洋菓子屋 コショネ のブログ

〒371-0012
群馬県前橋市東片貝町417-1
Line@
http://line.me/ti/p/%40egv4891v


テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます☆

本日もとても、あつーい1日、久々にline@ユーザー限定、残り物セールをすることに…(^^;

↓をポチっとしてくださいね♪

友だち追加

これですね…

実は予約専用と言いながらも、こっそりこんなことしてます…

今後は共有者限定サービスなんかも考えてみたいですが…公開範囲を自分のみになってる方は先に拡散されないんですよね(^^;

色々仕事しながらも常にあらゆる手段、検討してます。



さて、表題の件
実は今日、今日の今日で特注を!!
というお電話。
すみません💦今はもう僕一人なんで…何とかします!
お客様曰く、群馬最強の特注ケーキって…
最強?って思いながらも、結構嬉しかったり♪

結構な思いのこもった内容なのかな?っと言うぐらい内容が細かくて、正直、せめて1日あったら!!(>_<)

作るのは当日です。でも、インスピレーションだけで作ってる訳じゃないんですよ(^^;
僕、天才じゃないんで💦

じっくり、常に手足は動かしながらも、じっくり、あれ使おう、これ使おう、こんなテクニック使えるか!?みたいな。

今回は突貫だったので、こんな感じです(>_<)









フランダー…結構ガッチリしましまも、前髪?も作ったのに、写真を忘れました…

良かったら、2、3日ください…
ご相談!!お待ちしております!



あ、スタッフ募集中です。

社員のみになってしまいます。

なぜなら、どのくらい仕事ができるかわからないので…

今、なるちゃんは平日夕方5時から、夜10時くらいの5時間で、土日がガッチリ12時間くらいです。
お菓子やさん勤めたことある人なら、学生のアルバイト5時間…頑張ってくれてますが、できることは限られてますから、頑張ることでできることは増えていきますが…
何となく仕事量の少なさは想像つくと思います(^^;

週休2日、1日8時間+休憩でも、効率良くやれば十分に終わる程度…むしろ、夏場は暇かも…終わらないなら、なにかおかしいんです…遊んでるとか…lineしてるとか、休憩してるけど、休憩カウントされてないとか…
でも、それ、管理する暇ないので、固定で。
そして、終わるまで帰れません…
普通なんですけどね。仕事なんだから。

特にうちは教室もやったりしてるので、本来のお菓子屋さんタイプには向かないかもしれないですが…お客様とのコミュニケーション好きだったり、逆に、鍛えたいなら、是非是非!

それでは!また次回更新まで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます☆

別に暇もなく、今夜も眠れるのか!?という状況ですが、一息つきつつ…

最近はブログ、FBにline@も加わり、今までのフリーペーパーや折り込みとは違った集客で新規のお客様もじわじわご来店頂いております(^^)
いわゆる「ご紹介」ですね。

初来店にも関わらず、色々励ましのお言葉に涙が出そうになりながらも、ご期待にお応えしたいと、日夜、励ませて頂いておりますm(__)m

常連さんのなかには差し入れを下さるお客様や、営業をお手伝いしてくださるお客様、材料をくれる方まで…本当に有り難うございますm(__)m

それとは別に、いつも、ご利用下さっているお客様たちが、いつも通りにご来店下さる喜びも噛み締めながら、なんて、恵まれたお店なんだろうと毎日思っています。

普通に、使ってもらえることは当たり前のようですが、それが商売なのですから、本当に有り難く思います。

今日も開店から気にかけてくださっているブロガーさんが普通にご夫婦で、若干寒いなか、かき氷をご注文!
朝もご近所でいつも、使ってくださっているお姉様がご注文頂いていた御中元を引き取りにいらっしゃって、ついでにシュークリームを追加購入!
その他にも沢山の常連さんのお顔を拝見しながら、頑張んなきゃなぁ…と自分に檄を入れつつ、励ませて頂きました。

修行元の15のくぅーるにくらべれば、1/4程度のご来客ですが、それでも、毎日、沢山のお客様とコミュニケーションが取れて、嬉しくて有り難いです。
できることなら、なんとか、いつまでも、こういう気持ちで、仕事につける、このお店を続けていきたいです(^^)

_<)

本日も沢山のご来店、誠に有り難うございましたm(__)m
今後とも、当店を宜しくお願い致します!!!

