ふんわりとした心と体に出会えるあなたの止まり木 〜やすらぎサロン ここち鳥〜 こころケア・さとう式リンパケア 筋ゆる 富山市婦中町

がんばりすぎた心や体を癒しにきませんか?肩こり*腰痛*だるさ*むくみなどの緩和にいらしてください。「揉まない・押さない・引っ張らない」優しい施術です。話せる範囲であなたのこころの声を聴かせてください。富山市婦中町。ファボーレから車で5分の自宅サロン。


テーマ:
足をケガされて、床からひとりで起きたり、立ち上がったりできなかった男性(生徒さん)が、

今日のカルチャー教室でひとりで立ち上がれていました~!!

私もびっくり‼︎、奥さまや他の生徒さんもびっくり‼︎

本人様もびっくりした顔で、嬉しそうにされていました。


これまでは体をまず起こすのをお手伝いしたり、立ち上がる時も時間をかけ、最後は腰を後ろから支えていました。


今回も近くにつかまることができるように、椅子を側に置いたりはさせてもらいましたが、

ご自身で立ち上がろうとされる様子が、いつもと様子が違ってスムーズだったので、

今日は側ではなく、少しだけ離れた所で見守っていました。



足が都合が悪くなられてから、不便な思いをされているH様。

教室でも、みなさんと同じメニューはできず、基本のポーズを繰り返ししてくださっています。


基本の仰向けでするポーズのケアだけでも、続けられていることで、

これまでも顔の血色や表情が明るく変化されていかれたり、姿勢も少しずつまっすぐに変化されていましたが、


今回は特に、個人的に呼吸の仕方をお伝えしたところ、より身体がゆるむような呼吸に変化されていたように思います。


「脱力することって大事なんですね~。」

とケア中にお話しされていたH様。


立ち上がられた後にお話された言葉も印象的でした。


「今までは自分一人では(立ち上がることが)できないと思い込んでいたけど、

身体がゆるんで、楽になって、できる感じがしたから立つことができたのだと思う。」

と。


また、帰り際に、

「先生とこんな話ができるようになるなんて嬉しいなぁ~。」


その言葉と表情に、


私自身がとっても嬉しく、あったかな気持ちにならせてもらって、


そのことをお伝えして、ふたりでニコニコ♪



ご高齢になられてからの事故やケガによって、歩くことや立ち上がることが不便になられたH様。


「ここに来たらいつも元気になれるんだよー。」って、本人様や、一緒に通っておられる奥さまもH様の様子が変わると毎回伝えてくださり、

ほんのわずかかもしれないけれど、


筋ゆる(MRT)マスターとして活動していく際に、自分自身が理念とした

「希望と癒やしを届けます」

という想いが、伝わっているのかもしれないと感じ、

ありがたく、私自身が元気と希望をいただいたように思います。

ありがとうございます。



これからも、

たくさんの方に希望の光が届きますように。


{A781BBFC-CBE6-4E06-B10C-47731D3B817B:01}










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさか、1ヶ月後にみつろうさんがさとう式リンパケアのことをブログに書かれる日がくるとは。。


