ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
ピアノの練習。
1週間地道に付き合って、親の労力はなかなか大変だ・・・なんてことを以前に書いておりました。
先週くらいから、急に息子が腕を上げてきまして、1人で楽譜と向き合って黙々と練習しております。
右手だけ、左手だけ、そして両手で合わせてみる。(左手は和音が入ってきて、いよいよ曲らしくなってきました。)
練習の仕方もわかってきたようです。
弾けなかった部分を自分なりに何度も弾き直して乗り越えているようです。
なるべく横から口を挟まないように見守っています。
突然何かを掴んだのだと思われます。私もちょっと驚いてます。
1日で課題をやり終え、あとの5日間は色をつけて弾いたり、暗譜して弾いたりと、本人はとっても楽しんでます。達成感を感じて満足そうな表情です。
曲の感じをすぐに掴んでもらう為に、最初に5、6回私が繰り返し弾いて見せています。
今は簡単なのでいいのですが、だんだん難しくなってくると、このお手本を弾く為に、こっそり練習しなくちゃいけないんだろうなぁ・・・なんて思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月に入ってからずーっと幼稚園の行事が続いてヘトヘト(>_<)
動物園からはじまって、芋掘り、運動会、地域の音楽会など・・・親の出番も多くて疲れたー(´~`;
息子も日々の練習でやら準備で体力的にも精神的にも毎日お疲れのご様子でした。

その合間にお稽古事の練習(ピアノ)も毎日コツコツ頑張ってました。
1週間みっちり練習しても、上手く仕上がるかどうかの曲レベルになってきて
親にとっても子供にとっても、すごく負担になってきました。
私が弱音をはいてしまったよ・・・。
「もう毎日忙しいし、コキ(息子)もしんどいやろうから、ピアノはお家だけで、ママと頑張ろっか~」
(なぜか辞める方向に挑発・笑)
練習に付き合うのもホンマに大変やし、根気がいるし・・・正直毎日、私がしんどい・゚・(ノД`)・゚・
本人がやりたいといって始めたことで、一応機会を与えたのだけど、
ホンマに彼にずば抜けたセンスがあると言う感じでもないし・・・。
(進度としては今のところかなり早い方らしいけど・・・。)
このままいけば『そこそこ』上手くなるんやろうけどなぁ。
できひんことを何度も何度も繰り返し練習して上手くなるという、体育会的な精神修行にはなるでしょう。
もちろん音楽には強くはなるでしょう。
でも『そこそこ』できてもなぁ・・・。
他にもっと彼のセンスを発揮できることがあるような気がしてね。
でも今のところ息子は
「上手く弾けるようになりたいから、毎日練習も頑張ってやる!だから先生のところにちゃんと発表に行きたい!」と、やる気は十分なようだ。
まぁそこまで言うのなら、もうしばらく続けさせてみるか。
簡単に辞めたい~って言わへんのはプライドが邪魔するのか?
それとも本当に続けて行きたいのか・・・?

とにかく毎日ピアノにばっかり時間を費やしてることが、かなりの想定外。
でも息子にやる気がある以上、こっちも本気で頑張るしかないね。
どんな形であれ、彼の成長の糧になってくれることを祈ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ト音記号は進度からすると十分な量(30音分ほど)は読めるようになり、
ヘ音記号も少しずつ覚えて行こうということになりました。
(次の黄バイエルからはへ音記号が出てきますので)

今、赤バイエルは本半分くらいかなぁ、右手、左手の簡単な練習が終わって
1ページくらいの曲になってきました。(今は右手のみで弾く短い曲)
1ページって言っても3行程ですが(^_^;

次の週までにそれが4曲課題として与えられます。
順調に進んできましたが、4曲分ミス無く弾かせて仕上げるのって
だいぶ大変になってきました~(´Д⊂)

いいテンションを保って練習を一緒に進めて行かなければなりません。
何度も同じ曲を弾いてると飽きてくるし、弾けないと嫌になってくるみたいだし。
地道に練習して上手くなろう!っていう気持ち、コキにはまだ難しいかもしれません。
少しずつ向上心がついてきてくれるといいんだけど。
弾けない部分を何度も弾いたり・・・っていうのは結構辛そうです(^_^;
でもそこを乗り越えないとピアノって絶対に弾けないし、前に進まない。
その辺りが練習を進めていくのに難しいところです。

でも、あえて本人の気分にまかせて練習を切り上げて、未完成のままレッスン日に。
本番に合格をもらえない悔しさを味わってもらったりもしてます。
何か感じてくれているといいんだけど。

それプラス、筆記(ワークブック等)や覚え事、
音取り(音を聞いて何の音か当てる)、ソルフェージュ(読譜訓練)。
筆記の方は好きみたいで、自分でレッスンの前の日までに
いつの間にやら勝手にやってくれてるので、そこは助かってます。

頑張って課題をこなして通ってるけど、ここまで頑張る必要あるんかな?と
実は私が思うこともあります(^_^;(母、駄目ですね~)
親が結構しんどいですからね・・・(苦笑)

とはいえ、自分から練習する~って言ってくれる日もあるし、スムーズに曲が完成する日もあるし、暗譜して楽しそうに何度もソラで(ピアノなしの普段の時)に歌いながら指を動かしてることもあるし(^m^)。
楽しんでもらえるように私も頑張らなくちゃなぁ(反省)。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。