_<)



スタッフ分まで!

有り難うございます☆
大切に使わせて頂きます!



友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます☆

技と知識は有るけど、お金のないコショネです♪気持ちだけで頑張っている昨今、オーダーケーキはバシバシはいってます!
_<)
FBの方は仕事のつまりぐあいで変わりますが、ほぼ毎日アップしてます…(^^;

えー、こちらのコメントだと、更新遅めなのでなかなかきづかないことや、お返事遅くなるケースが多々あります。
よろしければ、line@をご利用下さいm(__)m
友だち追加

さてさて!お客様から、サリーのアップを!!というコメント頂きましたのでついでにディズニー縛りで(^^)



























アーロと少年
アーロです(^^;
ちょっと緑濃い目で…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧は誠に有り難うございます!

日々努力、日々鍛練!
そんな毎日ですが、葉書を出すのも、二人になったので、凄く忙しいです(^^)

はい!600枚を超えてます(^^;
一年で7200枚ですね~♪
7月のお誕生日!おめでとうございます☆





先日、正社員希望の子の履歴書にお客様との距離感が他店とはちがう。それが不思議で魅力的と書いてありました。
有り難うございます。

ただ、すさまじい努力してます。
スタッフもすごーく頑張ってくれてます。
とっても大変だと思います(^^)

お店の雰囲気が良くて…って、その空間作るには僕だけでは不可能です。

本気でそう思ってくれてて、その空間を一緒に維持したい!って思えないと、とてもじゃないけどお勤め不能です。

人は仕事の中でいくらでも成長可能です。
だから、今できなくても、技術、知識、もちろん、しっかり育てますが、気持ちだけはしっかりしてないと、このハードワークを一年以上続けてくれた、もしくは今もいてくれてる2人みたいにはできません。
メンタルは本人の捉え方次第で栄養にも阻害にもなってしまうので…。

二人はもともと、高校生からやってくれてます。
もちろん、経営のことなんてわかりません。
でも、一生懸命に、がむしゃらに頑張ってくれました。
収入が足りないなら、売ればいい、支払いが大きいなら、できることで抑えよう。
そんな思いで頑張ってくれてたんだと思います。
頑張ってるけど、二人とも弱音を吐かずに素晴らしい笑顔で頑張ってくれていました✨

そんな中に楽そうとか、ケーキを覚えたいで採用することはありません。手間隙かかる仕事ですし、それがお客様との距離を縮めます。去年は9月にきつーいコメント頂きましたが、結局、理解してくださるお客様方と一年頑張りました。本当に恵まれたお店です。

面接でお話しするとやっぱり辞めますってなってしまうパターン多いですが(^^;

今時の若い子…関係ないですよ。
ハートがあるか、ないかです。
思いやりや情熱があるかどうか、もしくは持てるかどうかです。

僕は結構、深いところにしまいこんでる人…いる気がします。

僕が目指す、「お客様とスタッフが作るお店」に特注ケーキで貢献することしかできないですが、働き手、使い手が相思相愛なお店をこれからも作り上げていけるよう、有り難うの気持ちで今日投函してきますね(^^)

葉書ないとサービスポイントつけられないので、持ってきてください!
今月はカモメールなので、スタンプ押して返します!!!

お待ちしております!!!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!

本日も!!!お誕生日おめでとうございます☆

定休日なんて関係ないですよ!!!
注文あれば!!!!

時々、お客様から写真頂きます。
上手くいってないこともありますが、やっぱり、ご本人の笑顔!たまんないです(^^)

休んでる暇なんてありません。
遊ぶ時間がもったいないです。だって、この仕事好きだから、会計を辞めて来たんですから。
外で遊ぶ暇があったら技を磨きます。
酒を飲む時間に知識を増やします。
もしかしたら…って状況なので尚更、出来る限り尽くしたいです!

