前回(1)に続く、、、


中学校ヨガ講座を受けてくれた生徒さん達から 嬉しいお手紙が沢山届きました


みんな〜ありがとう〜〜
ワタシの宝物箱に入れます

{A6B962D9-AE30-4C91-A819-F00E4AE7F6BA}

今回は 前半に 心の断面図のお話をさせてもらいました


表に出ている顕在意識は ほんの10%で
あとの90%の 潜在意識は無意識の部分に操られていて その中には 真我という本当の自分が在る


顕在意識と潜在意識の間にある想念帯
生まれてから現在までに感じた事、経験した事が刻まれている


ここに何が刻まれているかで人生は左右されやすい


この想念帯に 怒りや悲しみなどのネガティブなものが溜まると潜在意識に曇りが生じてしまう


その曇りは 本当の自分(真我)からのメッセージを隠してしまうから 放っておいてはネガティブなまま 心が固まってしまう


それを防ぐ為に 想念帯を浄化してプラス思考に変換する方法として  呼吸で心をお掃除(浄化)しましょう


というお話から 呼吸法を始めました


深い呼吸ができていると脳からα波が出て最高のリラックス状態になる


右脳が全開になるらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
記憶力や集中もUPするから
テスト勉強前にオススメだよー


いろんなことをこれから経験する中学生の皆さんに何があろうとも 心が幸せを感じている状態に向いていく方法を身につけて欲しい


皆さんの目を見て心からお話をしました


怒りや悲しみが無い人生なんてないけれど


それを客観視して 冷静に見つめられる心の余裕があれば 人生は 好転していくとワタシは信じています



人の心で 何が起こっているのだろう
子供の頃から 家族の鬱をずっと見てきて 
考えてきた


心は何処にあるんだろう
 

心は胸の中心に位置します、と専門書で読んだことあるけど

悲しい思いのとき 胸の中心が ギューってなるし、

何かにときめいた時には 胸の中心がドキドキキュンキュンする感覚があるし

確かに 胸の中心にあるのかな



でもその心自体が無いんじゃないか…
という大人は たまに いたりする


忙しいという字は
心を亡くす、と書く

心を亡くしている人は 沢山いる


大人達が 忙しすぎますね
現代は 子供達まで 忙しくなっていて
大切な何かを見失ってる


忙しい、を無くそう!
と現代を生きる人たちに 呼びかけても…
どれだけの人が立ち止まってくれるのかな


凄まじい速さの世の中の流れに追い立てられて
心を見失わないように
ワタシ自身も気をつけて生きたい

そして

誰かが放つSOSサインを見逃さないよう
キャッチできたらと今日も思う



現代の子供達へ、
どうか あきらめないで 大人に向けて 本当の自分のサインを出し続けてほしい


現代の大人達へ、
どうか その急ぐ足を止めて
目線を下げて 腰を下ろして
日々、子供達のサインを受け取る努力から始めてほしい



大人も子供も 自分が本当に進むべきところへ向かえますように

ココカラヨガ

愛知県犬山市 余遊亭(犬山市大字犬山字東古券363-3)を中心にヨガレッスンをしています


↑ココから入ればご予約できます


レッスンのご予約はコチラcococarayoga@gmail.com


皆さまのご予約を心よりお待ちしております




AD