洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012 群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@ ID@egv4891v

NEW !
テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!

今月も葉書出せました(^^;

開店頃からの常連さんで、たびたびお手伝いをしてくださっているママさん達が宛名張りを手伝って下さいました(;_;)

しかも、売り場側のお掃除まで(;_;)

メインバンクの支店長さんは掃除した方がいいですよー、期待してますから!なんて言うものの何もせず(^^;

お客様と問屋さんが、掃除してくださったり…
言論の自由ですから…別になんてことないですが、邪魔だけはしないでもらいたいですね…

毎月、30件近く増えていて、正直、入力も大変な状態ですが、お客様のご期待ととらえまして、がんばらせていただいております。

10月で丸2年が経ちます。

中々軌道にのらず、苦しんで来ましたが、逆に一人になったとたん、爆発した感じで、どーしましょ?っていう状態です(^^;

1日は既に12件のご予約がございます。
というか、毎週末土日両日10件近いので、正直、開店できないです…

ウエディングもありますし…

値上げして品質を守るか、価格に会わせて若干、効率化するか非常に悩んではおりますが、とりあえず、できるとこまで走りたいと思います。

今後とも、当店を宜しくお願い致しますm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!

突然ですが…
例えば、夫婦、家族で営業しているとしても、1日3万~5万だと、恐怖を覚える…ケーキやさんはそんな風だと思います。
固定費や返済があるし。

たった一人だと失うものがないですが、1日5万だと、忙しすぎて、恐怖を覚えます。

しかも、まだお客さんが増え続けております…

たかだか5万です。

月商は震災後の15のくぅーるの月商の1/4いかないくらいです。(辞めたときは月660万くらいに下がってました…震災には参りました…)
でも、固定費割合は全て一人負担。
資金繰りもかつかつ。
普通は辞めますよ。普通は。
今後のことはわからないんですが、すでに普通じゃないので、一般論から、考えることができない状態に陥っています…
ただ、普通じゃ「できない」ことをやっているので、何となく、このまま、前人未到を目指してみます✨
独り言です。
本当に体中いたいけど、あした顧客データの入力しないと…今月は30件超えてると思います。

新規が毎月20人増えてるとすると、66万売上上げるには月のお客さんの数を単価1000円で660人増やさないと行けません…2000円なら330人。うちの場合、小さいケーキはご予算
1500円くらいが大多数です。
15ヶ月か…死ぬなぁ(;_;)

でも、販売原価50%だから、費用15万なら30万増やせばいい。おや?7か月。
今人入れると半年で売上あげやすい時期にさらっと達成。
うん。求人だ。確実になんとかなるぞ!
ということで求人入れてみました。
今までみたいに、昼間は結局一人でお客さんにとって不便だとご迷惑お掛けしちゃうことに変わりないですが、ちゃんと営業時間中にいれば、お客様も使いやすくなりますからね…そして、不都合になってから一年でご来店されてないお客様も多数…2000人くらいかも。
見込み客も戻ってくればなおさらですよね。
さぁ、希望をむねに今日もつくります!

独り言です。
すみませんでした。

検討されている方へ

当店はとても親切なお客様が大多数です。
ついつい、スタッフ同士の関係性ばかり気になって、お客様との関係性って見落としがちですが、実はスタッフは新しく入ったり、気の会う人が辞めたりと変化が多いです。
お客様との関係性は変わりません。
仕事を続ける上で一番大切かもしれませんね
求人がよく出ている老舗や大きいお店はその分沢山のお客様を必要としているので、けっこう大変です。
お客様への責任を考えると気の会う人間でも、お客様に対して、商品に対して、いまいちな雰囲気だと、ちゃんとさせるためにどうしても叱るしかない…するとやめてしまうので求人を…となります。
日吉のお店や市内の最大手2店はそんな理由だと思います。
当店は資金的な都合でやめてもらいざるを得なくなりましたが、しっかり昼間からいてもらえれば、週休2日で8時間でも十分にやっていける…と思います(^^;
本人の仕事内容にもよりますが…

是非、前向きにご検討くださいm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます(^^)

新商品はカボチャ!とスィートポテトロール♪
密かにカボチャプリンや秋ひよこちゃんも出てたりします(^^)

