息子の幼稚園のクラスで「決してお友達を呼び捨てしてはいけない令」が発令されたらしい。
おかげで息子に説教くらった。
「ママ!俺のこと今呼び捨てしたやろっ!呼び捨てしたらあかんねんで!」
う~ん・・・そうきたか。

正直こんなことに過敏になって欲しくないなー。
小学校へ行って、親しみを込めて息子の名前を呼んでくれるようになったお友達に
「呼び捨てしたらあかんねんで!」って強く言ったりしないだろうかと不安になる。

実際、子供同士が幼稚園で呼び捨て合いで呼んでるの見てて、
私は「あ~お友達との距離は縮まっているのね^^微笑ましいな~」って見てたんやけど。

体操教室のコーチなんか、親しみを込めてみんなのこと呼び捨てや愛称で呼んでくれてるんだけど、
言われる度に、「も~先生呼び捨てしんといてよ!」って心の中で思ってるのかな。

妹のことも急にチャンづけにして呼んでるし。。。
私としては、正直・・・ややこしい発令をしてくれはったなと思っている。
発令するなら、例外もきちんと子供達に説明して理解させて欲しいものだ。
でも呼び捨てされて、気分が悪いと感じる人ももちろんいはるから、難しいところやね。