地の果てまで応援!羽生結弦君YuzuruHanyuLOVE~愛菜のブログ~

フィギュアスケートLOVEです。特に羽生結弦選手を応援しています。小説も書いています。真央ちゃんもファンです。


テーマ:

「蜜蜂と遠雷」

 

久しぶりに買ったハードカバー

 

その分厚さにややビビりましたが

 

 

image

  

 

が、杞憂でした

 

実質3日で読了。

 

一気に行きました。

 

ぐいぐいと惹きこまれるんだ、これが

 

ピアノコンクールが舞台

 

一次予選

二次予選

三次予選

そして

本選

が、描かれます

 

次を次を!

 

続きを(結果を)知りたくなるのです

 

そう、まるで

 

私たちもコンクールを緊張しながら聴いているような、応援したくなる気持ちが湧き上がるのです。

 

クラシックに詳しくはないのですが

 

バッハが

モーツァルトが

ショパンが

ラフマニノフが

鮮やかに蘇るかのようで

 

時にあのフィギュアスケーターが演技をする想像までしちゃったりしてね

 

天才とは

生まれつき備わっている、並み外れてすぐれた才能。また、そういう才能をもった人。

デジタル大辞泉

 

努力する天才

挫折を味わう天才

天才の中の天才

 

何にしても天才は天才なのです

 

現実的ではないでしょう

 

だって、なぜなら

 

天才なんだから。

 

そんな天才たちが描かれていますが、誰もが魅力的で人間的なのです

愛すべきキャラである。

オリガさえ。

 

マサルは努力する天才。

外見美しく性格も良く師にも恵まれ才能にも恵まれているあたり、

私たちの愛するあのフィギュアスケーターと被りますけどね!

 

風間塵は、ぶっ飛んでる天才だった。いちばん天才らしい天才っていうか(へんな日本語w)

 

 

image

 

ハラハラさせられた(°_°)


でも1番好きなキャラです 

 

 

恩田陸さんのその多彩な表現力と筆力に唸らされながら

本当に、気が付いたら本選まで行ってたもんね

 

ラストは想像できなくもないんですが

 

でも読ませてくれるんだよねぇ。

臨場感を持って

聴衆の歓喜やら驚愕やら涙と共に感動を覚えながら。

面白い!

 

その場面場面の曲を聴きながら読むのもいいのかも知れませんが

私はクラシックじゃない関係ない(笑)曲を聴きながら読みました←


バラ1以外(笑)


でも

途中から音は聞かなくなりましたけどw

 

 

同じバラ1でも

演奏者が違うとまったく違う曲に聴こえる不思議。

 

そう言えば

オフ会のプレゼント用に「Yuzu Collection」を作る時

辻井君と福間さんでどっちのバラ1を入れるか悩んだ事を思い出すわ

 

 

 ゆづは努力する天才


では天才の中の天才は


風間塵は自然児なところがあるから

イメージ的にはボーヤンかなあ?



挫折を味わう天才は舞依ちゃん。


クラシックとフィギュアスケートは深い繋がりがあるからね、つい結びつけちゃうよね


 興味持たれた方は是非!


くれぐれも最後のページはめくらないように。振りじゃないよ(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 


フィギュアスケートランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

愛菜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。