軸・軸・軸~。自分軸って何ですのん? | 【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

親子のコミュニケーション伝道師♪浪速のママメンター♪ベビーマッサージ・ヒプノセラピーを通じて、心のマッサージをしています♪

自分らしく生きる為の、自分軸を作る専門家 岡本真由美です。

↑ ↑ ↑

フィットするネーミングに出会うまで、コロコロ変わるかもわかりませんが、

ここは、1つ生温い目で見てやってください。

 

軸・軸 って、ここ数年、耳によくしますし、目にも止まるんですが、

初めて聞いたときは、ざっくりとした雰囲気では何となく意味がわかるけど、

よくわかってませんでした。アハハハ。

 

しかも、私には、ないわ。 って思ってました。

何でないわ。って思ってたかというと、他人軸で判断することが多かったんです。

いや、ほぼ、他人軸でしたわ。

そこに、ウスウスは気づいてたけども、

40歳も過ぎて、今さら、そんなことが発覚してしもて、どうするん?

気が付かなかったことにしよ。と、いうことにしてました。

自分でそのことを認めたくなかったし、

人になんて、言えたもんじゃなかったです。

 

はずかしいし、今さら、子どもの頃からやり直すこともでけへんし。

母親のおなかの中から、やり直したい気分でイッパイですけども、

私も、ここまで熟しきってしもたら、もうおなかには戻られへん。

母親のおなかが破裂しますもんね。←そんな問題じゃないですけどね。

f:id:happylifejapan:20151021142517j:plain

他人軸っていうたら、どういうことなん?ですかね。

人の意見に流されるんですよ。

自分では、あまり決めないんです。

いや、自分で決めてきたこともよーさんありますよ。

我の強いとこもあるので、譲らんとこは、断固譲らずということもあります。

なので、全てが他人軸っていうわけじゃないけども、

下駄をあずけてしまったり、

心を明け渡してしまったり、

なんか、ちょっとちゃうけど、まあええか。と思って、流してしまったりするんです。

 

いやいや、ちょっとちゃうけどって、思ったその時は、

ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん~!!って

すでに、古さを感じるギャグのごとく、

ちょっと待ったをかけて、なにがちょっとちゃうのか、

ほんまに、そのまま行ってしもうていいのか、

よーよー、自分を確認することが大事やってことが、

人生、ここまで来て、ようやく気がつきました。

 

気がつくのが遅すぎたことにも、自分を否定する日々を送りましたが、

いや今から10年後に気がつくぐらいやったら、今でよかったわ。

まだイケルやん。と、立ち直りました。

f:id:happylifejapan:20151021142831j:plain

自分軸や他人軸についての具体例は、

また、チョコチョコとアップしていくことにしますね。

 

自分軸を見ないことにして、他人軸で生きてしまう癖がついてしまうと、

もう、自分では、望んでなかったようなところに着地してしまうことが

往々にして起こってくるんですよ。

 

ほんま、よーさん、嫌な思いもしてきました。

それも、これも、自分軸で、自分を表現してこなかったからそうなったので、

誰のことも責めることはできません。

 

でも、そんな自分を認めたり、自分軸に気づき始めたら、気分爽快です。

ここからの人生、活き活きと、自分らしく 生きていこう!!って

アラフィフにして、この先の人生がすごく楽しみになってきます♪

 

これ、アラフォーで気づいてたら、楽しめる人生がもっと長かったで。

もしも、アラサーで気がついてたら!!

結婚前に自分軸を知ってたら~!!

就職前に知ってたら!! わおー!! 

気がついたときが、その人のタイミング。

一日でも早ければ、一日多く、自分らしく生きることができますね。

 
自分らしく生きれてますか?