ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
息子が幼稚園に行っている間、
娘はマンションの未就園児の集まり会に参加してきました。
前半はみんなで工作。
ペットボトルにシールを張ったり、穴を開けたり、紐を通したりして、水遊び用の入れ物をつくりました。
元保育士さんがいらっしゃって、いつも何から何までお世話になりっぱなしです。
集まりの時の提案からアイデア、工作の準備まで・・・頼れる先生が一人居はるので、ホンマにいつも楽しませてもらっています(^o^)
こうしてマンションのみんながすぐに仲良くなってワイワイ楽しめるのも、その方のお陰!
ご本人も息子さん(4歳と3歳)が居はります。

後半はプール大会晴れ
みんなでプールを持ち寄り、マンション内のキッズルーム(77畳)の前の広場に並べました。
プール
みんなどんだけ大きいプールもってんねん・・・。
私はこんな使い方がまさかできるとは思っていなかったので、引っ越しの時プールを捨ててしまいました(^_^;

広場の中央に、押すと水が出るお立ち台?(笑)があります。
ふんすい
芝生がだいぶ育ってきました。

途中で息子を迎えに行って、戻ってから作って来てたお弁当をここでみんなで食べました。
赤ちゃんのプールデビューの場にも立ち合えたり、懐かしい育児の苦労話で盛り上がったり・・・。
みんないろんな子育てをしてきて、引っ越してきて、ホンマに今も大変っっ!って思いながら頑張ってる。
だから笑いながら自分も頑張れる。
こうしてみんなで子育てしていくんだな・・・とご縁を感じつつ、いつまでもみんながワイワイと楽しくいられるといいな~って思いました。
この子育て世代が全員小学生になった時には40人くらいの集団登校になると思います。いや~どうなることやら。。。
今日は一日仕事で疲れました~。でも楽しかった(^o^)

帰ってから息子のお友達がカブトムシ♀を持って来てくれました。
今婿さん不足らしいので、婿は自分で探してくれと・・・(^_^;
ゔうっ・・・私がこれ育てんの頑張らなあかんねんよね・・・(汗)
カタツムリ君もいるし・・・こないだはカミキリムシがいたし・・・
これから何が増えて行くんだろ・・・ガクブル。。。
ちなみに幼稚園にはクワガタ、ザリガニ、カエル、バッタ、ダンゴムシ、トカゲ、メダカ、ウサギがいます。これらは飼っているもの。
他に鹿が出没するらしいです。去年は猿が降りてきたそうです(滝汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

cochiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。