ホリスティックアロマテラピーカレッジ HAC【大阪・福島】吉田洋旺子 オフィシャルブログ

HAC(ホリスティック・アロマテラピー・カレッジ)は大阪市福島区のアロマテラピースクールです。併設のサロン、ココサリー、アロマ、トリートメント、ヒーリング、ヨガ、クリスタルボウル、マヤの叡智や日々のこと、のんびり気軽にかいています♪


テーマ:
生薬やったんやね、正確には中薬。



{2CCBC9FA-FF2A-4BE9-9C54-5D0992C820C7}



【防風】
発汗・鎮痛・解熱・鎮痙・抗菌など
漢方薬にもはいってる。


美味しいもの他にも色々あったけど
この薬草に一番萌え (//∇//)


お刺身のツマからも学ぶこと多し。


添え物にしか見えないちょっとした野菜や薬草にも意味がある。


西洋医学が発達してなかった先人の知恵はすごいですね。


気になる植物を見つけたら調べてみるのも面白い♪



{A7042995-1727-41FF-B632-C8AF43719E15}

右にあるやつ。


夏純米  徳次郎と共に♡



{A6E0594E-2979-47E6-AFEB-309CBA52037F}




ご馳走様でした!

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま~♪

あまりにも濃い~学びと経験、フィンドホーンからのイギリス南部トランジションタウン(持続可能な街)トットネスから戻りました!


{16C5E824-3CBC-4BB4-B635-CB4043EA5F2F}
フィンドホーンのガーデン



今回、次の世代の未来にとても大切な事を学んだので、慌てずゆっくりシェアして行きたいです。

(皆んなと別れてからのロンドンお仕事編はまたいつか)


で、その前に…


今回このツアーをオーガナイズしてくれた榎本英剛さん、ヒデさんと、旅を共にし別れる頃には家族と化していた仲間に感謝を♡


ヒデさんはコーチングを日本に持込み、広め、世界でも大活躍な人なので名前だけは知ってたけど私は今回初対面。


{C54A1FBB-6266-40E5-AC18-C2B8AC7BED4C}
ヒデさんと


この方、多分すごい人なのに全然すごい人風でなく、ツアコンのように動き回り私たちのお世話をしてました。
(いつも人数かぞえてはったな…)


そして今回軽く20人くらい、持続可能な暮らし、地球を大切にするための活動をしてる一流の方々と私たちを引き合わせてくれました。

いく先々では色んな人が「ヒデ~‼︎」と嬉しそうにハグしに来てた。




{94C36F93-AB39-437B-AF4F-43F4D1384776}



{6DD56D17-6733-4DB9-AEFF-B0281F38F984}
フィンドホーン、フォーカライザーのヴェラ。
チャーミングで大好き!


フィンドホーンは単なるスピリチュアルの聖地では無かったし、トットネスは試行錯誤しながらも私たちの理想の未来の街を作ってた。


国に依存しないでも生きていける力と知恵。

その地の自然、特性を熟知すること。

自分の生活は自身や地域で支える。

得意分野で助けあう。

斬新なアイデアの数々。



学んできた事を自分の地元、地域、日本にどう役立てるのか。



まずは少しづつFBやブログでシェアをしたり、報告会をやったり、植物が大いに関わる分野も多かったのでアロマ講座にもそのエッセンスを盛り込んで行きたいと思います。


{91D80C3F-6382-4A42-A9D8-A284F254FCAC}




いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ホリスティックアロマカレッジ吉田です。

昨年より当校のアロマベーシッククラスが全く新しく「エッセンシャルスタイル」アロマクラスとして生まれ変わりました。

東京クラス5月28日(土)より全3回開講!

精油というビン詰めを超え、植物の力と叡智とエナジーであなたのエッセンス『本質』が花開くクラスです。





東京での次の開講は未定です。
ご興味のある方はこの機会にご参加下さいませ。
詳細、お申込みフォームは下記にあります。



「一般的なアロマの知識を詰め込むだけでなく、植物のように一人ひとりが自然に開花するようなアロマ講座にできないか」


「自分自身に今一番必要なエッセンシャルオイルを選択できる直感を開花させるには?」


「もっと簡単にいままで以上に植物の薬理効果や癒し効果、浄化力を取り入れて、より健康に、美しく、日常生活における幸せ、達成、成功に役立てることができないか」


そんな思いを胸にここ数年、探求、研究をしてきました。
そしてやっと、それが可能になる
エッセンシャルスタイルが誕生しました。


もちろんアロマ初心者の方がアロマの基本知識を身につけて日常使いができる内容でもあるのでご安心ください。
植物の持つ薬理効果、癒しの効果は絶大です。


「一家にひとりのセラピスト」を願い、
アロマセラピスト歴25年、スクール卒業生は1500人以上、5000人以上の個人カウンセリングや症例に基づいた、本やインターネットからでは学べない、エッセンス「真髄」がこのクラスなのです。