お客様がいらっしゃるなら、休みません。あ、まだ開業してから一日も…
昔から…会計の時も、会社が休みなら図書館にこもって勉強でした(^^;
今でも、お客様がどんどん注文くださるので、お陰さまで技術はどんどん上乗せです。

本当にこのお店は恵まれてると思います。
残念なことに収支が追いついてない…お客様がまだ足りない…足りないけどお店は大きいので経費はかさむ…
なかなか、厳しい状況です。

でも、とりあえず、今まで通り、出来ることはやりきります。
それでもダメだったらすみません…

まだ、鼻血が止まらないほどになってないですし、倒れてないのでたぶん大丈夫です✨

材料費も下げないし、売値もあげないです!

この店、絶対、働きたくないだろうな…(^^;
って思いつつ、千里の道も一歩から!感謝感謝で頑張りますので、応援宜しくお願い致します(>_<)





























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます!



6月はとてつもなく沢山ご来店頂いた日、全く誰~もご来店ない日とアップダウンが激しかったですが、一月を通してみると、昨対ではおよそ、1/3減の売上高となり、ギリギリ収支の当店としてはわずか一月で窮地に立たされた…という…
さすが、県内4店目ともなると…知名度が段違いですね…

先日、お客様より、「今月で閉店しちゃうんですか?」ってご相談がありましたが、一応…閉めないですよ(^^;

っていうか、ちゃんと閉める場合は、閉店資金が必要なんですね。

たとえば、退去時の清算や店舗ないの物品の処分。
破産費用など(もっとも、火事とかで売却する資産がない場合は0円で自分でもできるかも…債務だけきちんと把握できていれば…債権踏み倒される訳だから…先方には申し訳ないですね。)

はっきりいって、そんな資金がないので、もはや、文字通り。死ぬか、生きるか。という2択なんですね♪
さらっと無茶苦茶なこと言ってるんですが(^^;

求人もしているので、今後のご参考までに現状をご報告。

○先月まで、売上は昨対一割減程度の推移。
○平均客単価は上昇傾向。
○来店件数は上昇。
○費用面は約30%カット
○品薄により、購入頂けないケースあり

という感じです。

2つめと3つめですが、おや?と思われたかたもいらっしゃるかとおもいます。
これなら、売上はあがるはず。
しかし、高単価なものが売れても、製造力不足や波の大きさなどから、商品提供が間に合わなかったり、お電話に出られないケースが多く、チャンスロスが大きいのです。
このあたりの把握をしていますのでline@を始めたわけですね…
資金不足で潰れそうですが、資金があれば上昇可能だから、まだ続ける。というわけです。
今は苦しいですが、何とかなれば…とはおもっております。
できれば、事前のご予約で対応させていただけると当店にとっても助けになりますので、小さな商品でも、ご予約を、お願いできれば。と想いますm(__)m

これからも当店を宜しくお願い致します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます

表題の件ですが、誠に勝手ながら、本日はご予約が午前に集中的にあるため、営業を1時からに遅らせて頂きます。

宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご覧頂き誠に有り難うございます!!!

 

さてさて抽選もひと段落したものの、なかなか業況は好転せず・・・。

FBにも記載の通り、芳しくない状況となっております。

 

オーダーケーキご利用をご検討のお客様は、ぜひ、お早めに御相談ください。

 

昨年の投稿でもお伝えしたかも知れませんが、政策金融公庫様や、法テラスの先生からはこの状況だと一刻も早く清算すべきであり、追加融資どころではない・・・とのお話をいただいております。

正直、有識者の先生や、国の金融機関様から負荷のといわれた状況で約半年以上継続してきたのはご愛顧いただいております、すべてのお客様のおかげであり、頑張ってくれているスタッフのおかげに他なりません。また、関係取引先の一部の方や、お隣群馬ミートさん、ご紹介をしてくださっている、某宅配飲料の配達員のお母様など、ご協力本当に有り難うございます。

この場を借りまして、お礼申し上げます。皆様、本当に有り難うございます。

 

本題ですが、下の画像にあるように、当店では毎月(自作で)ご案内を作成しております。

いつも遅れ気味なのですが、スタッフが減ってしまったこともあり、徹夜で仕上げましたので、ぜひご検討ください。

店頭にもございますが、意外とブログを見てくださっているお客様が多いことともあり、いっそアップしてしまうことに致しました。

今後とも当店をよろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも、ご覧頂き誠に有り難うございます☆

そろそろ、暑い季節になってきますね…ショボーン
ケーキ屋はいろいろ危険な季節になって参りました。





お客様からもちらほらお話いただいておりますが、これ、次はいつなの?と…

もちろん、今です!爆笑


小さいカットなどのケーキ《以外》 に ご利用いただける割引券です!!!


