ホリスティックアロマテラピーカレッジ HAC【大阪・福島】吉田洋旺子 オフィシャルブログ

HAC(ホリスティック・アロマテラピー・カレッジ)は大阪市福島区のアロマテラピースクールです。併設のサロン、ココサリー、アロマ、トリートメント、ヒーリング、ヨガ、クリスタルボウル、マヤの叡智や日々のこと、のんびり気軽にかいています♪

NEW !
テーマ:
「六国五味 」

先日久しぶりに素晴らしく貴重な
沈香木の香りを
聞かせていただきました。



{C34554EA-D59B-406B-B0B5-7F3077EB9576}



六つ木所に五つの味


高価なので滅多に聞けませんが香伝来から
約1500年の日本史を感じる旅のようでした。


{9BB2CA49-A634-4EB8-B1C3-270973AA319F}



明日は「香塾」

https://www.facebook.com/events/1539247143045814/?ti=icl


{A9ADC884-B36F-4707-96FE-A1516B856B1A}



日本原産の和精油ミスト & 塗香を作ります。



現在もお問合せを頂いていますが今回も満席なので、また秋頃に開催しますね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
決断まで約3か月
今年はなんという年なのでしょうか。


4月スコットランド フィンドホーンで
これだ!と感じた
トランスフォーメーションゲーム



{01AB83E5-C105-4090-B413-C9C76006D51A}




お誘いはこれまでもあったけど
ゲームという名で勘違いもしてたりして。

(フィンドホーンもスピ系の聖地と勘違い…
思いっきり大地と根付いてて、土にまみれた毎日でした。)


フィンドホーンではガーデニング、パーマネントカルチャーを学びました。  ↓

{C2F6924B-7F4E-4541-8AB8-C19B9198775C}





トランスフォーメーションゲーム

遊びゴコロを忘れないように
「ゲーム」と名付けられたようですが
それはそれは素晴らしい経験でした。

人は変化を望むと言いながら
無意識での抵抗も大きいもの。
やっぱり遊びゴコロがないとね♪


これをご縁ある人に、私自身と家族のために伝えたい!とライセンスを取ろうと思ったのだけど、いや〜現実的に無理でしょう…と
頭の自分が猛反対、笑


もう一度しっかり体験して決めようと
やっと昨日、素晴らしいファシリテーターかずみさんと仲間の皆さんと1DAYゲームに参加したのでした。
(かずみさん、ご一緒して下さった皆さんありがとうございました!)



ファシリテーターのかずみさん♪
素敵な方!

{CBE2B066-D32A-4287-BE66-6826EBA6A69F}





ファシリテーターや場でずい分変わるものなのかもしれないけれど、これは人生の変容、
進化、帰路に立った時、本当に役立つものだと確信しました。
私自身の最近の迷いも全てキレイに解決‼︎
これからの道も開けてもうびっくり…(°_°)


何より、誰かから教わるというより、自分の中にすでにあるエッセンスを顕在化させてくれる所がいい。


アロマと関係ないやん、と思う人もいるかもしれないけど、私はフィンドホーンで今までの人生で一番植物と近くなったし、やっと大地と天体と植物の繋がりを理解することができたのです。
そこで生まれたトランスフォーメーションゲーム。


どこにいても、そして私達の暮らすまさにその場所をよりよくしていくために、私にできる次のステップ。


こんなに長々書いたのは、決意表明みたいな所もあったりして。
以外と意志弱かったりします^^;


フィンドホーンで数時間ご一緒したメアリーさんのもと、日本で学ぶ機会を得たわけですが、これが今の私には結構勇気のいる選択…


決断までの約3ヶ月。
ようやく昨夜決めたわけです。
結構な金額   &  泊まりがけ
またまた2週間以上も家を空ける…>_<

ありえへん

で、早速の家族会議。

「それが洋旺子(ママ)のやりたいことで、世の中の役に立つんだったら行ったらいいよ。」
われながら、すごい主人と娘をもったものです、笑


もしうまく事が運んだら、年末か年明け早々には、トランスフォーメーションゲームをファシリテートしてるかも知れません。


3、4名ずつという少人数制なのも今の私には
しっくりくる。
一人ひとりとじっくり関わりたいから。


もちろん私の軸はいつも植物療法とアロマです。
そこはブレません、念のため、笑


とりとめのない文章をここまで読んで下さって本当にありがとう!
感謝です。


先週いたパリでは (ニースの予定がテロによりやむなくパリに変更)  機関銃?を携えたアーミーの姿がチラホラ。
さすがの私もショックを受けました。


そして逆説的なんですが…
それでも世界はより良くなっていってるとも思うんです。


自分の限りある時間が、ほんの少しでも私も含め周りの方の平安と幸せに役立つことに使えますように。


もしファシリテーターになったあかつきには騙されたと思って一度はトランスフォーメーションゲームを受けにきて下さい!


