Misa(coco)のブログ

手作りの作品、美味しいもの、素敵な空間、旅の思い出など 平凡な生活の中にも楽しいエッセンスを見つけて綴っています 
      



 
                       
   


     


テーマ:
素敵なブロガーさんで、ワインとお料理の先生でもあるKUMIさんから教えていただいた「イタリア塾」

今日、初めて参加してきました~

何といっても我が家から徒歩7分というラッキーな場所、目黒川沿いの素敵なレストラン・・・・リストランテ カッシーナ・カナミッラがイタリア塾の会場です

201301181124000.jpg

 
 


カッシーナ・カナミッラのオーナーでもある長本和子さんの豊富な知識のイタリアのお話と、このレストランの食事(グラスの飲み物つき)
定員約10名ほどで レストランの個室で行われました


201301182143000.jpg

 



私は近くに住む友人を誘って参加しましたが、皆様数回出席されていたり、新潟から日帰りでいらっしゃる方だったり、熱心な生徒さんが多くて驚きました・・・・でも、長本さんのお話を伺っているうちにどんどん引き込まれて、皆さんが参加なさる理由が納得できました

今回のテーマは
「山猫とシチリア料理」
ランペドゥーサとビスコンティの作品でお馴染みのシチリアを舞台にした物語の山猫
この物語の主役2人が出会う食事会で出された料理を戴きながら シチリア料理について伺いました

シチリアの豊富な食材
土地柄紀元前から様々な人種がこの土地を支配し、その多国籍の食文化が今も残って形となったシチリア料理

長本さんの魅力ある語り口と映し出されるシチリアの畑や市場、素朴なレストラン・・・・・聞いているうちにおなかがぐぅ~~

201301181132000.jpg



まずはプチアミューズ
(これがなんという名前だったか聞きそびれました)

かりっとしていて香ばしい
201301181240000.jpg



次に前菜6種類

201301181254000.jpg



左上から
アランチーニ(コロッケ) カポナータ、 蛸のテリーヌ、
下のだんが
わらさのマリネ ミョウガピクルス添え、カジキマグロのグラチョーレ?、 ベッカフィーコ

どれもシチリアの郷土料理の前菜です
(海の幸~~って感じです)

次には、長本さんが舞台の劇のくだりを朗読され(昔舞台にたっていらしたというだけあって、とても魅力的) 聞いているだけでも、その美味しいシチリアの料理を想像して生唾ごっくん

待ちにまったそのお料理・・・あれ?肝心な料理の名前忘れた~~

201301181314000.jpg



パイを切り分けてくださると、シナモンの香りがぷ~んと部屋中に


201301181319000.jpg

 


どっか~~んと大きなポーションのパイ


201301181319001.jpg



中身は・・・・・ごろごろと入ったよ~く煮込んだお肉、マカロニ、チーズ、野菜 などなど
さっくさくのパイとからまって今まで食べたことのない濃厚なお味にうっとり
シチリアの料理は濃厚なものがエネルギッシュにあるというけれど、まさしくそんな感じのパイでした

デザートはサンタガータ・・・聖女の乳房

201301181354000.jpg


見るからにおっぱい!

おっぱいを割るとイチゴが見えます
201301181356000.jpg



相当なボリュームでおなかがパンパンに


コーヒーも可愛いイタリアらしい器でいただきました

201301181410000.jpg



長本さん曰く、イタリア塾では皆様との会話がご馳走、縁あって同じものを同じテーブルで食するのだから楽しくすごさなくっちゃ!・・・・その通りで、皆様と初対面でしたが、とっても会話が弾んで楽しい時間でした


様々な思いを持ってこのレストランのオーナーをされている長本さん・・・すっかり魅了された1日でした
(勿論次回もしっかり申し込みしてきちゃいました~

KUMIさん、教えてくださってありがとうございます!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Misa(coco)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。