2,000円以上お買い上げで、30%OFF券


4,000円以上お買い上げで、半額券


をご進呈いたします!!





是非ご検討ください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもご覧頂き誠に有り難うございます!

早くスタッフみつかると良いんですが…
ということで、
ハロワや有料求人広告だとはっきり書けないので、ここで(^^;

ご存じの方も多いと思いますが、今まで、アルバイト2名とオーナーのみでこの一年乗り越えました(^^;
ケーキ屋経験者ならお分かりかと思いますが、ある意味では異常に残業するほど忙しいお店ではないということです。
今回、支給額が15万なので、経験者は来ないと思っていますが…
昼間に人材投入することで
○どの程度お客様に利便性が提供できて
○どの程度収支が改善されるかはわからないので、一応、未経験の全くケーキ屋さんをやったことない子が来ることを前提に設定してます。
たぶん、経験者となら、二人いれば、休憩3時間はとれるのでは!?という仕事ないようです(^^;

就労条件重視の方、はっきり言ってうちには向かないです。技術力や情熱、才能、能力次第で、かかる時間が違います。(当たり前ですが。)それをお客様に負担してもらうつもりはありません。厳しい言い方ですが、自己負担でお願いします。もちろん、店がつぶれても関係ないので、給料くださいなんて人はご遠慮ください。お客様に申し訳ないので。

僕が働いていた15のくぅーるの様な小品種に絞った経営ではないので、普通に覚えるのに時間がかかります。
その代わり、技術とか、知識は身に付きます。
あと、スピードにはうるさいです。
普通では対応できない量こなしてるので、自分のペース大切な方、難しいです。

独立思考。無くても大丈夫です!ケーキ屋さんはよく、このワードでますが、うちは必要ありません。ただ、会計の知識とか必要なら教えます。簿記も必要なら日商2級とか、FP2級くらいなら…
雇う側としてはあった方が無理させられますが…(^^;

この店を大きくして、安住の地位を求めるのも構わないです。
大企業病、ぶら下がり系はご遠慮ください。
うち、そんなに資金がないので、試しに雇う余裕もないです。
誰かがやってくれません。最低でも一人分の労働力は一人分です。
収支は個人の生活費と同じです。店の収入がないのに仕事しないで、誰か他のスタッフが稼ぐには限界があります。
厳しい言い方ですが、すねは身内のすねをかじってください。オーナーも、知識でお金を融資してもらうにも、日夜、製造販売両建てで特注から仕込みまで…限界があります。

自分がやります!系、大いにやってください。本筋で『お客様第一主義』をはずさない限り、何でも任せます。チャンスしかありません。出る杭打つ人がそもそもいません(^^;
どんな注文でも受け付けるオーナーですので、収支さえ守れば、どんな商品だしても構いません。というか、最近、新作考える時間がありません…
逆のパターンの「言ってくれれば…」の方、じゃんじゃん言います。あれこれ、言われるので、頑張ってついてきてください。立体ケーキ教室もしちゃうくらいなので、どんどん教えます。2度は言います(^^)
でも、仏の顔も3度まで…どこでも一緒ですよね。

最も大切なのはお客様を大切にすることが出来る人材です。

スタッフ間の強調性は個々で構わないです。
僕もどっちかというと遊撃部隊の方が向いてる性格なので、別に協調を強いません。
ただ、理屈は必要です。ロジカルでない遊撃手は暴走するので、方向性は修正します。

という感じです…

お客様も増えてるなか、一緒にお店を作っていける方を探しております。
是非ご検討下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。