熊本にボランティアに参加されておられる方から実際に習って体験される日も近いのかなぁ~。


みつろうさんのブログの中にもあった、「シェー体操」ですが、お客様の施術やセルフケアの教室、筋ゆるの基礎講座の中で行なったり、お伝えしたりしているのですが、

変わった名前ですよね^  ^


おそ松くんに出てくるイヤミが頻繁にするあのポーズ。

あれに似ているポーズを、横向きで寝た状態でして、足を動かすのです。


足を動かすケアなのに、頭皮もゆるむ。



初めて聴く方はなぜ??ですよね^ ^







もう1ヶ月も経ったのかと思うくらいあっという間でしたが、


みつろうさんのトークショーやカノン瞑想、とっても楽しかったです♪

{5A8EB4B4-8C5B-4060-8680-C642375AE722:01}



富山に来てくださりありがとうございます。



カノン瞑想では涙がいーっぱい流れて。 

純正律とは何なのかも分からないまま行ったのですが、

話を聞いて納得。そして音を聴くだけで心が喜んでいるのを感じました。


ありがたいことに1番前の席で聴けたみつろうさんのお話や歌。
{3F90BA3B-1EFA-4945-94C8-A8A4210CB80C:01}




けっこう前に本を読んで、この本に出会えたことが嬉しくてお友達に本のことを伝えて、
{54F6DD4C-B0D5-49AA-B0A2-B61B377B24FF:01}



そのお友達と一緒今回参加してきて、


新たにステキな方々とも出逢えて、


幸せな時間。




イメージングの時の私と思っているわたし、楽しそうに空を飛んでいたな~(*^_^*)



富山の会場で、スタッフさんがあったかかったな~。
 
いただいた、ストラップ。
{0F58B27A-12CF-4687-8C70-5F08A0CF39D7:01}



もらって帰ってきたメッセージカード、
{F83BBC36-54A7-4C3F-AD74-FD4AE3B23497:01}



わたしにとって大切な言葉だなぁ~、つながっているな~と、


その言葉を意識していて過ごす中で感じられたことも、この一ヶ月の中に何度かあります。




みつろうさん、さとう式、心屋さん、happyさん、はるちゃん、あの人も、


みんなみんな、つながっているなぁ~





好きな人たちがつながっている、つながっていくのが嬉しい。


楽しいなぁ~♡




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高岡市にあるお店「上口屋」さんで紹介していただいた、玄米ご飯だけを10日間食べ続ける7号食を、初めて体験しました。



最初は自分だけでとも思ったのですが、料理作りながら自分は玄米だけを食べるというのは難しそうだなぁと思い、夫に7号食のことを話してみたところ、興味があるとのことで、

ゴールデンウィークに一緒に行いました。



無添加の梅干しやごま塩は、プラスしても可ということで、最初の方から私たちは、玄米だけでは味気なくなり、梅干しとごま塩を取り入れて、


特に始めて1~3日目は、お肉食べたい、ラーメン食べたい、あれ食べたい、これ食べたいって、食への欲がどんどん、どんどん。。



わりとふだん量を食べる私。

そして、たまーに、血糖値が下がり過ぎたのではと思うくらいにお腹空き過ぎてフラフラすることもあったのですが、


7号食を始めて、日が経つにつれて、玄米だけでもお腹はいっぱいになるし、

お腹がぐ~ぐ~音はいっぱい鳴っても、フラフラしたりすることはなく、

寝る前よりずいぶん前に夕食を摂っても、お腹が空いて眠れないということはありませんでした。



不思議なものです。



食べたいという気持ちはありますが、街中の飲食店やテレビのグルメ特集、食べ物のCMなどを見て、あんなに反応していた自分はどこへという感じです。



注意事項などを守って行なうのが良いので、
興味がある方は、7号食で検索されたり、
上口屋さんのブログを



夫は、仕事の関係もあって、10日間はできなかったものの、お腹周りが見た感じ、だんだんスッキリしていました。


私は体重はほとんど変わらず、見た目にもそんなに変化はないと思っていましたが、夫がいうには、少しスッキリしたようです。


体重は、痩せすぎていた場合は減るのではなく増える場合もあるそうです。ダイエットのためだけにするというものではありません。



自分の身体をリセットしたい、胃腸を休めることをしてみよう、

そう思って始めた7号食。


食への意識が変わったように思います。


そして、よく噛んで食べるようにもなりました。




3日坊主なところもある私ですが、よくがんばりました。


一緒に行ってくれた夫に感謝。




これからも、一食一食に感謝をして、いろんなものを味わって、いただいていきたいと思います。



{0C0292D2-80DC-43F6-A4B3-90DAE8221743:01}















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。