ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
夕方、友達からメール。

「cochiさんっ!外見てっっ!虹よ!虹っっっ!!!」

なぜか血相を変えて無言で走る私。
ただごとではない雰囲気に(北側のバルコニーにダッシュ)
子供達も「ママ、ど~したんっ!」って急いでついてきた。

「(一同)わ~~~!!!」

 にじ2

にじ1

写真では伝わりにくいんですが、虹が2本でてました。
こんなにはっきりした色の濃い虹は初めてみました。
写真はごく一部の虹しか写ってないのですが、綺麗に半円描いてたそうです。
米原の方も見えていたみたい。
しかもびわこ放送では「虹です!」って生放送してはってんて(笑)

パパが帰ってから、虹が2本出ててん!って言ったら
「副虹やん」って言われたんですが、
私はてっきり「福虹」やと思って、「あ~見た人は幸せになれるんやね~☆」って言ったら
爆笑されました。。。

副虹とは・・・
主虹(しゅこう、しゅにじ)と呼ばれるはっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)と呼ばれる薄っすらとした虹が見られることがある。主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる。
主虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40~42度となる位置に見られる。このため、虹は太陽の反対側にみられ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られる。また、副虹は「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が50度となる位置に見られる。

というわけで、とっても珍しい現象だったみたいです^^

次の日、朝から虹の話でもちっきり(笑)
チェーンメールみたいに、次から次へと伝わっていたみたいで
みんなが虹を見てたん^^

空を見上げて・・・平和で幸せなひとときでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は日々の食料の調達といえばジャスコ専門!(^o^)
特売の為に他の店に走るとかマメなことは、面倒くさいのでほとんどしません。
・・・というか、うちは広告入らないんだー。新聞取ってないもの。
情報収集は全部ネット。ニュースはネットが断然早い。株価もチェックできるし、テレビ欄だってある。
何も不自由を感じないんですよね。
最近は広告もPDFファイルで見られるところもあります。
とか言うと、「新聞は読まんとあかん!世の中についていけない!」などと
必ず年配の人に怒られるのですが。
新聞を取ってないことについては、賛否両論あると思います(^_^;
子供がもう少し大きくなってきたら取った方がいいでしょうね。

あ、新聞の話じゃなかった・・・
今日は火曜市といって、ジャスコでは週に1度、お買い得な生鮮食品などが勢揃いする日。
だから火曜日の混み具合といったら半端ではなく、
レジ待ち30分近くなんて日もあるんです。
今日もどこもかしこも(20人近くレジ打ちしているのにもかかわらず)長蛇の列。
それでもレジの店員さんは必ずチェック。
私の頭の中には、顔と仕事の特徴とレジの早さがインプットされております。
ターゲットの店員さんと、並んでいる人のカゴをチェックして
早そうなところに並びます。(ははっ・・・完全におばちゃん行動ですね・笑)
一度でも不快な思いをした店員さん、2度と並びません。
あと客に上から物言う人、無理ですね。
自分の失敗を客に押し付けた人・・・許せなかったです。
たかがレジ、されどレジ、不快な思いをして帰りたくないという熱い思いがあります(笑)

今日はいつも気持ちのいい対応をしてくれる店員さんのところへ並びました。
こんなにレジがパニクっているのに、彼女は笑顔を1度も絶やしません。
とても楽しそうに仕事をこなしています。しかも迅速に処理が進んでいます。
いや~もうそれだけで萌え萌えですよ!(笑)
無表情に淡々と処理する人が多い中、忙しくても笑顔で迅速に処理できるなんてホント素敵☆
気の効いた声かけも聞こえてきます。食い入るように見つめていました。

私の番がまわってきました。
カゴに2杯たっぷり(すいません・・・)お願いします。
「袋が足りなかったらおっしゃってくださいね^^」
「お誕生日おめでとうございます^^」←バースデーパスポートを出したので。
当たり前のように、こんな言葉でませんよ~!
レジ担当さんとして完璧でしたね。
接客業として短い時間で最大限のサービスを発揮してはりました。
仕事の流れのなかにも、心配りがとても感じられて・・・
久しぶりにスペシャリストに出会えて、胸高鳴りました!

何気ない日常のスーパーのレジ風景でしたが
自分が会社員時代に、こんなにもお客さんに満足感を与えていたのだろうか?と
とても考えさせられました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。