coco-茸の作家さん巡り♪

coco-茸は作家さんや職人さんの作品を扱っているお店です。

物を売るお店、というよりも活躍されている作家さんを知っていただく機会が作れたら、と言う思いで始めたお店です。

皆様にも少しでも作家さんの素顔がお届け出来たら嬉しいです^^


テーマ:


coco-茸の事①

自己紹介

coco-茸って何から取った名前ですか?とよく聞かれます。
名前からでは、何のお店かわかりにくいしそもそも、お店の読み方がわからないと言う結構致命的な名前、だと自分でも思います。

読み方は「ここたけ」
主に滋賀県を中心とした作家さんが生み出す作品を扱うお店です。名前をcoco-茸としたのは2つの理由があります。

・1つ目の理由は・・・
「ここだけ」でしか買えない、価値あるものを提供したい、と言う思いから取った「coco-茸」。同じシリーズ・企画の商品はありますが、その殆どが作家さんの手作りの1点もの。「製品」ではなく「作品」なので、全く同じものはありません。

・もう1つの理由は・・・
個人的に無性にかわいいと思っているキノコ。「coco」はフランス語で「かわいい」とか「愛しい」と言う意味があるそうで・・・

愛しい=coco キノコ=茸で「coco-茸」

この2つの理由から「coco-茸(ここたけ)」と言う名前は生まれました。わざわざ声を大にして言うほど深い意味は無いかもしれませんが想いを込めて作った大切な名前です。覚えて頂けたなら幸いです。

何をするお店?

物があふれている今の時代ですが、自分にとって本当に魅力あるもの、個性のあるものは一体どれだけあるでしょうか。あなたが望むものは本当にあったでしょうか。

100円均一で大量生産されている商品の中にも良い物がありますし、100円で購入できる手軽さにも価値があると思います。

また、大手ブランドのように、有名デザイナーによって作られた、優れたデザインの物、高価な商品にもやはり価値が有ると思います。

「coco-茸」には、万人受けするものは無いかも知れません。お手入れも大変かも知れませんし、同じシリーズのものを買っても全く同じ大きさのものはありません。

ひとつひとつが作家さんの手仕事で作られた器たちなので、それぞれが違うものになるのです。

これはあなたにとってデメリットでしょうか?

デメリットに感じる方は、他のお店をご覧いただいたほうが良いかも知れません。coco-茸ではそのような商品は殆ど扱っていないからです。

coco-茸は、地域に根付いて活動する職人さんや、作家さんが生み出す作品と、自分らしさを求めるお客様とをつなぐ、お手伝いをしているお店です。

あなたの感性。あなたの暮らし、生き方にあったものを探している。そんなあなたの為に、coco-茸は存在しています。


coco-茸のショップページはこちら
coco-茸新規会員登録はこちら
LINE@登録はこちら↓↓↓

友だち追加数

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

作家さんち、お店めぐり好きのcoco-茸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。