてアレンジ。




素敵なお店のスイーツなどを用意できたらいいのですが、友達に来てもらうのが私の仕事終わり。


急いで帰宅して5分、10分後には友達が来るというのが多いのでお店に寄っている暇もありません。


自宅にあるお菓子でおもてなしすることもありますが、多いのが帰宅途中に急いでコンビニに寄ってコンビニスイーツを買ってきます。


素敵なお店のおいしいスイーツでおもてなし・・・もちろん素敵ですが、そこは頑張りすぎず。


私にとっては「いつでもどうぞ~」と言えて、家に遊びに来てもらえることが大切なので無理に素敵なおもてなしは目指しません。


今日も友達が遊びに来てくれ楽しい時間を過ごせました。


今日の友達の娘ちゃんは小学校1年生。

まだまだ下校時間が早く、ちょうど我が家が通学路の途中にあるのでママが待っている我が家に下校してきてくれ、私たちがおしゃべりしている間楽しく遊んでくれました。


遊びに役立ったのがこれ・・・



おりがみとおりがみの本。


我が家の子供達もおりがみが大好きで小さい頃、本当によく遊びました。

まだ残っているものを残しておいて、たまに小さい子や女の子が遊びに来てくれた時に出すと喜んで遊んでくれます。


ちなみにこのおりがみの本は私が小学生の時に使っていたもの。

本には旧姓の名前が書いてあります。


普段は使わないので押し入れの2軍のおもちゃ収納ワゴンにしまってあります。

たまにしか使わないものですが捨てずに取っておくととっても役に立つものもあるんですよ。



さて、先日よりご案内している「オーガナイズの日」チャリティイベントはもうすぐです。


愛知会場は

<日時>2017年5月30日(火)

<会場>ウインク愛知 小ホール

<テーマ>今度こそ片づく!~こころと時間と空間も~



チャリティ予告動画もあります。

 

 

まだまだ、お申し込み受付中。ぜひ、ご参加ください。 

詳細、お申し込みは

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会へ

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


キッチン、うつわ関係の本を集めてみました。



久しぶりの本も引っ張り出してきて読み返してみました。


と言うのも、GW中に美濃焼まつりへ。


新しく仲間入りしたうつわはこちら



今回は事前にライフオーガナイザーの先輩、楽天市場「うつわやさん」の店長須藤真一郎さん に美濃焼まつりの情報をいろいろ教えていただき、私が好きそうなお店までおすすめしていただきました。


おかげで、前日に買いたい具体的な商品やこんな感じのものが欲しい、必ず行きたいお店などメモし予習して挑みました。


食器好きと言っても、買えばいいと言うわけではないので好きなものを厳選して手に入れたい・・・


さすがうつわのプロの須藤さん。

おすすめしてもらったお店はまさに私が好きなお店でした。


これらを食器棚に収めるために食器棚の見直しが必要だったのですが、その前にふと読み返してみたのが最初の写真の本でした。


 

 久しぶりに読むと新しい発見もいろいろ・・・。 

「くるみの木」オーナー石村由起子さんの言葉にこんなものがありました。

 


もののない幸せがあるのは知ってる。でも、もののある幸せもあると思う 


 

 物が多い私・・・共感する部分がありました。


いよいよ食器棚の見直し・・・。

もちろん、新しく仲間入りしたものを納めることは大事なことですが、どんな食器棚にしたいのか考えることも大切。


そして、ライフオーガナイズでは俯瞰(高いところから見下ろすこと。全体を上から見ること)することを大切にしています。


いつも、私は食器棚の見直しをするときは扉を開けて離れたところから全体を見て考えることをしますが今回は写真も撮って考えました。


見直し前の食器棚




私は、物が多くても持っているものを把握すること、探すことがどちらかと言えば得意です。

 

ただし、かなりの数がありますがどこかの角度から・・・少しでも・・・見えていることが存在を忘れないために私にとっては重要です。


俯瞰してみて、食器が見わたせているかを考えてみます。 


見直しをした後の食器棚



あまり変わってない??

いやいや少し変わっています。


見た目の変化より使いやすさの変化の方が大切です。

 


 



普段、出番が多いものは手前になるべく置くのですが奥まで見わたせています。


これが私にとって多くても快適な食器棚なんです。


少ない食器でも素敵な食卓の方はたくさんいます。


私は今日はどの食器を使おうか選ぶのも楽しみ、こんな時にはこの食器を使いたいと考えることも楽しみなのでどうしても食器が多くなってしまいます。


少ない食器で・・・

たくさんの食器を使いたい・・・


人それぞれだと思っているので無理に減らして捨てようとは思いません。

ただし、新しいものが増えた時に見直しによってさよならするものはもちろんあります。


新しく増えた食器と使いやすくなった食器棚で毎日のごはん作りをがんばりたいと思います。



先日よりご案内していますが今年も「オーガナイズの日」チャリティイベントが開催されます。


愛知会場は

<日時>2017年5月30日(火)

