ふんわりとした心と体に出会えるあなたの止まり木 〜やすらぎサロン ここち鳥〜 こころケア・さとう式リンパケア 筋ゆる 富山市婦中町

がんばりすぎた心や体を癒しにきませんか?肩こり*腰痛*だるさ*むくみなどの緩和にいらしてください。「揉まない・押さない・引っ張らない」優しい施術です。話せる範囲であなたのこころの声を聴かせてください。富山市婦中町。ファボーレから車で5分の自宅サロン。


テーマ:
昨日、一昨日とハコミセラピーを体験してきました。頭で考えるのではなく、からだやこころが感じている声に意識を向けていくというのが、フォーカシングセラピーとの共通点もあって心地よい時間でした

最近よくテレビでも取り上げられている「マインドフルネス」の、頭はクリア、体はリラックス状態というのを体感し、日々の生活の中でも大切にしていきたいなぁと思いました。




セルフケアで筋肉のこわばりや凝りをほぐしていくには、ただただ言われた手順をするのも1つですが、
体の声を聴きながらだったり、自分の呼吸に意識をしながらすることで、全然からだの変化が違ってきます。


ゆったり、自分の身体に耳をすませながら、ご自身のからだを優しくふんわりゆるめていきませんか?


セルフケア教室
~リンパが筋ゆるケア(個別編)~
30分 3000円 


肩こり、首凝り、腰痛、足のむくみ・だるさや
姿勢の改善に
心の癒しにも

曜日などは固定しません。ご都合に合わせてどうぞ。

おうちで1人でケアをしようとした時に、頭でどうするんだっけ?と考える前に、体が勝手にそのポーズになるくらい最初は間隔を短かくして、学びに来ていただくのが、オススメです(*^_^*)


ただ、これは1度体に染み込んだら、一生モノです。落とし込めたら定期的に通う必要はありません





梅雨ですね~。雨に濡れた紫陽花がきれいでした♪
{49F43EF2-E6BA-4434-A587-F426970AC023:01}






やすらぎサロン ここち鳥

営業時間 10:00~20:00 不定休(要予約)

場所 富山市婦中町
※ご予約の際に詳しい場所をお伝えします。

お問い合わせ先
電話 080-4257-3395
メール cocochidori@gmail.com

メニューのご案内
※新しいウィンドウが開きます。


富山市、射水市、高岡市、南砺市、滑川市、小矢部市などからお越しいただいております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガチガチな身体、ゆがみが大きい身体の方にとって、

優しいタッチ、優しい動きを取ることがなかなか難しい。

ギュッと力を入れる方が簡単だったりして。



私自身もこのケアを初めて知った時、身体がガチガチで、コリコリで、

基本のポーズなんて取れませんでした。(取れなくても全然大丈夫です。)

