福岡在住housewifeのhappylife☆

千葉・東京で生まれ育ち、結婚三年目で夫の故郷である福岡へ移住。
住み慣れて大好きになった九州での日常と、たまに東京帰省あれこれを書き留めたいと思います☆


テーマ:
昨日は私達夫婦の9回目の結婚記念日でした。

タイミングよく休日だった夫と日中は軽くランチしてショッピング、お互いへのプレゼントをそれぞれ買い、ディナーは大好きなお店へ。

数年前のクリスマスに訪れて感動し、以来特別な日にはここと決めています♡

いつもは最初のグラススパークリングはフランチャコルタですが、昨日は南イタリアのスパークリングでした。

{442E6B7A-BC06-4A1A-95E0-988BCC1B8CD2}

生ハムと桃とモッツァレラの前菜からスタート。

{80604C7C-532D-4548-81A4-C316129C9FB3}

も〜1皿目からとろける!

私はメロンが苦手と伝えていたので、もしかしたらこの桃は通常メロンだったのかな?
このモッツァレラが美味しい(*^^*)

2皿目は夏らしくガスパチョにタコのカルパッチョ。

{F989C373-F9E7-4A68-8C34-8EC79FEAD52F}

ガスパチョ?カルパッチョ?と夫は自分のヒアリング力に動揺しておりましたが、大丈夫どちらも合ってます。

2杯目はまだグラスで。

{96663EA5-78FC-46E4-90A5-092087BE1800}

ふくよかなソーヴィニヨンが美味しくてあっというまに空に。

3皿目、トマトとカラスミの冷製パスタ。

{C86F7925-E9AD-4FDA-8602-80B5882464AA}

このパスタと白ワインが合いすぎて半分も食べてないのにワインが終わったので、この辺で赤ワインをボトルで。

{8DA3A43B-D83F-4982-8BB3-386AB4CC63E0}

何度か伺ううちに夫のワインの好みがボルゲリだと見抜いて下さったオーナーシェフの奥様が、結婚記念日と言うことで用意して下さっていたこちらのカマルカンダというワイン。

2001年のビンテージでボルゲリ、美味しくない筈がない。

2013年のサッシカイアと悩んでこちらにしたけど、大正解でした。

4皿目、冷たいコーンスープ。

{48C6F291-9D0B-4D9A-84A1-97A3E7EC3E6F}

スプーンに乗ったトリュフを混ぜていただきます。

5皿目は夫の好物トリッパと茄子。

{B52C68E8-377B-407A-8C65-4882F5BED23D}

なんともワインに合います。

6皿目はオマール海老。

{802F3104-5186-4D80-B157-6BFB83D3DF69}

リゾット仕立てウニのせ。
アメリケーヌソースがとても濃厚なのにウニもオマールもしっかり味わえる至福の一皿でこざいました。

お肉をチョイスした夫は始終私のオマールを凝視。
仕方ないので一口だけお裾分け。

その後更にうらめしそうな目で私がオマールを堪能するのを見つめていました。

そしてここからがfioreの本領発揮!

7.8皿目はパスタが続きます。

まずはシェフがテーブルで豪快に削って下さるこちら。

{D6849295-C553-4AFE-B596-5AF7C562C132}

サマートリュフという夏の爽やかなトリュフまみれのパスタ。

そして通常の黒トリュフのパスタが間髪入れずに続きます。

{B76015EB-B272-4E5F-AEBA-8397F265930F}

あぁ白トリュフの時期が今から楽しみ。

ここで奥様が夫にゴソゴソと何かを渡して…

恒例のサプライズ花束が来た〜と緩みまくりの頬が更に緩む私。

ここ数年すでに全くサプライズになってないのですが、それでも嬉しいものですね♡

{5DA1741A-254F-4608-9C2C-4017AF695DB0}

今年はずいぶん立派な花束だわと感心していたら、毎年お店に予算だけ伝えてお任せにするのを今年は直接お花屋さんに出向きオーダー、配達してもらったとの事。

な、な、なんて素敵な夫!!!

値段を聞いたらまさかのコスパだったので、毎回ここの花束がいいな(≧∀≦)お財布的にも…www

最後のデザートにイタリア語のメッセージ。

{5A761CC2-EA40-4BAF-9C67-D6DB4E87995C}

Auguri おめでとうの意味。

大満足でディナーを終え、西中洲で一軒バーに寄り、最後はいつものバーへ。

おめでとうとお花を飾って出してくれました♪

{EE360424-6D6B-4D61-B2E7-A1D345402265}

夫と出会って12年、結婚してあっという間に10年目になりましたが、紆余曲折あり最近やっと家族としての感覚になってきたかな。

{535D9AA5-6946-439C-BA2F-B8E0E8C404EE}

あと何十年か、できるだけ長く一緒に頑張りましょう。

そしてありがとう。
私の家族になってくれて感謝しています。

1年に1回しか言わないからねっ!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HIROKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。