例えば私は大勢の人前でお話する時や、華やかなパーティなどで緊張や気後れしそうな時、ジャスミンをベースにしたブレンド香油をつけて出かけます。


ジャスミンは女性性を高めたりホルモンバランスに良いとか官能的な香りと言われますが、それだけではありません。


ローズが女王だとしたら、ジャスミンには女王と王(キング)のパワーを持ち合わせています。
場に圧倒されないようなエネルギーやオーラの輝きをもたらしてくれるのです。


誰の中にも本当はある本質「静かな自信」を取り戻す手伝いをしてくれます。


でもそれは全員にとってそうとは限らないし、場所と時を選びます。
本やネットで見たことがあなたに合うかは実際にはわからないのです。



今までは特別クラスや、個人セッッションでしかあまりお伝えできなかったことを、もっと皆んなに分かち合い、せっかくの植物のエナジーをありがたく、最大限に生かして欲しいと思ったのです。



下記の内容を習得できるカリキュラムです。


・アロマの基本を学び、日常の生活やご家族に効果的にアロマを取り入れたい方

・植物のエッセンスで身体・こころ・スピリットを目覚めさせ健康・輝きを得たい方

・高品質で天然100%の植物のエッセンスで、ご自身やご家族にピッタリのアロマミストやボディオイルなどを作れるようになりたい方

・余分なものを取り除き、自分のエッセンス「本質」を開花させ輝きを広げたい方

・エッセンシャルオイルを使った瞑想・浄化法・呼吸法を学びたい方

・ご家族やご友人にアロマでケアしたい方



アロマテラピーは女性のためのものではありません。


植物の薬理効果やヒーリングエネルギーを
老若男女問わずその恩恵を受け取って欲しいと私はいつも願っています。







【東京クラス】 

5/28 6/11   6/25 全3回 土曜日
13:30 ~ 17:30  (休憩含む)
(大阪では5回のクラスを3回で行いますが、時間数、内容は同じです。)

*毎回アロマミストやボディオイルなどのアロマクラフトを作成しお持帰りいただけます。

会場 
佃区民館 (東京都中央区)
東京メトロ 月島駅より徒歩1分
 

受講費:東京・大阪共に 38000円 (税・材料費込み)

*お振込先はお申込み後ご連絡いたします。

*今までに当スクールのアロマベーシッククラスを受講された方は30000円(税・材料費込み)で受講いただけます。

*エッセンシャルスタイル再受講のかたは全3回15000円(税・材料費込み)  


お申込みはこちらより
↓↓↓

お申込みフォーム

   

今回ご縁ある皆さまと、植物の叡智とのつなぎ役ができることを心より楽しみにしています。


*尚、4月22日~5月11日まで海外研修のため、ご連絡、メールの返信などが遅れる場合があります。
ご了承下さいませ。


{4606DB78-52B0-481D-830C-C3D1AE38BB63}





いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘の17回目のバースディ。

被災地で生後8ヶ月の女の子が救出されたニュースを見ました。

今日のような日にお祝いしていいのかな…
なんて一瞬迷ったけど
いま共にいれる奇跡にありがとう。

微力でも被災地に私ができることをアクションし
そして今ここを愛する。

「出産は難しいですよ」と医者に言われ
入院、貯血、仮死状態で生まれてきてくれた娘に、救出された赤ちゃんが重なりました。

もうすぐ帰ってくるので
おめでとう‼︎ と抱きしめよう。

祈りと共に。


{FF85622C-F64D-496D-88F1-8C09AAD6279A}


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは吉田です。

夫婦に限らず関係は「育む」もの。
ほっとくと枯れてしまうかも知れませんね。

昨夜は娘春合宿のスキマに主人とデート。

うちはお互いどんなに忙しくても
ふたりで出かけゆっくり話す時間を
意識して作ってます。

たまにはふたりっきりが大事。

{4F136588-5846-4A19-B2E9-FC741F98AA8D}


あとはやっぱりアロママッサージ!
手抜きも多いけどこれはいつも♪

得意分野で自分も楽しめて
相手が喜んでくれることで育んでます。

長~~い夫婦生活、無理は続かないのです。

各家庭にピッタリなことが必ずある。
「育んでいく」意識さえあれば…


{53FA38BF-F1B9-4D9E-AFC7-8E6CEA5EB89D}


ハイボール  「私」
マンゴジュース 「主人」
白ワイン  「私」
コーヒー  「主人」…

出会って18年
逆に運ばれてくることにも慣れ
後でそっと差し替えてくれる主人に感謝。


{7AE594F1-07E9-46B3-A7CE-BFFC5991BE47}



いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)