ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
待ちに待った今日のこの日。
ホールツアーは平日だったのとパパが出張だったので物理的に難しく、泣く泣く諦めた。
それから4ヶ月・・・やっと会えるんだドキドキ

開演は夕方5時。
午後1時、パパと子供達を残し大阪長居に向かう。
子供達にはライブの話は一切していない。
だって子供達も行きたがるから。
フェイクを聴きながら家でジャンプしてる人々ですよ。
勝手にリピートしちゃってるんですよ。
CMで彩りが流れたら「おっ!桜井やっ!」っていう人々ですよ。
こりゃいえませんよ。
ママの特別イベント日・・・パパありがとういってきます。

まずは梅田で腹ごしらえ。
入ったお店は偶然か必然か、今からライブに行くと思われる人々でいっぱいだ。
(グッズ持ってる人、座席の話題してる人、オフ会をしてると思われる人々・・・)
その雰囲気に私までニヤニヤしてしまう。
上がりすぎているテンションを下げる為に、行きの電車からダークな内容の小説を読んでいたが、もういてもたっても居られなくなって来た。
久々の大阪御堂筋線。
昔はよく乗ったな~。心斎橋で降りそうになったよ。フフッ。
もちろん長居までチルファンで超満員。
今日は4万人くるんだもんな~。
そしてついに長居陸上競技場到着!!!

競技場入口で偶然にも今から一緒にライブを見る妹夫妻と遭遇。
今回妹は8ヶ月の妊婦さんで参加ある。
小雨が降り、猛暑だった昨日から一転してかなりの寒さ。
半袖で登場した私は慌てて1枚長袖を羽織った。
妹大丈夫か?

座席はアリーナDブロック中央付近、2列目、通路側。
ホールでいうと42列くらいかな。前の人が1列しか居ないので見やすい席だ。
全体がよく見渡せて、肉眼でも満足できそうな距離。
アリーナでグッズのマフラータオルを購入。
(弁当いかがですか~方式の売り子さん出現)
少し本降りになりかけた雨も開演前に少し小雨に。
カッパ着用、鞄もおおきなビニール袋に包み、首には双眼鏡、水もスタンバイオッケー。
(今回陸上競技場ということもあって、飲み物は水オンリー。ジュースも食事も禁止)

ドキドキドキドキ・・・・ラブラブ!
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!
あたたかかなピンク桜井~~~~っ桜
ジャカジャーン♪
でうちらも彩られて行くわけですよ。
胸はドキドキ、鳥肌は立つわ、涙は出てくるわ・・・。
ホンマに生きててよかったと思う瞬間。
彼らが今日会うまでの間、うちらに与え続けてくれた愛を受け取る瞬間。
どれほど勇気をくれたことか。
どれほど元気になったことか。
どれほど生きるということの意味を考えさせてくれたことか。
そのすべてに感謝の一言。

ホンマに感動した。
今までで一番桜井くんの愛を感じたライブだった。
そしてミスチルサウンドのクオリティの高さを改めて実感した。
ファンになって14年ぐらいかな。
(ミスチルは只今結成15周年です)
彼らのサウンドにまだ気づいていなかった最初の1年が悔しいけど、
進化し続けるMr.Childrenにどこまでもついていきます!!!
本当に素晴らしいライブをありがとう☆
また会おうねっラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼稚園で立ち話をしている時に
「マンション内で流しそうめんをやったことがあるよ」という話が出て盛り上がり
「楽しそうやな~やろやろ~!」という勢いで
園の保育時間中にPTA主催という名目で実現しました。
マンション内でやった人は雨とゆを半分に切ってやったそうですが
雰囲気を出す為に
竹はどなたか様が実家から持って来てくださりました。
(流しそうめんの竹が家にある実家ってすごい・・・)
朝から保護者は総出で準備しました。
そうめんを100束茹でて、食器や竹も熱湯消毒しました。
薬味やおつゆの用意、日陰をつくるテント作り、下の子の面倒見係・・・など
役割は特に決まっていないのですが、行事部と役員さん中心に
有志で積極的に協力して準備しました。

おつゆ片手に必死ですくっています。
ほとんど麺が通過してしまうのではないか?という予想に反して
みんな上手にすくって食べてました^^
そうめん

みんなおつゆの中はそうめんでいっぱいなのに、口に運ぶのを忘れて
すくうのに必死!
そうめん2

マナもちびっこの部(下の子さんばっかり)で参戦です。
そうめん3

子供達の楽しそうな笑顔☆大成功に終わりよかったよかった^^
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
『すくすく会』といって、幼稚園の時間中に保護者が保育に参加させてもらうという会がありました。
持ち回りで年間を通して2回当番にあたります。
熱中症がまだまだ危ない炎天下の園庭にて、跳び箱・一輪車・登り棒・リール(玉乗りみたいなもの)うんてい・アスレチック・玉入れの練習など、1時間練習のお手伝いをさせていただきました(^_^;
子供達はがんばり表(1つ1つ項目をクリアすればシールを貼るの表)を見ながら、日々頑張っています。
顔以外、日焼け止めを塗るのを忘れて、またこんがりと仕上がってしまった(>_<)

保育参加の後、教室で懇談会。
今日の感想を含め、年中さんの保護者も交えて、お母さん6人+園長先生で子育てについて、いろいろ討論しました。
その中で園長先生が言ってくださった言葉がとっても胸に残りました。

「今できていることを精一杯、褒めてあげてね。」

できていることを褒めるのもほどほどに、
ついつい欲張って少しまた高い要求をしてしまう・・・日々の自分に深く反省。
出来てることをたくさん褒めてもらうことで、子供はどんどん自信をもって自分で前に進んでくれるし、自分で頑張ってくれるんだよ、って言ってくださいました。
褒めることを意識してるつもりでも、どんな小さな達成でも見逃さずに褒めてあげられてるだろうか・・・。

「頑張ったね」

それだけで勇気が沸いて来る。
何でも出来るような気がする。
強くなれるような気がする。

大人だって同じだよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。