ワードローブを見直そう

テーマ:
9月って、始まりと終わりで季節が変わりますね。
1日はまだ夏だけど、30日はすっかり秋、みたいな。

9月に入ってから、夏物を整理しています。
まず、その日着た服を、今シーズンもう一度着るかどうか考えて、
‘着ない’と判断した服については洗濯します。

その後、来シーズン着るかどうかも考えてみます。
‘着る’と判断した服は、クローゼットに戻しますが、
‘着ない’と判断した服は、行政のファイバーリサイクルに出します。
(迷った服は残しています)

ファイバーリサイクルに出す服は、洗濯してあることが前提なので、
来シーズン着ても着なくても、まずは洗濯するのです。
(当然ですが、破れていたり汚れがあったりする服は、
これ以前に処分しています)

昔(5~6年前)にくらべると、私の服の数はずい分減りました。
それでも、まだ多い方かな。
最近ミニマリスト流行りで、服を減らす努力をしているブロガーさんが多く、
その人達のブログを読んでいるから、
自分のワードローブは、まだまだ多いと感じるのかもしれません。

うちは収納が多いので、服であふれてるということもないし、
今でもスペース的には若干の余裕があるのですが、
‘もっと少ない服で暮らそう’と思うようになったのです。

目標は、
 衣替えをしないで済むよう、全ての服をクローゼットにかけて収納
 ※セーターなど、ハンガーに掛けるのが不向きなものは除く
なんですが、これ、今でも実現出来ているのですよ。

なので、これに加えて‘手持ちの服を今より3割減らす’を目指します。

このやり方、今シーズン初めての試みなので、
これから着る秋冬物については、取捨選択が出来ていません。
(洗濯して全て取ってある状態です)
なのでこちらは、
今シーズンは着ないと判断=ファイバーリサイクル となります。

現時点で手放すことに決めたのは、



ワンピース3枚,カーディガン1枚、ブラウス1枚。
夏物と秋冬物が混在しています。

収納場所に余裕があるので、
サイズが合わなくなった服も、つい取っておいたりしたのですが、
この機会に手放そうと思います。

手放すばかりではなく、新しい服も買いたいので、
‘新しい服を買っても、最終的に手持ちの服が今より3割減る’
が最終目標ですね。

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
お帰りの際にバナーをクリックして頂けると、大変嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
今は冷暖房完備の場所が多いので、春・夏・秋とか秋・冬・春とか、
3シーズン通して着れる服が多いですね。
そういうことも考慮して、ワードローブを整理しようと思います。