連休はご予約が全て10件をこえまして、近頃では、平日でも小さいケーキなどのご注文も会わせると大抵5件くらいとなっておりますm(__)m

ゆくゆくは予約のとれないケーキ屋さんになりそうな気がしてきましたが…

求人は出してみますがとりあえずでとっても誰のためにもならないので、このまま予約が増え続けると、本当にお店が開けられなくなりそうな気がします(^^;

今年はちょっと高値でクリスマスも特注ケーキ、各日10台限定で受け付けようと思います。
ただし、通常価格の2000円税込増で予定してます。材料が値上がりすることと、他の予約も対応しなければならないことが理由です。
さすがにその価格あえてクリスマスに…というのは考えずらいですが(^^;

去年同様、お誕生日のメッセージや、プリントは受け付けます(^^)

数は…今年は抑えさせてください(;_;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます!

3回ほど半分愚痴のようなネタが続き、お腹が一杯になってしまったので、明るく特注品のご紹介です(^^)

もう、ネタがネタをよび、組み合わせも自由自在な形で(^^;

基本、全てを細分化して、オーダーにご対応させていただいております。

ご予算にフィットした商品提供させて頂ければ(>_<)と思います!

是非ご検討ください(^^)





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!

前回の記事で、お客様からちらほらご意見頂戴いたしまして…(^^;

実は先輩からも、「中島さんは金が第一なんですね、僕はやりがいですけど。」と言われました…(^^;

まぁ、僕もやりがいですけど、やりつづけるにはお金は切っても切れないですし、業界的に多目に取ってどんぶり勘定で…というところもあり、キャラクターなんかも買いたくても買えないまま大きくなってしまった僕自身もいまして、やり続けるためにお金は第一なんです…(^^;

たまたま、薄利多売のお店にいて、たまたま、社長と距離が近くて、たまたま成長真っ只中で、たまたま、経営側に組み込まれたので、たまたま、収支観念など身に付いたというのもあります。

そんな中にいたので、たまたま、「あれ?もっと腕があって、効率化して、ギリギリでも、お客様にもっと喜んでもらえる価格で提供できるんじゃない?」っての事に気づきました(^^;

バイトからは「儲かってないけど頑張ってます!」っていうのが悪いなんて言われてしまいましたが、実際には一人で収支が成り立つくらい売ってるわけですから、スタッフ全体がちゃんと収支観念をもって、しっかり商売してるなら、儲かってるはずなんですね。

ま、お客様が少ないとどうにもならないんですが、ご不便かけているお客様、沢山いらっしゃるので、せめて、そこに全力でアプローチできてから、でなければ、話にならないんですが…

ただ、僕はやりたいことを追求する上で経営も学びましたが、「経営者になろう」と思ってこうなったんじゃなく、もっといい材料を使いたいとか、キャラクターケーキとか、特注品をバンバンやりたいとか、そういうところから、上司を納得させるには?とか、そんな程度の感情から一生懸命勉強した結果、経営側になり、経営者になったわけです。
だから、他の人の言う「やりがい」や「一生懸命」はまだまだ中途半端で、やりきっていないとおもってます。
さらには「自分なりに一生懸命」なんて、自分の限界を自分が決めてるのであって、徒競走で、他の誰かの走り(努力)から見たら、ウサギがコースアウトして、明後日に向かって走っているようなものです。

徒競走で全力でコースアウトして、もしくはすごーく先行されてても寝ちゃってるような姿。想像してみてください。亀だって、目の前の、ウサギが全力でまっすぐ走ってたら、ずっと追い付かないですからね…

最悪、全く走りもしないで、私は100メートルは走れない。50メートルならやってもいい。
みたいな言い訳です…これに関してはもはや、失格です(^^;
この競技…知ってる?ってやつです。

話はそれましたが、経営者だから、色々考えていたり、深く出入りを考えてるのではなく、
1  特殊なケーキ作りやお手頃な価格でケーキを提供したい。
2   だから、経営しつづけるために深く考えてます。

ブログなどで、報告したり、業界的にも不明が故に働いている子たちもこんなに頑張っても、休みもなく、給料も安い。で辞めてく。
なんて、天才たちに、なんでそうなの?もしくはそんな売価高値ならもっともらえるでしょ。社長に飲み代けちらせて、もっともらえば?という情報発信もしてます(^^)