<会場>ウインク愛知 小ホール

<テーマ>今度こそ片づく!~こころと時間と空間も~

 


 

 

 

詳細、お申し込みは

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会へ

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


先日よりご案内していますが今年も「オーガナイズの日」チャリティイベントが開催されます。


愛知会場は

<日時>2017年5月30日(火)

<会場>ウインク愛知 小ホール

<テーマ>今度こそ片づく!~こころと時間と空間も~

 


 



私は3回目の参加になります。


ライフオーガナイザー®になって

1年目はライフオーガナイザー®として一般参加。


2年目はスタッフとして参加。その時の様子はこちら

<気づきがいっぱい!2016チャリティイベント>

 


そして今回の3回目。

なんとまさかのパネリストとして登壇します。


 

パネルディスカッション

時間オーガナイズ~ゆとりを生み出す~


コーディネーター:竹内靖子さん

パネリスト:安堂ともこさんいのうえゆきさん市川由起子



登壇のお話をいただいた時は、息子の高校受験もいよいよ佳境に入る時期だったこと、そして何より私にできるのか?悩みました。


家族と相談し登壇させてもらうことに決めたのですが、家族に宣言したこと・・・


まずは息子が受験頑張っていたので「お母さんも頑張ってみます」宣言


それから、チャリティイベントに向けて忙しくなってくるとイライラすることもあるかも・・・ごはんも手抜きが増えるかも宣言


事前に伝えておけば家族の受け止め方も違うかなぁと思ってのことです。


先日のクローゼットオーガナイズ講座を受講(その時の様子はこちら )した時、チャリティとは関係ない講座受講ですが忙しくしていて帰りが遅くなった私の代わりに旦那さんが夕食を作ってくれたのはこの宣言の影響もあったかも・・・と思ってしまいます。

 


単にお腹がすいて待っていられなかっただけかも・・・

 

 


2月よりZoomによるネットミーティングを重ね、先日1回目のリハーサルがありました。


毎回、ネットミーティングではそれぞれの一面が見れて「なるほどー」がいっぱいです。


チャリティイベント当日もみなさんに何か一つでも持ち帰ってもらえるようなものにしたいと思っていますのでぜひご参加ください。



そして、今年は初めて私の出身地である石川県でも開催されます。

お近くの方はこちらもぜひご参加ください。



<日時>2017年6月4日(日)

<会場>石川県女性センター2Fコンベンション室

<テーマ>実家の片づけ~いま始めよう!親子で、家族で~


 

詳細、お申込みは

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会へ

 

 


 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー市川ゆきこです。


先日、内藤さとこさん (とこさん)の

「毎日を楽しむためのクローゼットオーガナイズ講座」を受講しました。




食器大好きですが洋服も大好きな私。

好きなものでいっぱい、ワクワクするクローゼットが理想です。


クローゼットではどう片づけたらよいのかと同時に毎日何を着たらよいのか悩みます。

単に片づけるスペースというだけでなく、毎日コーディネートを考える場所でもあります。

そんな場所が毎日、開けるのが楽しみな空間になるといいですよね。



オーガナイザーである私が参加しても気づきがたーくさんの講座でした。


まずは、とこさんの言葉ひとつひとつ、表現がとっても勉強になりました。

そして、クローゼットという具体例があることでオーガナイズについてもとてもわかりやすく学ぶことができ、基本にかえることができました。


最近、カラー診断や骨格診断という言葉をよく耳にするようになり、自分に似合うものだけを選ばなければと思い始めていた私でした。

もちろんそれらも大事ですが上手に取り入れ、「好き」「なりたい」ということも重視していいんだということがわかりました。



最後はワークで雑誌から自分の好き、気になるコーディネートやアイテムを切り取りコラージュを作成。



みなさん、のりとはさみを使って集中してコーラージュ作り。

自分の「好き」「なりたい」を明確化するとともに自分のクローゼットには何が足りないのか買い物の参考にもなりました。


とっても、和やかな雰囲気と素敵な受講生の方々で楽しいあっという間の1日講座でした。



楽しい1日に満足しながら自宅に帰るのが少し遅くなってしまったのですが、帰宅するとなんと旦那さんが夕食を作ってくれていました。

人に作ってもらうごはんっておいしいですよね。


さらに、友達と映画を見に行っていた息子はお土産でチョコクロワッサンを買ってきてくれました。




甘くておいしいチョコクロワッサンに疲れもとんじゃいました-。


充実の1日講座を受講できるのも家族の協力があってだなーとあらためて実感しました。



今年も「オーガナイズの日」チャリティイベントが全国で開催されます。




愛知会場は

<日時>2017年5月30日(火)

<会場>ウインク愛知 小ホール

<テーマ>今度こそ片づく!~こころと時間と空間も~


お申し込み、詳しくは

「オーガナイズの日」チャリティイベント




ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。