舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”入門Ⅱ

Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”



奥野晃士(おくのあきひと)氏による

舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”【初級Ⅱ】

Training based onSUZUKI TRAINING METHOD"

を、925日に開催します。



俳優やパフォーマーの間では、

とても有名なメソッドですが、

関西では、なかなか体験することができません。

ご縁があり7月に大阪で開催させていただき、

2回目を9月、3回目を12月に継続開催させていただくことになりました。



表現者が舞台に立つ時の“存在感”を増す為に重要な、身体のエネルギーを高めることを第一の目的としています。



無駄のない的確な身体情報を発信することで、

よりリアルなメッセージを観客に届けるスキルの習得を目指します。



俳優やクラウン、パントマイマー、大道芸、アクロバット、ダンサーなどパフォーマーの皆様に、

ぜひ御体験いただきたいワークショップです。 



舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”

Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”



【日時】2016925日(日)

入門Ⅱ 13:3016:30

(時間が変更になりました)

【会場】弁天町ORC200生涯学習センタ- スタジオ



大阪市港区弁天1-2-2-700(オーク200ビル内2番街7階)

JR・地下鉄中央線「弁天町」下車



【参加費】5,000



【講師】 奥野晃士(おくのあきひと)氏

SPACー静岡県芸術センター)



【持ち物】 動きやすい服装 半ズボン(またはスパッツ)足袋(たび)



【申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/



初心者からパフォーマーの方まで、

参加者に応じてステップアップしていただきます。



次回、初級Ⅲは、12月4日(日)

ぜひ、継続してご参加ください。



◆講師の奥野氏をご紹介します。



奥野晃士(おくのあきひと)氏(SPACー静岡県芸術センター)

1994 年より大阪で劇団を主宰し、作・演出を手がける。

2000 年よりSPAC -静岡県舞台芸術センターで活動開始。



主な出演作品に、鈴木忠志演出『イワーノフ』(イワーノフ役)、...

城聰演出『夜叉ヶ池』(山沢学円役)など。



またNoism 金森穣演出振付の劇的舞踊『カルメン』(旅の学者・メリメ役)や、

Noism 0(ゼロ)への参加で、舞踊と演劇のジャンルを超えた新たな取り組みへの出演で

も注目を集める。



さらに「リーディング・カフェ」

「ふじのくに歴史演談」

「動読(どうどく)」

「舞語り」など、

自ら立案した新企画も好評。



2014 年よりスイスに移住し、舞台演出、出演の他、

公立大学の演劇講師としても高く評価される。



2015 年より

「街援隊(がいえんたい)アート・ムーブ」の活動を始動。

街と演劇の結びつきについて新たな境地を目指している。



◆スズキ・トレーニング・メソッドって?

モスクワ芸術座やニューヨークのジュリアード音楽院など、

世界各国の劇団や学校で学ばれている演劇訓練法。



鈴木忠志氏が、戯曲のせりふや演劇的シチュエーションを

身体感覚で裏付けることの重要性を説き編み出した。



独自の俳優訓練法から創られるその舞台は

世界の多くの演劇人に影響を与えている。

************************

表現者が舞台に立った時の存在感に大きくか関わる、身体のエネルギー

舞台に立つパフォーマー、また表現者でなくても、人前に立つ方は、

必ず身につけたい技術だと思います。



奥野氏は、スイスの有名演劇大学で、

日本を代表する演出家鈴木忠志によって考案された『スズキ・トレーニング・メソッド』をベースにしたワークショップを行い、日本の武道の心身統一法と、インプロビゼーションの実戦的ゲームを用いて表現者の技能の向上に役立てて来られました。



お集まりいただいた参加者の皆様に合わせながら、

これに準じた内容になるで予定です。



1回目も、定員いっぱいのお申し込みをいただきました。

どうぞ、お早目にお申し込みください。



申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/



カクテルホイップ