先週末、アーユルヴェーダのセミナーを開催しました音譜


大阪で多才な活躍をされている 木下豊子先生を招いての2回目の開催ですキラキラ

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午前の部は 薬膳指導師でもある木下先生が薬膳の目線でアレンジした本場インドカレーを教えて頂きました

日本人でも食べやすいように 辛すぎず 
作りやすい 簡単なレシピ

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体質に合ったスパイスのことも勉強しながら 

2種類のカレーをワイワイ作りました
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「キーマカレー」↑
10月土用の時期に 胃腸を整える、脾を助けるには 黄色の食物を摂るといいらしく、コーンが入ってます
カボチャでもいいとのこと合格
スパイスはコリアンダー、ターメリック、ブラックペッパー、クミンシード、赤唐辛子、ジンジャー、ガーリック



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「ココナッツカレー」↑
ココナッツミルクが入っているけど
わりと さっぱり系の味でした合格
スパイスはコリアンダー、ターメリック、チリペッパー、ベイリーフ、ブラックペッパー、ジンジャー、ガーリック


カレーを煮込んでいる間にチャパティを生地から作りました
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 ワタシがいつもウチで作るチャパティは丸く伸ばしたまま焼くのだけど


この日は何層にも重ねて伸ばして膨らみやすいように こんなカタチでフライパンで両面焼いてから…

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あら、斬新!
直接  五徳に乗せて炙るのね~

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この時点で もう お腹ぐーぐー です

シナモンライス、
サラダ、
ジンジャーチャイまで作って

さーさー  食べましょ 食べましょ
いっただきまーす!
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とーっても美味しくて
ワタクシ、カレー 三回お代わりしました


スパイスは脳の活動をよくするそうです

取り入れたいスパイスを沢山知ったので
ウチのキッチンにも是非揃えたい


スパイスから作るカレーはお腹に優しくて
カラダが整う


インドの家庭では その日の天気や家族の健康状態に合わせて何種類ものスパイスを調合して料理をするのだとか

ワタシもそんなふうにスパイスを取り入れてシャシャッと料理ができたらな~ニコニコ
かっこええやんアップ



午前の部は ワイワイやってたら
あっという間に終わり…


午後は アーユルヴェーダ式風邪予防のホームケア勉強会…初体験の鼻洗い💧

次の記事にてUPしまーすニコニコ









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