キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ with 内藤さとこ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

2月よ、こんにちは。

1月後半は飛ぶように終わってしまいました。

 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、

しなやかで折れない心の保ち方を応援する、

ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

友人たちとの約束をいくつか入れた1月後半。

うきうき気分でしたが、3つの顔を持つ女(①ライフオーガナイザー

②母のケアスタッフ ③娘のママタク運転手)である私は、

それぞれの仕事が順調に滑り出すと、

50Km圏内を飛び回る細切れ生活に突入します^^

 

かくして、お楽しみと仕事が交錯して、

バタバタ&ネタ満載の日々でした。

でも、落ち着いてブログに書く時間がなくて

もったいないな~ともやもやしていたら、

先輩ライフオーガナイザーで

メンタルオーガナイザー仲間でもある

東條真紀さんの素敵な企画に遭遇!

 

image

左が真紀さん

 

真紀さんは面白いことを考えついて、

それに継続してチャレンジするアイディアやしくみを

考えるのが得意なライフオーガナイザー。

現在もたくさんのチャレンジ企画がブログ上で

展開されています。

共感して、一緒にチャレンジする方もたくさんいて

いつもブログはにぎわっています。

 

その真紀さんの新しい企画

【ちいさな幸せ1000】

タイトル通り、ちいさなしあわせを1000個探す企画です。

スタートアップの時の記事→【ちいさなしあわせ1000】1-4には

手放さないもの、大切なもの、わたしを幸せにしてくれるものを

記録する2017年にしていくことに決めました。

ルールは、モノでもコトでもヒトでもOK!もし尽きちゃってもOK!

とあります。もう70個まで探されているのですが、

読んでいるだけで幸せな気持ちになりますし、

どんなことで小さな幸せを感じるのかも興味深い。

先日、一角に私も取り上げてもらって、

さらに幸せのおすそ分けをいただきました。

 その時の記事→【ちいさなしあわせ1000】31-40

 

これいいな♪

 

短くてシンプル。

でも、いつも心の中でしているポジティブ貯金を

こうして見える形で書き留めておくと、

読むたび再び幸せになれます。

もしかしたら、読んでくれた誰かをちょっぴり幸せに

するかもしれないし。

ポジティブ貯金、倍増計画です^^

 

そんなことを思って、真紀さんに

「乗っかってもいいですか?」と伺うと

「どーぞどーぞ♪こういうのもご縁ですもんね^^」と

広ーい心で言ってくださいました。

 

というわけで、私も始めます、ちいさな幸せさがし♪ 

 

01:高校時代の友人との「素」ランチ
 
image
名駅で長話。 「素でいる」って
こういうことかと思います。
 
02:メンタルセッションでたくさんお話し伺えたこと
 
image
お好きな色、「きいろ」を選ばれてました。
 
 
03:ちょうどいいパスタ、見つけた☆
 
image
いつものお鍋にちょうど良く収まって、すぐ茹ってよかった。
 
 
04:「もっと幸せでいいんですね」と聞けたこと

image
メンタルセッションでのうれしい一言^^
 
05:クリームパンがかわいかったこと
 
image
時間がなくて車内でむしゃむしゃ。
この丸さ小ささにキュン。
 
06:母が77歳バースディ、喜寿!
 
image
この日が迎えられて、喜んでもらえてよかった!
 
 
07:夫のグッジョブ!
 
image
100均紙袋。持ち手が壊れたのを、夫がそっとホッチキスで
直してくれていた。私にはない発想(私なら捨てちゃう)。
 
 
08:いつだってひつまぶしはおいしい
image
ご褒美としてごちそうされました^^
 
09:ある日の夕空 電線ラブ
image
夕焼けは電線と一緒だと、より映えると思う
 
 
10:ポイントたまってオリーブオイル
image
ポイントが順調にたまるということは、サプリを
飲むのが習慣化している証拠でもある(笑)
 
 
12:代替え機たちのがんばり
image
次々壊れて修理に行ってるメイン機さんたちの代わりに
いい仕事してくれてサンキュ。
 
 
13:強運な受講生さんたちと一緒に
image
インフル等で1/3が欠席の中、無事開催できました^^
 
 
14:未来ドリマ始動!
image
次回の日程決まったよ♪
未来ドリマパートナーの中井恵美ちゃんと。
お財布が色まで「おそろ」だったことが判明。

まだまだあるのですが、まずはここまで^^
はぁ、すっきり。そしてほっとしました。
これで心おきなく2月に向かえます!
1年のうちに、何個ちいさな幸せを感じられるか、
これからも記録してみますね。
 

いいね!のクリック、よろしくお願いします。
更新の励みになります(^^)

 

 

<人生を整える各講座、続々開催です♪>

 ・2/12(日)私を満たす「時間コントロール」講座 

 ・2/20(日)ライフオーガナイザー入門講座 

 ・2/26(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 キャンセル待ち

 ・3/11(土)私を満たす「段取りオーガナイズ」講座 

 ・3/11(土)私を見える化「価値観発見」ワークショップ講座 

 ・4/8(土)なりたい私に、うっとりクローゼットのつくり方講座

 

詳細は「講座・ワークショップ をご覧下さい。

 お申込みは


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋のライフオーガナイザー 内藤さとこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。