美味しく楽しいタイ料理のランチにお呼ばれ❤ | Misa(coco)のブログ

Misa(coco)のブログ

手作りの作品、美味しいもの、素敵な空間、旅の思い出など 平凡な生活の中にも楽しいエッセンスを見つけて綴っています 
      



 
                       
   


     

先日、春の日差しを感じる日に友人宅にお呼ばれしました〰🎵

子供の頃と結婚されてからの2回バンコクに住んでいた友人はタイ料理のレッスンも行っている腕前


足取りも軽くお邪魔したお宅は以前にも増して素敵なタイ料理の食卓になっていましたルンルンルンルン


タイ料理に欠かせない食材
フレッシュなレモングラス
コブミカンの葉っぱ
タイの生姜
この他にもパクチーや唐辛子などなど色々


まずはテーブルカラーとバッチリのカクテルで乾杯キラキラ

ここから怒濤のお料理の画像アップです❗


さて、さて、この日いただいたものは、、
丁寧なレシピつき❤
この品数にさらにおまけも❗

上から
揚げ春巻き
揚げワンタン
タイ風焼きナス
イカの蒸し物
タイ風焼鳥
グリーンカレー



この重い重いスパイスをすりつぶす器
やはりこれがあるとニンニクもパクチーの茎も唐辛子もあっという間にペースとのように❗



ココナツシュガー



春雨


日本では入手困難なチリペースト



見た目は物凄く辛そうですが、実際は旨味やコクがあって❤


お料理の説明をしていただきまずは乾杯〰〰

一本目は春らしいロゼ❤


まとめて画像アップしちゃいますが二本目はマム❗



まずはオマケで作って下さったトムヤンクンからラブ
フクロダケ、美味しい~❗

先程のチリペーストを使ってのトムヤンクン    とにかく美味しい❤(それしか言えませんでした)


イカの蒸し物


パクチーたっぷりです❗


先程の石臼?ですりつぶしたスパイスたっぷりのソースで頂きます


このソース、かなりの優れもの
色々使えそうです



こちらは春雨やキャベツが入った春巻き



タイ風焼鳥 ガイヤーン
柔らかくて美味しい~❗
パクチーの根、レモングラス、ニンニク等をすりつぶしたものとナンプラーやココナツmilk、オイスターソース、グラニュー糖などを混ぜて半日以上漬け込んでおいたものを焼いたもの

何とも言えないエスニックな味付けがたまりません❗


タイ風焼きナス  ヤム マクワ ヤーオ


さっぱりしてゆで卵とも合います
ココナツシュガー、レモン汁、ナムプラー、唐辛子、ニンニク、干しエビのタレを和えて頂きます



タイの食卓では必ず出てくると言うチリパウダー、タイのお酢、ナンプラー


パンチを利かせてチリパウダーをかけて頂くのも美味しい~❗



食べながら途中で席をたってちゃちゃっと作る手慣れた友人の〆はグリーンカレー

このペーストを使って本当にあっという間出来上がり〰🎵

ココナツmilkのコクがあってまろやかで
たーくさん飲んで食べた後なのにペロリ❗


最後は友人オリジナルのレモングラスティー



ほんのり甘くてレモングラスの香りと、、癒されます


デザートはココナツmilkを使ってキラキラ


あれだけの品数をにこやかにお喋りしながらさっさと作る友人に脱帽

次回は夏ごろ、さて、次はどんなメニューかしら?今から楽しみ~❗

沢山の画像のブログ、お付き合いありがとうございました