また進捗状況ご報告しますね♪




{8CECF66C-F341-41EE-9036-9B6F9AF1D323}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは吉田です。

昨日はポラリス五感ワークショップ
「嗅覚」クラス昼の部 & 夜の部の講師として招いていただきました。


その名も大人の幼稚園♪
なので自由で遊びゴコロいっぱいなのです。



{35EE1BD5-3321-48B2-B01B-1ECBE02594FC}






{B94A7AF4-E7A6-4AC6-B685-01E4F330C2E1}




フィンドホーンから帰って植物に対する認識がまた大きく変化したのだけど、それをアロマで表現できるのは本当にワクワクします。



アロマに出会って約27年、ちょっと行き詰まりを感じたり迷ったりすることも正直あるのだけど、その都度不思議なご縁で新しい領域に導かれるので、もう流れに身を任せるしかありません。



今回のフィンドホーンはまさしくそんなご縁で、帰国してからエッセンシャルオイルや植物から感じるインスピレーションが明らかに変容したようです。




毎日のように神秘的なフィンドホーンの裏山に、自ら問いかけを持って歩いた日々がなつかしく…


ラビリンスの丘と言われるこの森は問いかけを持って歩くと、まるで森が答えてくれるかのように、自らの内側からインスピレーションが湧き起こるのです。



{1C04EB77-40CE-4F81-89DC-EB85E58F719B}

ある日のラビリンスの丘。




フィンドホーン以外の神秘に満ちあふれた山や森でも、今回出会ったナビゲーターやティーチャーは皆んな「話しをせず森を歩け」といってガイドしてくれました。


とてつもなく偉大なものに抱かれ、自然の怖ささえ感じたこの経験は私の宝物となったようです。


「ビン詰めのオイルを超える」
というここ数年の私のテーマに昔私がアロマを学んだイギリスやスコットランドの自然は、それこそビン詰めになっていた私の概念をぶっ壊してくれたのです。





そして昨日何より嬉しかったのは、やっぱり素敵な仲間との出会いと再会なのでした♡


{F70D24B3-B42C-43C2-B6EC-E500A68F201A}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生薬やったんやね、正確には中薬。



{2CCBC9FA-FF2A-4BE9-9C54-5D0992C820C7}



【防風】
発汗・鎮痛・解熱・鎮痙・抗菌など
漢方薬にもはいってる。


美味しいもの他にも色々あったけど
この薬草に一番萌え (//∇//)


お刺身のツマからも学ぶこと多し。


添え物にしか見えないちょっとした野菜や薬草にも意味がある。


西洋医学が発達してなかった先人の知恵はすごいですね。


気になる植物を見つけたら調べてみるのも面白い♪



{A7042995-1727-41FF-B632-C8AF43719E15}

右にあるやつ。


夏純米  徳次郎と共に♡



{A6E0594E-2979-47E6-AFEB-309CBA52037F}




ご馳走様でした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま~♪

あまりにも濃い~学びと経験、フィンドホーンからのイギリス南部トランジションタウン(持続可能な街)トットネスから戻りました!


{16C5E824-3CBC-4BB4-B635-CB4043EA5F2F}
フィンドホーンのガーデン



今回、次の世代の未来にとても大切な事を学んだので、慌てずゆっくりシェアして行きたいです。

(皆んなと別れてからのロンドンお仕事編はまたいつか)


で、その前に…


今回このツアーをオーガナイズしてくれた榎本英剛さん、ヒデさんと、旅を共にし別れる頃には家族と化していた仲間に感謝を♡


ヒデさんはコーチングを日本に持込み、広め、世界でも大活躍な人なので名前だけは知ってたけど私は今回初対面。


{C54A1FBB-6266-40E5-AC18-C2B8AC7BED4C}
ヒデさんと


この方、多分すごい人なのに全然すごい人風でなく、ツアコンのように動き回り私たちのお世話をしてました。
(いつも人数かぞえてはったな…)


そして今回軽く20人くらい、持続可能な暮らし、地球を大切にするための活動をしてる一流の方々と私たちを引き合わせてくれました。

いく先々では色んな人が「ヒデ~‼︎」と嬉しそうにハグしに来てた。




{94C36F93-AB39-437B-AF4F-43F4D1384776}



{6DD56D17-6733-4DB9-AEFF-B0281F38F984}
フィンドホーン、フォーカライザーのヴェラ。
チャーミングで大好き!


フィンドホーンは単なるスピリチュアルの聖地では無かったし、トットネスは試行錯誤しながらも私たちの理想の未来の街を作ってた。


国に依存しないでも生きていける力と知恵。

その地の自然、特性を熟知すること。

自分の生活は自身や地域で支える。

得意分野で助けあう。

斬新なアイデアの数々。



学んできた事を自分の地元、地域、日本にどう役立てるのか。



まずは少しづつFBやブログでシェアをしたり、報告会をやったり、植物が大いに関わる分野も多かったのでアロマ講座にもそのエッセンスを盛り込んで行きたいと思います。


{91D80C3F-6382-4A42-A9D8-A284F254FCAC}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)