10月28日全体MT

テーマ:
こんな時間に更新失礼します!
8期のやましです☀︎
遅くなりましたが、先週のミーティングの様子について書きたいと思います。

今回は、前回に引き続き
①各グループvision案の発表
②全グループの発表を踏まえて、仮ビジョンに相応しいものに個人で投票、
③各部署引き継ぎ作業
でした!
つまり今回で仮ビジョンがようやく決定です👏
そしてこれが3年生にとっては最後のミーティング!
ということで、必要事項を引き継ぎしようというミーティング内容でした。

今回発表した各グループの仮vision案は、『交流』や『人と人とのつながり』を重視したものが多かったように感じました。👫👬👭
現在のCO-COには竹プロさんをはじめ、県大はもちろん他大学の学生、大内の子供達、協力・応援してくれる大人の方々など世代を問わずたくさんのつながりがありますから、それを踏まえての考えかと思います。
前回の発表グループでは『CO-CO森』というワードが目立ちました。🌳🌲🌳
『人のつながり』も『CO-CO森』も、現在のCO-COの重要な資源ですから、それを強みにしていきたいというみんなの考えの表れかもしれませんね。
ですが、visionは5年で達成するというのが条件ですから、もっともっと具体的に想像して、この先内容を詰めていかないとかなと思います🌷

今回もメンバー同士で各仮vision案について、質疑応答をし、議論が盛り上がる場面が見られました。
活動に対してみんなが真剣だということですね。私はこういうやり取り、けっこう好きです⭐️

私にとってもこれが最後のミーティングでしたが、実感はまだありません。
1年生の頃はわからないことばかりで、とにかくたくさん経験しようと活動し、わかったこともあったし、もっと知りたいことも増えました!
『人と自然の共生』ってなんだろうって今でもいつも考えていますが、今の私がわかるのは

『ずっと続いていく』ことを考えること、
『感謝、畏敬の気持ち』を持つこと、(自分本位にならず、周りと持ちつ持たれつ生きていることを知る)、

そしてこれはCO-COの活動で知りましたが

『楽しい』生活、生き方であること

が大事だということです。自分にとっても、自分の周りにとっても。
みんなはどう思いますか?


引退しても、自分の中に常にmissionを持ち続けていきたいなと思います。
後輩たちが、CO-COを、そして社会を今後どうやって変えてくれるのか楽しみにしています🌱

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

やまし




AD
こんばんは、10期のかずやです!

昨日のミート内容は、ほっこり里山チャレンジ隊の報告会と、各班の仮visionの発表と、次期代表の方の発表でした。

仮visionの発表は、どの班もvisionについてとても深く考えていて、質問もたくさん出て、とても濃い発表になりました。自分では思いつかなった意見や考えがたくさん出ていたので、自分の中でもとても理解が深まり、visionに対する考えもどんどん変わっていきました。来週もまた発表があるので、またよい話し合いになればいいなと思います。

そして、誰が次期代表を務めるかという発表もあり、次期代表の方はしみちゃんさんとのことでした!しみちゃんさんにも迷惑をかけないように、サポートしつつ、これからのCOCOの活動をもっと頑張っていこうと思いました。

それでは(=゚ω゚)ノ
AD

こんにちは(^○^)!
なんだかんだで締めやったことがなく、初めてブログ書いてます、9期のよっこです🐨🌱

今日はVision合宿後、初めてミートでした。
Vision合宿では、1泊2日で新しいVisionについて考えたのですが、施設の都合上1年生は1日目だけの参加だったり、2・3年もVision合宿での内容を頭の中でまとめるため、今回のミートでは主にVision合宿の復習をしました。

合宿ではVisionを考えるうえでの方向性を「その土地に合った循環を考える」というものにして話し合っていたのですが、「循環」という言葉がひっかかり、知識を深めるような感じになりました。

その点も、今回のミートでは整理することができたと思います。

また、今後Visionを考えていく方法もみんなで考えることができました。5年後まで後輩たちが困らないよう、Visionを考えていきたいと思います!🌼

他には、ワーキャンの叩きもやりました🗻✨
企画の中身をみんなで叩いたので、それを踏まえてより良い企画になり、ワーキャンかま無事に成功できるといいなと思います\(^o^)/☀

夏休みということもあり、少人数のミートでしたがほっこりしつつ良いミートだったと思います(^.^)/~~~

まだまだ考えていくこと、やることはたくさんあるので、みんなで考えて行きたいと思います✊!!


9期 よっこ🐝~



AD

こんばんはにひひ

10期のなーこです!



今日のミート内容は

・やましさんからの綾町についてのお話

・”循環”について考える

でした。


やましさんのお話を聞いて、

綾町がどんなところなのか、

どんな取り組みをしているのか学ぶことができました(^O^)

話を聞くだけでも訪れたくなるような素敵な町でした!

わたしは個人的に

綾で生産したものだけを販売する「ほんものセンター」が気になり、

行ってみたいと思いました!!



”循環”については、

まず生態系、エネルギー自給、地産池消の循環について図に表し、

それを踏まえてcoco森に関する循環を考えました。

しかし、”循環”について考えることは難しく、

今日のミートでは話し合いきれない部分がありました。

とても大切なキーワードになっているので、

これからの活動でもっと深く考え直していきたいです。



次に集まるのはいよいよVision合宿です。

CO-COの一員として頑張ります!グー


それではヒマワリ

こんにちわ、10期のスガです。

今回のミートは、
僕たちが何を目的とし活動をしているのか
を考え、visionの軸を作る
という様な内容でした。

5年後にCOCOがどの様な姿になっているか
を考え、そのために何をしていくかなどを
グループにわかれて話し合いました。

僕のいたグループでは、
いま整備を行っているCOCO森の整備が一区切りつき、
新たな場所に拠点を広げる。
COCO の企画するイベントに
大内の子供から大人までの幅広い年齢層の方々が参加する。
などの意見が出て、5年後を考えることが
できました。
少し難しかったです。
vision合宿まであと少しなので
先輩方のように、
COCOにたいして自分の

意見を持ち
さらにそれを深められるようになりたいです!