うちは、そうとう頑張っても、給料は上がらないですね。でも、安いので死ぬほど作れる分、腕やスピード、思考力など、結果的に、管理職や経営者になるための能力は身に付くと思いますm(__)m

僕自身がそういうものを求め続けているから、この値段というのもあるんですが。

どのみち、これからの個人のお菓子やさんは、コンビニなどの薄利多売に追いやられていくので、売れる値段で適正な商品を販売することが必要に成っていくのは必至です。

飴細工できるけど、買ったら時間が5時間かかるので、手間代が5000円で1万前後かかります。なんて、そんな技はコンテストに趣味で挑戦するとき以外に使わないので、現場で商売になる形にしていかなければ行けません。そんなもんに金だすひとはほんの一握り。お前なら買うのか!?って話です。

そこにも収支の観念がないと、500円で売るものにへーきで3200円分の時間をかけてたら、給料が安いとか、儲かってないとか論外です。そんな未熟者に給料、出す方が回りから見たらばか野郎です。
はよクビにしろ。って話です。

お菓子やもコンビニの参入で工場化が進み、機材なども大分安くなったというのもあり、すっかり勘違いが蔓延しちゃって来ましたが、不二家の大手のやり方と専門店として町のお菓子ややるのは全然違いますし、違うから、僕らは共存してきました。
今後はその違いが顕著になっていくと思います。

やっぱり、やりがいですよね。
「やりたい」じゃないですよ。「やり甲斐」です。

甲斐があるので、そのために深く考えて、思慮を巡らせて、給料じゃないところで頑張れるんです。

たい。だけなら、赤ん坊と同じです。

その辺りがわからないと今後は厳しくなっていく気がしますね

やっぱり、飲食業とは水商売。思慮を巡らせてなんぼだと思います。
しかも、我々お菓子屋は水と違って材料が高い!もう、普通に考えても、やりたくなくなる仕事ですが、だからこそ、面白いんです(^^)

考えている。というより、考えるしかない。そういう仕事なので、経営者だからではなく、お菓子屋だから考えているんだと思います。

是非、今後とも当店を宜しくお願い致しますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き、誠に有り難うございます!

8月からの一人営業で見えて来たことと、新たな課題

例えば
年商5000万の売上 で、
一人増やして、
1000万 の売上が乗らなくても、
人件費割合は年収で約200万として。(はい。相当安いですね。笑)
それにその分の材料代を加算すると、
約400万から500万を
スタッフ 5人 で分配すれば
一人当たり100万頑張れば、育てられるけど、
2000万しか売れてない状況で
仮に1000万増やすとなると、1.5倍の売上、年商3000万。

一人、人を増やして、売上が1.5倍になる見込みがあるのか?という問題点。
場所的な問題もあって、この2年、売上の見通しが落ち着かないので、ずっと苦労してきましたが、やっとホールケーキの売上が落ち着いて来たので、人を入れるときは500円値上げさせてください。大体、年間で200万位は確保できそうなので(^^;
ポイントサービスもご利用が増えてますので
(もうすぐ、会員も4000名様になります。有り難うございます)

もうひとつは、最悪、人が負担になって潰さないためには
年500万は増加しないと、また辞めてもらうしかない。という点。
さらに、年で500万分、またそれを責任もって、やるだけの子(普通年1000万分なので、普通の子の半分ですが…)なのか。

仮にパートさん、アルバイトだと、効率が悪かった場合、月額換算でもっと負担が大きくなるケースもあるので、お客さん次第のこの仕事だと『融通が効かない時給』はお客さんのためにも、店のためにも使えない…その分ただでもやる人なら雇えますが未払として、負債を抱えてまでいてもらうほど、スタッフにサービスする余裕なんかありません。
※もらってる分仕事しないのに、お金を払うということは、いてくれてることでお小遣いを出してる状態です。お客さんからお代をいただいているという意識の無い人をスタッフとは言えません。

半年ぶり一年ぶりにご来店下さったお客様はサービスが悪い店とご指摘下さるケースもありますが、正直、そのサービスを維持する分のご利用が無い以上は提供できない。という当たり前の図式となっております。

