ピッカリタイム

テーマ:
今日から2学期が始まりました。
学期の始めに、恒例のピッカリタイム!
保護者と子供達全員で園全体を大掃除します。

保護者は主に雑草や木の枝のお手入れ。
雑草をカマで刈り、枝を剪定ばさみでカットし・・・
園全体というのが裏山も含めなので、実に大量の残骸!
工事用の手押しのリヤカーで運び、ブルーシートに乗った大量の落ち葉や雑草を
4人掛かりで4つ角もって坂の上まで運んだり・・・朝から超ハードワーク(>_<)
もちろん全員軍手持参の、首にはタオル巻いてのスタイル。
汗だくになって、だんだんムキになって頑張ります。
この掃除で妙な一体感を得て親睦が深まる不思議な時間です。
文句言いながらやってる人が誰もいない。
なんだかんだいいながら笑顔で乗り切るみなさん。素敵~!
なんでも楽しんでやっちゃうっていう前向きな姿って美しい☆

終わった後はみんなでカルピス♪
ご褒美に園で取れた苺でつくった手作りジャムをリッツに乗せていだだきました。
ひと汗かいてクタクタになりましたが、午前中は意外と涼しくてラッキーでした。

それより大変だったのが、虫!!!
バッタ、カニ、セミ、カナブン、ミミズ、クモ・・・なんかは可愛いほうなのですが
ヤスデ、アブ、ハチ、ムカデ・・・も~泣きそうでした(>_<)
でもなんとなく免疫がついてきてる自分もいるんですが(笑)

雑草取りのカマ使いなんて、みんなめちゃくちゃ上手くって、使ったことないって言った私はかなりバカにされました(笑)
だんだん田舎の人になってくる今日この頃です。。。

AD

コメント(2)