天国に一番近いカフェcocozionのブログ

芦屋にある麻炭を全面に使った喜び空間・オーガニックカフェスタッフの、日々の体感や気づき、感じたことをシェアするブログ。


テーマ:

今日は「お産と子育てのおはなし会」をお店で開催しました。

 

どんなに文明が発達しても、お産はかぎりなく原始的で、いのちの原点とも言えます。

赤ちゃんもお母さんも幸せなお産。

一番知りたいことなのに、なかなか世間では的確な情報を得られる場所がないというのが現状。

そこで、【幸せなお産と健康な子育て】を実践しているお母さん達をお呼びして、おはなし会をしたわけですが、

 

素晴らしいおはなしでした・・・!

・マタニティライフを送る中で何を心がけたらいいのか
・どうやって身体づくりしたのか
・何を食べて、どんな過ごし方をしたのか
・大切なことは何なのか

などを3人のママたちが順にお話していきました。


自宅出産をした人の生まれるまでの臨場感たっぷりのお話に引き込まれ、

最後生まれるシーンでは感動して涙する方も・・・

 

「まるで3本の映画を観たあとのようです!」と表現してくださった参加者さんもいました。

 

予防接種やIH、アスパルテームなどなど、妊婦さんが避けるべきものや、付き合い方を考えたほうがいいものも具体的に紹介しました。


今回は新婚さんやこれから出産を考えている方も多く参加してくださり、

それぞれが心からしたいお産や子育てのイメージを広げてもらえるよう、

頭に知識を詰め込むというよりは、ただ感じてもらい、女性としてお母さんとしての本質がふわっと開花してもらえるような、あたたかくてやわらかい会になったのではないかと思います(*^_^*)

まさに、うちのお店の「原点」ともいえるお産と子育ての会は、12月もやる予定ですので、お楽しみに♪随時お知らせしていきます!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。