うちは儲かっているのか?という点ですが、はっきりいって、わりと儲かってます。例えば、ドリンクサービスやポイント還元、DMなど、他店にないサービスをしている費用を出せているということは儲かってますよね(^^)
また、一人でやるお店としては箱もおおきく、家賃や光熱費も高めになりますが、それも負担できてますので。
それしてるからギリギリなんですが、今、一人で回せているので、本来なら人が例えば、年収が100万の人が、材料分加算で200万、それに対する水道光熱費などで240万の売上を確保できていれば、辞めてもらう必要もなく…というところで。さらに、ちゃんと、100万の人が500万の年商に寄与してくれてれば、店舗の借金も返済していけるし、スタッフも増加できて、利便性も提供できる。ということになります。ただし、それだけのご利用が必要にもなりますが。

昔、師匠と同じご年齢の先輩と働いたときに、給料をしっかり充実させて…みたいなことを社長に進言してましたが、僕は4ヶ月だけお手伝いしてやめてしまいました。
あまりにも収支の観念が弱すぎる人がシェフなので、確実に潰れる(つぶされる)パターンだったからです。(うちもこの2年で1200万くらい見返りがなく払っちゃったので、このつぶされるパターンを早めに切れなかったのが失敗でした。)
当日、僕も総支給で月27万で雇用して頂きましたが、年で324万です。製造原価で計算して43%販売原価で50%少しですが、チーフと僕が仮に同じだとすると、648万。
パートさんが随時2人800円(10時間で一日16000円年間316日営業で502万)と製造補助のアルバイト800円10時間(年250万)と、新人の子年216万これにシェフなので約2000万位は年間人件費です。売上にしたら、原価分でも4000万。普通に固定費(水道光熱費や消耗品、家賃など)入れると5000万を達成してから言うことですが、全然届いていないという…仕事は、生活していくためにするものですが、もちろん、会社や、お店に儲けをださなければ、震災などの有事の際に資金不足で閉業に追い込まれます。有事のための内部留保を考えたら、もう少し必要なんですが…こんな人が上司ではかなり無理があります。どちらかと言えば、全体に我慢させて、その分、広告を打ったりして、売上をあげないと、お店自体の未来がありません。
働く場所が無くなるような内容で、仕事をしていると認識しているようなら、全くの見当違いですよね。

僕も修行元ですぐクビにしちゃうので、悪魔のように思われてましたが、それも、僕のしごとなんですよ。育てて、儲けを出すか、育たないという投資を早めにカットする。一般的に解雇は良くないんですが、そもそも、小売業で5000万も売れないような仕事なんで。1億売るとすげー!って言われちゃうんですよ(^^;
コンビニは少なくとも15000万は売りますし。
話はそれましたが、お店やお客さん、他のスタッフ達のためには、意味のない負担はカットするのも仕事です(^^;
仕事に向かう姿勢で大抵は判断しますし、経歴、例えば大学まで行ったか、専門学校なのか、高卒、中卒で働いているか。ですね。
専門学校でても、積極性がない人は、大抵は何となく生きているパターンとして、すぐに解雇します。専門学校は入学試験もないケースが多く、社会に出る際にすぐに働けることを目的として存在しているので、本人たちはさも当たり前のように、学校なんて、お飾りですよ。って言ってきますが、就職も、親や学校の手前お飾りの可能性が出てくるので、聞いてるこっちはドン引きです。学校に行った意味もなく、今の経験も今までの経験も生かすことが苦手なの子は、できたら公務員など、民間企業(儲けが必要な仕事)より、収益で物事を見ない仕事をおすすめします。あと、この仕事は99%10年後はやめますが、30代で雇ってもらえる可能性や、家庭を維持できるだけの収入が得られる可能性も低いです。なんせ、少子化高齢化なので。売上先が減っていく状況ですから。中途半端な気持ちなら、学費の200万以上時間やお金を掛けず、早めに公務員試験の勉強に取り組むことをおすすめします。
早くから社会に出た子は進学しなかったのか、出来なかったのかによっても、見方がちがいます。このケースはあまりにも千差万別なので、その子次第ですね。
大学まで行った子は地道にある程度努力できる可能性があるので、飲み込みなどの適正で判断します。ロジカルに話ができれば、販路の拡大や、事業規模の拡大など、先行きが面白くなるかもしれません。

