2014年06月26日(木) 16時57分09秒

6月26日 第1回出張茶話会in江別 ラ・フォルケッタ

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。みちのく会スタッフの植木です。


今日のみちのくカフェは、第1回出張茶話会in江別ということで、ラ・フォルケッタ
さんでランチ会でした。








お店は自然豊かなところにあり、自家菜園ではズッキーニやチャイブ、水菜、トマトなどなど、たくさんのお野菜が作られています。






お料理はシェフお勧めメニューで、お庭で採れたズッキーニやハーブなど新鮮なお野菜を使ったお料理が並びました。












美味しいお料理に話がはずんで、初めましての方も久しぶりにお会いした方も、いろいろと情報交換できました。








食後にはお庭で遊んだり。


またまたみちのく応援団のみなさん、大活躍です。







被災地の人々と織物でつなぐ「ツナミクラフト」の代表の東山さんたちが織機持参でいらしてくださり、

大人も子どもも機織りに夢中になりました。








福島市の方々が作ったたて糸に、よこ糸を1本1本通しながら、ちょっとずつ、でも確実に織られていきます。



                     






「復興への長い道のりを心が折れないように」という願いが込められたさをり織り。

これからも全国をまわりながら、たくさんの人が織ってつないで1枚の希望の布になります。

今日、私たちも一緒に織ることができてとても感慨深かったです。




参加された会員さん達も美味しいお料理とおしゃべりを楽しんでもらえたかなと思います。




今後も月に1回、毎月第4木曜日に出張茶話会を開催していく予定です。

普段行なっている月寒事務所での茶話会にはなかなか参加できないという方にもご参加いただけるよう、札幌市内や札幌市近郊で、区民センターやカフェなどの場所をお借りして開催したいと考えています。

出身地別に参加者を絞って開催してほしいなど、皆さんからのご希望にもできるだけお応えしたいと思っておりますので、リクエスト等ありましたらぜひお知らせくださいね。




次回の開催については決まり次第、案内いたします。お楽しみに。




みちのく会の茶話会は、北海道NPOファンド「被災者支援基金」の助成により行われています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。