コクピットタカハシの中身ブログ

コクピットタカハシの凸凹トリオがお送りする
お客様の為になるカーライフサポートブログです

でもたまにプライベートな趣味話もあったり無かったり…


テーマ:
どぅ~~~~も!!!












皆さん

お久しぶりです!








尾崎ですよ!











いやぁ…もうすっかり夏ですねぇ~




汗が滴となり滴り落ちて止まりません


酷い時はTシャツに塩の結晶が出来るそんな季節ですわ









毎度の事ですが僕は夏が始まると


何かイベントが無いかとソワソワし始めます



この性格は子供の頃から変わってませんねぇ








僕が夏になるとソワソワするのは

きっと僕の中のパーリィーピーポーの血がそうさせているのでしょう!
























理想的な尾崎の夏





















やっぱ夏は遊びたいですねぇ~














































そして

現実の尾崎の夏















アレ?…目から汗が…



















( ´・ω・`)ポチューン




















































さぁ!

7月は作業が目白押しです!



ちょっと詰め込み過ぎましたかねぇ


尾崎1人バタバタしてました(笑)





DC5インテグラ~


こちらは

ミッションO/H

LSD投入

クラッチ交換

燃料系統リフレッシュ




のメニュー!










先ず燃料系統から

インジェクターを取り外して超音波洗浄機で内部の汚れを取り除きます

コレがけっこう効果を発揮するんです












次に燃料ポンプを新品と交換していきます!

タンクに燃料満タンでちょいとヒヤヒヤ(笑)









お次はミッションを降ろしてO/H






多用する1~4速迄のシンクロを距離相応ですので交換します







今回導入するLSDはクスコRSのスペックF

アクセルオン時の初期アタリマイルドで
作動トルクでパワーが持っていかれ難いので

サーキット走行では理想的な効きに近付けやすいのが特徴










クラッチとフライもかな~り酷使されていたので交換します…ボコボコ…












最後にアライメントを修整して完成です!




さぁ!

これでタイムアップは間違いなし!!


細やかにリフレッシュとチューニングを繰り返してまだまだ元気に走ってくれる事でしょう!

















そしてやって来たのはS谷君のFD2


少し前に純正バンパーを新調してからの作業はなんと…









バンパー外してトーイングベルト着けて














バンパーに穴開けちゃいました~(笑)


「バンパー穴開けて本当に良いの?」

コレ3回ぐらい聞きました(笑)






牽引フックはモータースポーツ必需品!



とっても大事です!


ただ
車種によってはバンパーに穴が開きます(笑)















さて
お次はM田君の86が入庫!





ノーマル脚で修行を重ね遂に車高調投入です!!








今回取り付けるのはM田君がコネで手に入れたエナペタルM田オリジナル仕様!









名前入り!!(笑)












アッパーマウントは信頼性重視の純正再使用

ダンパーシャフト径が違うのでアッパーマウント側の穴を小加工して取り付けました










随分と低くなりましたが
コレでもアームのストローク量はしっかり確保されてますので

コーナリングフォースは向上間違いなし!
















さてさて目標タイムは上がるかなぁ~?








メインは16インチ7Jのレース仕様のホイールなので純正ホイールが中に入りすぎようとも関係無し!






ん~男気溢れます(笑)














爆音轟かしてやって来たのはK戸君のZ34

パッと見
ポルシェに見えてけっこうカッコイイんですよ!



車輌もセットアップがしっかりなされてて速い!!











そんなポル…



Z34普段乗りだとGTウイングが付けられず寂しいのでスポイラーを取り付ける事に!






両面テープで取り付けるしろものみたいですが…

そんなの走ったら取れてしまうのでしっかりビス止めしときました!







ますますポルシェみたいに(笑)











さぁて…終わったぁ!













思ったら









今度はM谷君のシビックがクラッチシリンダー作動不良でやって来ました!













どれどれ~?



っと分解してみると…









ありゃ!

シリンダーのスプリングが見事に折れてます…

コレじゃあストローク足らずにクラッチ切れない訳だ…








ピストンとスプリングを新調して

次いでにスリーブシリンダーも一新しときます!

スリーブシリンダーは部品バラで取るよりASSYの方が安いというオチ(笑)




純正クラッチでもこうなってしまう辺り弱点なのでしょうね~





そしてバラシた次いでに…








シフトリンケージのブッシュをリジット物に交換!


けっこうフィーリング変わるんです




ヨッ!!


なかなかの優れもの!!




































とっ








まだまだ










ネタはありますが

















取り合えず

次回に続きます!!





























番外編











我が家のレーシングシュミレーター



シフトの作動感がどうもオモチャみたいで気に入らず


操作フィールを重くしたいとバラシてみたら


実際の車と構造が一緒!




スプリングのプリロードを変えてあげると
見事にガコッ!ガコッ!っと動くようになりました






当店で




お試しあれ!!
























































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