さてさて、求人して、クリスマス売ろうかどうしようか。去年は200万と少し。
今130でとんとんですが、たった70万の増加だと、人を増やしても…だったら、受注控えればどうかな?と言うところ。

早めに答えを出したいところですが、まだ解決しない問題もあって非常に困っていたり。
うーん…どうしましょう…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます‼




売上的な話です。

方々…というより、メインバンク様とか取引先企業様が心配されているので、一応…

一人になりましたが売上は今月も中頃に差し掛かり、2000円しか変わりません。

これも全てお客様のお陰です(^^)

まぁ、15のくぅーる高崎店とか、その他大きいところから見たら土日だけで、これ、超えますけどね(^^;

右が去年の9月1~13まで。

左が今年の今月の今日までです。

マカロンとか、チョコとかあんまり売らなくても良いものは今は全然売ってないのでそのさかもしれませんね…
お陰さまで、お客様の客単価は上昇傾向でございます。お誕生日ケーキのご利用が増え続けているためです。本当に有り難うございますm(__)m

お客様もご心配下さいますが、とにかく債権をお持ちの方々が非常に心配されてまして、若干、おしりを決めた方が良いのでは?という気配を放ってます。

しかして、人件費が浮き、売上等はかわらず。ということは、その分儲けが出るので、未払も決済できるということです。

ご安心ください。今後も頑張ってうります!!

残ったときはセールします!!!

ご利用の皆様にいつも、有り難うございますm(__)m

今後とも当店を宜しくお願い致しますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます

久々に経営的な話…

FBページには競合設定というものがあります。

そして、上位二店は沼田のとあるお店…

4つめは市内のとあるお店…(保証協会の偉い方が最初の相談の際に引き合いに出されたので、一応設定してあります。うちの子供が産まれた産婦人科さんのお近くのお店です…2年しないで超えさせて頂きましたm(__)m)

5つめは最近近所に支店をだされて、中々の不振で大変そうだとお客様からちらほら…

というわけで、皆様のご利用、応援、誠に有り難うございますm(__)m
これからも僕一人だけでも、お客様、取引先様、金融機関様のご期待に添えるよう、頑張ってまいりますm(__)m

余談ですが、現金商売は設備じゃないとなかなか融資が受けられません。なぜなら売り掛けがあんまりないからです。むしろ、前受けがあるはずですので、運転が必要な理由がないんですね… 詳しくは建築関係や不動産のお仕事に聞いてみてください。
前金、中間金では完成に足りない大仕事もありますので、引き渡しのために運転を出したり、中小工場で元請けの発注による、見込み売上が確実の設備投資の場合は出てきます。

ケーキ屋では滅多にないですね(^^;
うちは600万引っ張って、全て、いない人に投資しました…
結局、ギリギリ経営で一人で回せるわけだから、お給料もらってる人がきちんと給与分の仕事をしてたら、資金繰り悪くならないですからね…(^^;
やっぱり、ちゃんとお給料にたいして、お客様のご利用に対して、きちんと責任をもって働ける人か、そうなる要素を持った方を責任もって育てるか…どちらかですかね。
本当に申し訳ありません(;_;)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ…どんだけ…

たまに忙しい!って方や突如大量注文や一つずつ袋つめて!ってお客さんいらっしゃいますが、それに対応するために人を配置した結果、雇用不能になりました。
頻繁なご利用ならまだしも…というところです。

当店はなるべくお安く、提供したいと思っております。
ですので、高級店の対応はできません。
なぜ、高いのか?そのために人を配置しておくコストを先もらいして留保しておかなければつぶれてしまうから。です。

当店のお客様はその辺りご理解の上ご利用頂いております。

1個10円の差でも100個で1000円。それが30日で30000円。パートさん一人のお給料位かもしれません。
たった、10円安いだけでも、人を雇えないのです。
大した額じゃないから30円くらい全体的に値上げするのも手ですが、5個ケーキを勝ったら150円…箱代くらい代わります。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プリントも交えてみたり、ショーケースもひどいときはどんなになってるか等々…
下の段が予約で6台くらい…(^^;

プリンセス、皆さん紙だと思われているようですが、ちゃんとチョコですよ(^^)
汚れちゃうので、撮影は紙を使ってます(^^;





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。