ハムとブロッコリー入りクリームソースパスタとおひなさま | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Chiocciole Pasta in Cream Sauce with Ham & Broccoli and Salad with Shrimp, Plum, Celery, Cucumber and Romain Lettuce*


先日、夫が好きな例の骨入りのハム(→興味のある方は「ご馳走?究極の手抜き?ハムディナーとスーパーボウル・サンデー」に画像があります。^^)をまた買って来たので、それを消化するべく、この日はジュモン料理をつくりました。


COCOのおいしい話-ジュモン料理、テーブル


「ジュモン料理」とは、そう、ドラマ「のだめカンタービレ」で(漫画もアニメも映画もありますが)、千秋が「アメリカン・パトロール」のBGMに乗せて軽快に作っていた「ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ(Millerighe alla pannna con i broccoli)」のことです。

ブロッコリーとパスタをクリームソースで和えたお料理ですね。


COCOのおいしい話-ジュモン料理、パスタ


ミレリーゲ(リガトーニより細くて長めのチューブパスタ)はやっぱり見つからなかったので、代わりにうちにあった「キオッチオーレ」を使いました。


COCOのおいしい話-ジュモン料理、パスタアップ


キオッチオーレとは「かたつむり」のことだそう。このカーブとぷっくりしたところがちょっとそれっぽい…?

作り方は…というほどのものでもないのですが、以前ベーコンとフェトチーネで作った時のレシピつき記事はこちらです。→「ジュモン料理?…またはブロッコリー入りフェトチーネのクリームソース」

注:前回、二人分で生クリーム120ccではちょっと足りなかったので今回は150ccに増やしたら、丁度良かったです。今回は玉ねぎも入れました。パスタは二人分で80gです。

サラダはこれも前回とほぼ同じですが、カクテルシュリンプとプラム、セロリ、きゅうりをマヨネーズとヨーグルトで和えました。


COCOのおいしい話-ジュモン料理、サラダ


2月が駆け足で過ぎ去り、あっと言う間におひなまつりですね。

先日、友達のお母様がお雛祭り用のお菓子の詰め合わせを送って下さったので、さっそくお雛様に献上しました。


COCOのおいしい話-ジュモン料理、おひなさま


久しぶりに折り紙遊びをしました^^。

お三方と…この箱、今調べたら「角香箱(つのこうばこ)」と言うのですね。子供の頃から折っていたのに、初めて知りました(笑)。

ひなあられに金平糖、菱餅の形をしたゼリー菓子。どれもなつかしい味でした。


日本も各地で雪が降って相当寒そうですが、こちらも昨夜はこの冬一番の冷え込みを記録しました。昨日、今日と久しぶりに暖炉をつけて暖を取っています。

…と言っても、最低気温が6℃ですから、文句を言えたギリじゃありませんね。

そのうち「暑い!」と文句を言う日も近いであろう、南カリフォルニアの、閏年は如月の晦でした。






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