テーマ:

夏に始まった月1全5回の、

かのんさんの「キラキラ☆笑顔講座」 が、

2日(火)が最終日でした。

楽しかった~☆


さとうリンパ式を学び、

毎回顔が、

「五木ひろし」になったり、

「ムンクの叫び」になったり、

「ひょっとこ」になったりと、

変顔しつつ、、

使っていない顔の筋肉動かしたりして、

整えていくんだけど、

最終日は、

ホント顔の筋肉の存在を感じた~(笑)


普段では顔の筋肉の存在を

全く意識していなかったので、

再認識したわ~。


私は、それだけ普段使ってなかったてことよね。

これ、TV見ながらでも、車の運転中でも

何処でもできるので、早速実行しています~♪

昨日、早速運転しながら変顔…

すれ違う車を気にしつつ(笑)

いい感じで~す^^





そしてね、

さとうリンパケア以外は、

トークなのですが、

参加者さんの何気ない一言を拾うかのんさん。

憧れる~♡


でね、

その中の1つが、私の腑に落ちたのです。


ある参加者さんの

「質問されたことは、喋れるけど、

的を得たことが言えない」という悩みで、

あ、それ私もだな!って思った。


上手く話せないとか、

説明が苦手とかの前提があるから、

余計に身構えちゃって、

相手は何を求めているんだろうとか

相手の期待に答えなくちゃとか、

相手にわかりやすくとかって

考えてしまうのだそう。


私も、そうそうそうなのよ~

それって、緊張するってことにも関連するかもと

思いながら聞いていた。


そしたら、

思ったことを、

思いついた順番に、

思ったように、

自分の感じたことを

そのまま伝える。


自分主体で考える。

そこの許可だけする。

『ペラ神様』に任せる。

(ペラペラ喋るのペラ神様です)


そうするとかのんさんも、

人前で緊張しなくなったって聞いて…


私は、

上手く話せない=緊張

人が見てる=緊張


と、2つ持っていたんだなって思って、

上手く話せないは、

相手の期待に応えたいと思っていたり、

人の評価が怖いからであって、

それってそもそも他人軸…

わかっちゃいたけど…

しみじみ思った。


”しみじみ思う”と腑に落ちるのよね^^



でね、

結局は緊張して、上手く話せないのなら、

緊張する方がもったいなくて、

だったら、

自分の思うように

思いついたまま話した方が

楽しいし、楽ってことなのよね。


そして、その方が伝わるのかも

しれないなって思った。


いつも頑張って、

上手く伝えようとして、

緊張して、

後悔する魔のパターン叫び

この無意味な頑張りが

どうしてもやめられなかったわけです(汗)


しかも、

いつも自分主体じゃないから、

途中で、

あれ?

あれ?

って余計になってたのよね。


ホント、どうせ上手く話せないなら、

(私は、このどうせがあったのよね…)

その無駄な”どうせ”はやめて、

最初から

”ペラ神様”に任せよう~♪

”ペラ神様”に任せればいい~♪

そう、腑に落ちたのでした^^

やった~♪



そしてね、

アシスタントのちえちゃん とは、

初めましてな感じで話しました。


お話中のちえちゃん♡



いつもお綺麗で一見クールそうなイメージで

ずっと近づけなかったんだけど、

最後だから、勇気を出して話しかけてみました。


お話したら全然違って、

気さくでとっても話しやすかった^^

イメージって、やっぱり勝手な想像なのでした^^


色々とシンクロするところがあって、

もっと早く、お話出来たらよかった~と思いつつ、

写真上手なので、

構図などをレクチャーして頂きました♪

ありがとうございました。



散らばっていたブルーベリーも整え、立体的です^^





最後に…



{4B75CD13-B00C-44B4-ADFB-E245F437D3C1:01}
かのんさんから拝借♡



さとうリンパ式、お耳をプルプルしてるとこです~♪

いい笑顔~~(*^ー^)ノ



学びあり、

笑いあり、

涙ありの時間でした。


皆さんと、同じ時間を過ごすことが出来て、

楽しかったです。


ありがとうございました(^-^)/




今日は、午後から久喜でワーク芽

楽しみですハート





【私のおすすめ記事】

花ちゃんと「甘え」られなければ「自立」は出来ない

花わかろうとすること

花回復への道(私が歩いてきた道)  

  凝縮して、第1章~7章(完)になっています。

  是非、読んでみてください。

  (今読むと、恥ずかしいのですが、

  当時のそのまま掲載しています。

 








花今日も、素敵な一日でありますように…ハート






花相手に知らせるで登録お願いします

  お陰様で 400名になりました。

  ありがとうございます。

  400名様記念の何かを

  近々お伝えさせて頂きますハート

読者登録してね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

埼玉*心理カウンセラー*りんこ(栗原扶美子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。