基本のポーズは、寝て、ただまっすぐ腕を伸ばすというもの。

でもそれができなかったし、つらかった。


今だって、身体に聴いたら、「もうちょっと曲げて」と言ってくることも。


さとう式リンパケアの筋ゆるは、自身が楽~に、ちからが抜けるポーズですることで筋肉がゆるみやすいので、基本で無理にするよりも声を聴きながら行なっていきます。


そうすることで、少しずつ、少しずつ、筋肉がゆるんでふんわりしていくと、自然に基本のポーズの方が楽になっていきます。

=可動域が広がっていきます。




今日のカルチャー教室でも、

前回の教室で身体がガチガチで、寝っ転がって横向きで行うケアがつらくて出来ないと話していた生徒さんが、

今日は同じケアを、優しい動きで出来ておられて、本人様も楽そうで、とっても嬉しかったです。

それは、少しずつ、少しずつ、ガチガチの身体がほぐれてきていて、自然にちからを抜けるようになったからこそ。


この生徒さんだけでなく、一緒のメンバーの方も、最初はゆがみも大きくて、身体もガチガチで、動かすと痛みを感じたり、違和感があったのが、

今では楽そうに、しなやかな動きで同じケアをされています。

前は苦手でやりたくない‼︎って言っておられたのが、

今では自分からポーズを取ってされていて、表情も柔らかくて、苦手意識はどこかに飛んでいったようです。





「数回やっても出来ないから無理!!」

「私には向いてない。」

そう思われる方もいるかもしれません。

これは、さとう式のケアに限らず、世の中のあらゆることに対して、そう思ってしまう人も多いのではないかなぁと感じます。


そういう私もそういう部分もあるかもなぁ~。


でも、コリコリ、ガチガチな人ほど、少~しずつ変化していくものなのかもしれないと思います。


だって、年月や時間をかけてそういう身体で頑張り続けたのだから。


ゆっくり、いたわることで変わっていくのかもしれません。


その姿を生徒さんの姿から、そして自分自身の身体の変化から、そう感じている今日この頃。


こわばりが何かをきっかけにほぐれていくと、人は心もふんわりしていくのかもしれないと、


これまた生徒さんの表情や、自分自身のこころの感じから、しみじみと感じております。



逆もあるかもしれないですね。

こころがホッとすると、からだのこわばりもつらさも自然に緩和されている。




今日もふんわり笑顔をみれて幸せでした。 


ふんわり、すーっ、が私の初心。

このことはまたゆっくり書きたいです。


ではでは。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
足をケガされて、床からひとりで起きたり、立ち上がったりできなかった男性(生徒さん)が、

今日のカルチャー教室でひとりで立ち上がれていました~!!

私もびっくり‼︎、奥さまや他の生徒さんもびっくり‼︎

本人様もびっくりした顔で、嬉しそうにされていました。


これまでは体をまず起こすのをお手伝いしたり、立ち上がる時も時間をかけ、最後は腰を後ろから支えていました。


今回も近くにつかまることができるように、椅子を側に置いたりはさせてもらいましたが、

ご自身で立ち上がろうとされる様子が、いつもと様子が違ってスムーズだったので、

今日は側ではなく、少しだけ離れた所で見守っていました。



足が都合が悪くなられてから、不便な思いをされているH様。

教室でも、みなさんと同じメニューはできず、基本のポーズを繰り返ししてくださっています。


基本の仰向けでするポーズのケアだけでも、続けられていることで、

これまでも顔の血色や表情が明るく変化されていかれたり、姿勢も少しずつまっすぐに変化されていましたが、


今回は特に、個人的に呼吸の仕方をお伝えしたところ、より身体がゆるむような呼吸に変化されていたように思います。


「脱力することって大事なんですね~。」

とケア中にお話しされていたH様。


立ち上がられた後にお話された言葉も印象的でした。


「今までは自分一人では(立ち上がることが)できないと思い込んでいたけど、

身体がゆるんで、楽になって、できる感じがしたから立つことができたのだと思う。」

と。


また、帰り際に、

「先生とこんな話ができるようになるなんて嬉しいなぁ~。」


その言葉と表情に、


私自身がとっても嬉しく、あったかな気持ちにならせてもらって、


そのことをお伝えして、ふたりでニコニコ♪



ご高齢になられてからの事故やケガによって、歩くことや立ち上がることが不便になられたH様。


「ここに来たらいつも元気になれるんだよー。」って、本人様や、一緒に通っておられる奥さまもH様の様子が変わると毎回伝えてくださり、

ほんのわずかかもしれないけれど、


筋ゆる(MRT)マスターとして活動していく際に、自分自身が理念とした

「希望と癒やしを届けます」

という想いが、伝わっているのかもしれないと感じ、

ありがたく、私自身が元気と希望をいただいたように思います。

ありがとうございます。



これからも、

たくさんの方に希望の光が届きますように。


{A781BBFC-CBE6-4E06-B10C-47731D3B817B:01}










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。