COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。


テーマ:
*Dinners make you feel warm and cold*

LAの冬は雨季に当たります。

でも、夫と私がLAに越して来て11年になりますが、雨季らしく雨が降ったのは最初の1、2年くらいでした。

以来、ほぼ年中水不足の状態で、常に節水への協力が叫ばれていて。

特にここ数年の干ばつは激しくて、庭への水やりもプールに水を入れるのも、遠慮しいしいやって来ました。

ところが今年は、先月から警報が発せられるほどの大雨続き。

崖崩れや道路の陥没、そして雨漏りなどの被害が出ています(実はうちでも雨漏りが…使っていないバスルームなので実害はあまりなかったのですが^^;)。

水不足の心配がなくなったのは嬉しいのですが、ここ数週間は気温が記録的に下がって、とっても寒かったのです。

最高気温は10℃台半ばは行くので日中はそうでもないのですが、最低気温が1、2℃まで下がるなんて初めてのことで(日本や、もっと寒い地域に住む方たちは「なーんだ…」と思われるでしょうけど…)。

そんな風に冷え込んだ先週の火曜日、体も部屋も温まるメニューを…と、久しぶりにこれを作ってみました。

 
*Chicken Pot Pie

チキンポットパイです。

先月買ったスープボール(→「『ジャンヌダルク』が『オーナメント』に?-クリスマスディナー2016」)が丁度良い大きさでした。

キッチンの改築前に間に合わせで使っていた小さなオーブンでは、高さが足りなくて作れなかったので3、4年ぶりくらいでしょうか? 

 


中身はじゃがいも、にんじん(普通のと黄色のと2色。黄色のにんじんはすごく甘いんです)、小玉ねぎ、セロリ、椎茸、ブロッコリーと、小エビと鶏もも肉をクリーム煮にしたもの…なんですが、もうちょっと汁気が多くてもよかったですね。

パイ生地は前もって作っておき、使う器の口より一回り大きく切り抜いて冷蔵庫で冷やしておきます。

中身の方は。

バターとオリーブオイルでブロッコリー以外の野菜と塩こしょうで下味をつけた鶏肉を炒め、小麦粉(二人分で大さじ1強くらい)を振り入れて更に炒めたところに白ワイン75ccを加えてよく混ぜながら沸騰させます。

チキンストック200cc(…より少し増やした方がいいですね、250ccくらい?)を加えて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

生クリーム100ccを加え、塩こしょうで味を整えたらエビを加えて一混ぜして火から下ろし、冷まします。

冷めたらブロッコリーを加えてざっと混ぜてから器に分け入れ、器の縁に水溶き卵黄(または溶いた全卵でも)をハケで塗り、パイ生地をかぶせて縁を指でぎゅっと押さえて器に密着させます。

ここでクリーム煮が温かいと、被せたパイ生地が器の熱でダレて密封されなくなり膨らみが悪くなるので、お鍋を触っても温かく感じなくなるくらいまで冷ますようにします。

パイ生地の表面に水溶き卵黄(または溶き卵)をハケで塗ったらすぐ、190℃(380℉)のオーブンに入れ、パイ皮にこんがりとした焼き色がつくまで、20〜25分程焼いて出来上がりです。

 


パイ生地を作るのも久しぶりで、少し水を入れすぎたような気がしたのと、クリーム煮がまだちょっと温かかったのにパイ生地を被せてしまったのとで、上手く膨らむかどうか心配だったのですが…まあまあでしょうか?

体温が高いせいか滅多に「寒い」と言わない夫が、「風が強くて、今日は寒いね〜!」と言いながら食卓に着きました。

オーブンを使っているキッチンにいる間は暖かかった私も、一歩ダイニングに入るとひゅっと寒くなって。

でもパイ皮を突き崩して、湯気の立ち上る熱々のシチューを食べ始めると、もう3口目くらいから体はぽっかぽか。

付け合わせのサラダ(ロメインレタスとラディッシュ、きゅうり、梨をホワイトバルサミコ酢とオリーブオイルで作ったドレッシングで和えて、くるみを散らしました)が冷んやりしていて嬉しかったくらい、温まりました。

寒いからこそ味わえる幸せ♪…いいものですね。


そして次の日も、同様に一日中強風が吹いて寒い日だったのですが…。

美容院に出掛けたついでに、近くの日系スーパーをのぞいたら「刺身用キンメダイ」を見つけてしまって。

金沢で食べて美味しかったのを懐かしく思い出して(→「金沢旅行とキッチン改築のその後…」)、つい買ってしまいました。

 
*Sashimi (Flounder & Alfonsin), Stew of Beef & Root Vegetables, Malted Salt Salad (Cucumber, Napa Cabbage, Radish, & Yellow Bell Pepper), and Miso Soup (Enoki Mushrooms, Fried Tofu & Onion)

キンメダイとヒラメのお刺身に、牛肉と根菜類の煮物、白菜ときゅうり、ラディッシュと黄パプリカの塩麹和え、玉ねぎと油揚げとえのきのお味噌汁で和食の夕ごはん(急いだので盛り付けがいい加減です〜)。

キンメダイは見た目はあっさりしているようでも、つけると小皿のお醤油にさっと油膜が出来ました。

きつすぎない脂がほんのり甘くて、夫も大喜びでしたが…。

お刺身を食べると体温が下がる気がしませんか?

具を多めにしたお味噌汁と根菜の煮物をつければ大丈夫かな、と思ったんですが、それほどの効果はなかったみたいです…食べ終わる頃には寒くなって、暖房の目盛りを上げました。

それでも、日本に帰って以来、ほぼ3ヶ月ぶりのお刺身はとってもおいしかったです。

帰って来たばかりの頃は「あと半年や一年はお寿司とお刺身は食べなくてもいいかも…」と思ったくらい、存分に食べて来た!と思ったんですけどね…。

食いだめの有効期限は3ヶ月ほど、ということのようです。

鍋焼きうどん、お鍋、肉まん、コタツでみかん…寒さのせいで、今まではあまり思い出すこともなかった日本の味が、この冬はよく食べたくなりました。


あっという間に1月ももう晦。

陽気がよくなって元気づいてきたリスが、蕾をつけ始めた薔薇の根元を掘り起こそうとするのを追い払いつつ、束の間の春まだきの時を楽しもう…と思ったら。

今日の最高気温は26℃!…早くも夏日となりました。

さもあらばあれ。

皆様も、どうぞよい一週間を。

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)
 

 

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  

 

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

COCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。