1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

年末年始イベントその1

2011-01-10 23:06:24 Theme: ブログ

皆様

あけましておめでとうございます~。

もはや年が変わってしまった・・・。


ブログ更新に気が向かなくなって早いものでもう4ヶ月。

書かないと書かないものですねえ。


さてうちのコブタたちはその1とその2が明日からやっと学校。

それに合わせてその3もやっと保育所へ行きます。


冬休み中は毎年、クリスマスはダディんちで、年末年始はオカン&じじと

すごすことになっております。


クリスマスはダディが腕を振るってローストターキーをつくって、

オーストラリア人のご主人と日本人の奥様、そして同じくハーフちゃんの

子どもさんが二人いるお宅にお邪魔し、盛大にディナーを食ったそうな。

良かった良かった。

カナダの家族からもクリスマスの電話をもらって、近況を報告しあった

り、クリスマスのプレゼントもたくさん贈ってもらったとのこと。

良かった良かった。


年末も差し迫った29日に、東京から帰省していた妹とともに迎えに行き、

そこからは日本の伝統的なお正月を過ごします。


30日は松阪の農業公園ベルファームでお餅つき。

これは毎年ベルファームが行っているイベントで、

我が家は今回で2度目。

蒸したもち米(ベルファームの自家栽培米)と杵とうす

で2,500円(かな~??)

お餅は自分達で搗きますが、もちつきのプロが手がえしなどの

アシストをしてくれます。

今回は、オカンのフラメンコの先生とちょうどスペインから遊びに来ている

先生のお姉さん、うちの妹、じじ、コブタ3匹、オカンと大勢で楽しみました。


美味しく搗きあがったお餅は、その場できなこもちと大根おろしもちで少し

頂いて、残りはのし餅にして持って帰り、お正月のお雑煮用にします。

これがまた美味いの!お米自体も美味しいと思うけど、搗いた餅って美味いの~!

スーパーで売ってる餅とは一味も二味も違います。


お餅つきが終わったあとは、ベルファーム内のお店でお野菜をどっさり購入。

地元の農家さんが作っていてどれもこれも元気の良いお野菜ばかり。

ベジタリアンの妹も「おいしそう!安い!新鮮~!!」と楽しそう。

クレソンは鳥羽あたりのスーパーだと売ってないのですが、ここでは一束が両手いっぱい

くらいのが150円。安いわ~まじで!

鳥羽の方では、お雑煮に「もち菜」という菜っ葉を入れるのですが、これもまた青々とした

おいしそうなのをたくさん購入しました。

お雑煮といえば、

我が家の雑煮は鰹だしのしょうゆ味で、具はもち菜だけ・・・。おもちも焼かずに

おだしの中にいれで煮るだけ。なので若干とろーりしています。

大学に行ってから、縁があって志摩市の同級生のおうちでお雑煮を頂く機会がありました。

なんと、大根も人参も鶏肉もかまぼこもはいっているではないですか!


雑煮といえばもち菜しか入っていないものだと思っていた私は、

軽くカルチャーショックを受けたものでした。


しかしながら、

初めて遊びに来た息子の同級生(しかも女)が、朝食を作る段になっても

自分ちの居間のこたつのど真ん中でぐうぐうと寝ほうけていて、しかもその上をお鍋をもって

「よっこいしょ」

と跨いで朝食の準備をしなければならなかったお母さんのショックはいかばかりだったことやら・・・。

にもかかわらず、「Tちゃん、どんどんお代わりして食べないな~。」といってくれてたO君のお母さん。

すみませんでした~。


もちつきの写真が重すぎてのっからへんみたいやわ。残念・・・。

つづく・・・。



AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コブタ帰国

2010-09-11 12:39:02 Theme: ブログ
cochinillasのブログ-NEC_0246.jpg

cochinillasのブログ-NEC_0247.jpg

9月に入ったというのに、毎日毎日暑いです。

カナダでは毎日23度くらいだったらしく、快適なバケーションを送っていたコブタ三匹。鳥羽の暑さにふぅふぅいってます。

今日は休日を一緒に過ごせることになったので、地元の安楽島海水浴場に来ました。
夏は家族連れでにぎやかなこの海岸も合計三組と、とても静か。
ただ、今日は海のバリアフリー体験というイベントをやっていて、たまたまトイレも開いてました。

健常者の学生さんが、体の不自由な方たちの介助をしてカヌーなどを楽しんでいます。言葉にならない言葉で、水の冷たさなどに喜びや驚きの声が上がってます。
コブタ達はその脇で泳いだり、シーグラスを拾ったり。その様子をじっと見つめたり。何か学んだものはあったかな…?

何はともあれ、ゆっくりまったり、楽しい休日となりました。

海はやっぱいいわ~。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

東京最終日

2010-09-01 21:43:11 Theme: ブログ
cochinillasのブログ-NEC_0240.jpg

cochinillasのブログ-NEC_0241.jpg

さて最終日の日曜日。

私はまだお買い物が足りないということで、一足先にAちゃん宅を出発。旦那さまにもお礼をゆって、今度はぜひ鳥羽に来てねとお誘いしました。

玉川高島屋の地下で、富澤商店へ。
こちらは製菓材料とか、たくさん取り扱ってるから行ってみ~と妹。

ラズベリーと苺のフリーズドライしたやつと、ピーカンナッツを買いました。
ピーカンパイ作るべ~涼しくなったら~。

続いてGAPへ。
コブタ達のかっわいいワンピースとブラウスをお揃いで買って。
お土産もこれでばっちり。
子供服は私はGAPが一番好きかなあ。
安くて可愛いの見つかって良かったわ。

Aちゃんと合流して、代官山へ。
代官山にある松之助ニューヨークというカフェに行ってみたかったので、じゃランチも代官山でいいやんなあと。

松之助でケーキを食べるから、アラカルトが食べられるビストロがいいよ。
ということで、
パッションへ行ってきました。

大学時代の友人Uと、ボッカーノオーナーの妹も加わってランチ。
私は、
ローストポーク。
なぜかというと、地元の某フレンチで食べたローストポークが信じられないほどまずかったことがあって、美味しいローストポークってどんな味??
って疑問に思っていたから。
まずかったやつは、
まずいから何とか考えてよ。ということを伝えたくて、一口食べた後、食べるのやめて残してきた。
そのレストランがまだ小さな小さなお店だった頃は、お料理がまずいなんてことはなかったから、悲しくなった。
その日も、相変わらずシェフもマダムもテーブルまで来てくれて、笑顔でお話した。
よけい悲しくなった。

パッションのローストポークは、本当に美味しかった。お肉は柔らかく焼き上がっていて、脂身の部分はこんがりと甘くて、少し甘い味付けのソースとよく合ってました。

友人が頼んだ子羊のヨーグルト煮もとても美味しかったです。

松之助では、またまた話が白熱して、写真をとるのを忘れたオカン。

チェリーパイ、
キーライムパイ、
ニューヨークチーズケーキ、などいろいろ頼んで少しづつ食べてみました。
ジンジャーケーキも食べてみたかったなあ。テイクアウトすりゃよかったな。
どれもそつなく美味しかったです。
教室も開いていることだし、年内に一度くらい、参加してみようと思います。

美味しくて楽しくて、
あっという間の東京での週末でした。

たくさん刺激をもらって、鳥羽に帰って、
毎日を大事に過ごして行こうと決意も新たに、
東京にお別れしました。

みんながいてくれるおかげです。
ありがとうなあぁ~!!
AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。