47℃の庭にラスカル出現ー夫はカメ(?)に、リスはひらきに。 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

* Visitors in our back yard at 117F *

 

昨日20日の午後4時頃、仕事から帰って来た夫。

 

「今、車の温度計、何度だったと思う?」

 

えーと、ロサンゼルス市内の予想最高気温が43℃(=109.4℉=華氏)だったから、シャーマンオークスは…。

 

「112℉(=44.4℃)くらい?」

 

「まだまだ。」

 

「115℉(=46.1℃)?」。

 

夫「まだまだ! 117℉!!」

 

私「ひゃーっ!!!」

 

外気温、47.2℃、あったそうです。

 

庭のナスやバラなど、薄い葉っぱの部分はぐったり、花びらはチリチリになっちゃってました。

 

 

夫は夕食前にプールでプカプカ浮いていました…気持ち良さそう~。

 

リスは庭の木と椅子が作った日陰で「ひらき」になってました。

 

 

 

 

遠くから拡大して撮ったので、画像が良くなくてごめんなさい。

 

ひんやりしたタイルが気持ちいいんでしょうねえ。

 

バレリーナのストレッチのポーズにも見えますが、こんなカッコしながらもヤシの実をかじっているのが面白かったです(私みたい!?^^)。

 

 

こんな日の夕食は「冷やし中華」で決まりです。

 

 

*Soy Sauce & Sesami Oil Flavored Cold Noodle with Cucumber, Egg, Romain Lettuce, Shrimp, Tomato and Watermelon

 

一皿で済ませようとしたら大盛りになっちゃった…(お見苦しくてスミマセン)。

 

食べていたら夫が外を見て。

 

「ン! ンンンン!!(口に入っているので喋れない)」

 

窓の外を見やると。

 

わわっ!

 

 

 

 

この白と黒のシマシマのしっぽは、もしや…。

 

 

 

 

ラクーン、アライグマくん!

 

(私くらいの世代だと、「あらいぐま」と聞くと「ラスカル」が合言葉のように口をついて出てしまうんですよねぇ…。)

 

2、3日前も、プールの水を飲んでいる姿を見かけていたんです。

 

いや、それよりも、実は先月、ウチのプールで。

 

まだ私たち人間には泳ぐには寒い時期だったのですが、真夜中の2時過ぎに、楽しそうにきゃっきゃと泳ぐ2匹のラクーンの姿を夫が目撃していたのですよ。

 

 

 

 

こんなに明るいうちに、こんなに間近で野生のアライグマを見たのは私、初めて。

 

隣に家が7軒建設中なので、その家の中のどこかに寝ぐらを確保したのかなぁ…なんて言っていたのですが。

 

 

 

 

興奮して写真を撮っているうちに、水を飲み終わったラクーン、こそこそと庭を横切って…。

 

どこへ行くのかと見ていると、「勝手知ったる…」という様子で、ゆうゆうとウチの庭の木に登って行くじゃありませんか(以前、ハチドリが巣を作って子育てをしてた木です)。

 

 

 

 

ええーっ?

 

よく見ると樹上に、枯れ枝を並べて平らになっている部分が見えます。

 

 

 

 

寝ぐら。

 

そこに作ったんか~い!?

 

 

 

 

「ハイ、何か問題でも?」とでも言っているかのような悪気のない顔。

 

うう~、可愛い…し、可哀想…だけど。

 

でも…。

 

本当に申し訳なかったんですが。

 

水、米酢、カイエンペッパーを仕込んだ水鉄砲を2階の部屋の窓から夫が寝床に噴射。

 

それでも木から降りてこなかったので、私が下から長い竿で脅して。

 

退去していただきました。

 

 

 

 

「どうして? なんでそんなことするの?」って言ってますよね…?

 

ごめんねぇ…。

 

やはりノミや病気を持っているだろうことを考えると、庭に住み着かれるのはありがたくないんです。

 

すみません、おうちはどこかよそで見つけて下さい。

 

プールの水を飲みに来るくらいならいつでもどうぞ。

 

泳ぐのは今の時期は人間も使うので勘弁ですが…。

 

「私、勝手なことばっかり言ってるなぁ…。所詮人間なんて…クヨクヨ…」o(_ _ll)o

 

と、アライグマの哀しい目が脳裏に焼き付いて離れず、あまりよく眠れなかった酷暑の夜でした。

 

 

久しぶりの更新となりましたが。

 

現在我が家ではキッチンのリフォームの計画推進中。

 

多分来月から、2、3ヶ月の間、「キッチンでの煮炊き一切不可能」の生活になります。

 

一体どうなることやら?

 

全く想像がつきません。

 

 

今日の最高気温は31℃なので余裕です。

 

暑くなったり涼しくなったり、こちらもヘンな気候ですが。

 

お互い、気をつけて元気に過ごしましょう。

 

では、また。

 

きっと近いうちに。

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