ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
こっちに引っ越して来て、初めての花火大会!
どんな風に見えるんだろ・・・
期待と不安で19時半を完全スタンバイの状態で待ちました。

うちはマンションの2階なんですが・・・
はなび
真っ正面!障害物ほぼ無し!すんげ~~~~~!!!!
感動しっぱなしでした。
こんなに上がっちゃっていいの?って感じでした。
各ベランダからは拍手や感嘆の声が。
(写真では少し遠く見えてますが、実際はもっと近くに見えてました。)
音もすんごいデカっ。浜の方だと人混みが半端じゃないし、チビッコ連れは正直辛い。
午前中に買い出しに行ったので、浜の方を車で通ったのですが
すでににおの浜はレジャーシートで埋め尽くされてました。

見えなかったらすぐに屋上か上層階に移動しようと思っていたのですが
のんびり家のベランダから鑑賞できたので大満足でした。


あっと言う間の1時間。
クライマックスは・・・
はなび2
あまりにすごさにブレました(笑)

湖上で半球形に上がるスターマインは1カ所分しか見えません。
最初の15分、プロローグの噴水との競演は全く見えません。
浜の迫力には及びませんが、ビールでも飲みながらのんびり鑑賞したい方、
この見え具合で十分という欲のない方、どうぞ遊びにいらしてください^^
屋上や上層階の廊下に上がれば全展望は余裕で見えます。

琵琶湖花火大会、いろんな最寄り駅が記載されてますが
浜大津より、西大津より・・・JR大津~膳所の間(におの浜あたり)が最もお勧めです。
京阪石坂線で言うと「石場」や「島ノ関」がベストかな。
びわこホールの近くです。すんごい人だけど。
一つのヒントとしては、湖から山(大津インターの方)に向けて、地形が登りになっていますので、(神戸と似てる)、少し浜から離れて見ると人ごみから少し回避できます。
でもまぁ、浜で見るのは雰囲気もあるし、迫力も違いますからね~。
有料観賞券も結構お手頃だし、利用するのもいいと思います。
あとアーカスの飲食店の中にも有料鑑賞券売ってますよ。
飲食店の中なら座って涼しいところでゆっくり見られるかも。

琵琶湖花火大会公式HP

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。