ワクワク自然体験保育園「ココカラ」スタッフブログ-福島県郡山市湖南町

ワクワク自然体験保育園「ココカラ」スタッフブログ-福島県郡山市湖南町

自然豊かな”福島県郡山市湖南地区”で思いっきりのびのびと遊べる自然体験型保育園です。毎日の外遊びや地域交流を通じてこどもたちが自ら考え解決することを尊重し、「頑張れる力」を育みます。

Amebaでブログを始めよう!

お誕生日会&お別れ会

今日は3歳のお友達のお誕生日会と今日で転園する子のお別れ会でした。










☆ツリーハウス

ぽかぽかのいい天気だったので久々のツリーハウスで遊びました。
「怖いよぉ」と話していたMちゃん、「せんせー下にいてね」
と恐る恐る階段を下りて・・
恐る恐る滑り台をするーん!!!

「たのしかったー!!」
2回目からはルンルンでした♪








☆公民館へいこう!

今日はお天気も良かったので公民館までお散歩し本を読んできました。
「犬がいたよ!かわいいね」
「今日はここに大きいお兄ちゃんいないね」
など会話も弾んでいました。

公民館に着くと大きな声でご挨拶♪
「こんにちはぁ!!」
前は恥ずかしくてもじもじしていたのに今はそんな気配カケラもありません。
「上手にご挨拶出来たね」と伝えると・・・
「Kちゃんかっこいい??」
「ねえSちゃんは??」などと大興奮でした☆

公民館内の図書館ではそれぞれに本を読んでいたのですが・・・
最後は結局仲良し2人はおんなじ本を一緒に見たいました(^^)













せっかくなのでNちゃんがしていた「いーっ」のお顔を皆でして記念撮影♪






☆また会う日まで・・・

今日でNちゃんとお別れです。
Nちゃんに前に出てきてもらいお別れのあいさつをしました。
その後一人ひとりまたねのぎゅーーー!!

お別れがさみしいと感じた子、また会えるからさみしくないよと教えてくれた子・・・一人ひとりが考え感じた事を大切にしていきたいと思います。








☆りぼんを結ぼう

年少さんのKくん、Sくんコンビ今日はリボンでブレスレットを作ります!
「丸を作って穴にピンクをシュシュポッポして・・・」

「難しいよぉ・・」最初は弱音をはいていたS君ですが何度も挑戦して出来るようになっていくともう夢中です(^^)

上手なブレスレットが完成しました♪
3歳さんのMちゃんは先生と一緒に☆














☆ごみばこ

僕ごみ箱のふたで遊ぶのだーいすき☆








☆実験

雪解けが進んで以前製作したペットボトル氷が顔を出しました!
「氷溶けてる~!!」
「実験だぁ!」
と年少さんコンビのKくんとSくん!

シャカシャカ振ってみたり、中に雪を入れたりどうすればまた凍るか
大奮闘していました☆

あら?女の子たちは何しているのかな??













☆男の子は・・・

武器を装備し戦いごっこ☆






☆タイヤ積み

3歳のNちゃんがブロックのタイヤと格闘しています☆
3つ積みたいようです♪
何度も何度も失敗を繰り返しとうとう積む事が出来ました(^^)
一回出来たら簡単♪と言った様子でその後はサクサクと3つ積んでいました!!