ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
子供達、夏休み短期水泳教室に2期間(8/20~23の4日間と8/27~29の3日間)参加しました。
朝8時半からスタート。ダレダレになりそうな夏休み後半、毎日6時半起きでシャキッと引き締まりましたよ~。(しかし一日が長い長い・・・)

息子は参加して早々、25級(水慣れ)→21級(伏し浮身ヘルパーなし)になり、最後までそのままでした(^_^; 
娘はマイペースに少しずつ上達し、最後は息子と同じクラスで、ヘルパーなし(両腕につける浮き輪)まで頑張りました。

予想通りの展開・・・(笑)

娘は体も柔らかいし、度胸がある。
何をやらせても(運動に関してだけですが・・・)のみ込みが早くて、自分の血を受け継いでるなぁ~って強く感じます(笑)
体が硬くて根性なしで、飲み込みの遅い息子も(←言い過ぎ?・笑)
息子なりに頑張りました。
兄妹、同じクラスになり、「やっべ~っ!(ヤバイ)」とふざけておりましたが、心の中はどんな気持ちなんやろ。ガンバレ息子!

短期教室は終わりましたが、2人とも「まだまだ行きたい!」とやる気満々ですので、引き続き週1で通うことにしました。
こちらのスイミングスクール、簡単には進級できなくて(フォームとかかなり厳しい)、嫌になってしまい、他に移る子が多いらしく、厳しいスクールで有名です。選手の養成に力を入れてはるようです。
同じマンションのお友達3家族5人で行くのですが、自分だけ進級できなくて、嫌になってしまわないか・・・それだけはちょっと心配しているところです(^_^;

フォローになってるのかどうかわかんないけど、子供達には「2人ともよく頑張ったね。でもどんどん早く上の級に上がらんでもいいんやで~。焦らなくていいんやで~。ゆっくり楽しく泳いでるところを見るのがママは嬉しいんやで~^^」って言っておきました。
たくさん挫折を味わったり、失敗成功を繰り返して、己に克つことを少しずつ覚えていってくれるといいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月2日~5日、家族で沖縄旅行に行ってきました晴れ

お泊まりは恩納村のサンマリーナホテル。
いろいろと悩んだのですが今は子連れで過ごしやすいのが
一番ってことでココを選びました。
ホテル内は9割が子連れファミリーでした。
子供がいっぱ~い!男の子女の子
ラブラブのカップルや若者はほとんど見かけませんでした(笑)
なので気を遣うこともなく気楽に過ごせました。

お部屋からの景色。ホテルのプライベートビーチです。
事前にメールで部屋についていろいろリクエストしておいたので、いいお部屋を用意していただけたようです。ビーチ側の角部屋の8階(9階建て)
ビーチ
青い空、青い海・・・最高!!!
でも日差しはめちゃくちゃキツイ(>_<)

東シナ海に沈む夕日。
ゆうひ1

日没後の桟橋。みんなでお散歩しました。
さんばし

1日目・・・はるかで関西空港→那覇到着→ゆいレールでDFSまで移動→DFS内のフードコロシアムで夕食→レンタカーでホテルに向かう(黄色のスイフト1.6。ド派手~!)→ホテル到着(20時頃)

2日目・・・朝からビーチとホテルのプール三昧→夕日鑑賞とお散歩

3日目・・・レンタカーで本部(もとぶ)の美ら海水族館へ→夕方からビーチとホテル→夕日鑑賞→ホテルの花火大会(至近距離でドッカンドッカン迫力満点!おかげで子供達は帰ってからの琵琶湖花火が遠いと文句を言うておりました・・・(^_^;)

4日目・・・レンタカーで那覇へ戻る→午後関西空港着

ってな感じで慌ただしく帰ってきました。
行きは台風が接近中で飛行機が飛ぶのかどうか・・・で微妙でしたが、向こうはずっと晴天続きでした。我が家が帰ってからまた台風が発生したようで、向こうはずっと雨風続きだったみたいです。ちょうど台風の間にうまいこと行けてラッキーでした。
子供達も沖縄また行きたい~!ってすごく喜んでくれてよかったです。
しかし私は行きの関空で生理になり、ずーっとしんどい4日間でした。
帰りのはるかでは・・・気分が悪くなり貧血も酷かったです(>_<)
でも楽しかった☆また行きたいな~。

美ら海水族館

夏に行く必要はないかも・・・(汗)混んでる。。。でも素敵でした!

サンマリーナホテル

昔からある老舗ホテルですので若干レトロな感じがするところもあります。
最近改装されたようですので、子連れには十分だと思います。
ロビーにたくさん魚がいました。カクレクマノミが泳いでいたりして、とっても綺麗でした。
琉球音楽の生演奏もやっていて、沖縄の雰囲気いっぱい感じられました^^
サービス面は50点くらいかな・・・掃除が遅い、朝食バイキングの種類が少ないし、人を詰め込みすぎて料理が取れないし、すぐなくなって全然食べられん!
予約してないという理由でホテルのレストランに入れなかった(行列のできるお店かっ!)
それは仕方ないとしても、その対応にキレた・・・。
まっ悪いことって目につき始めたら気になって、言い出したらきりがないけどね(^_^;
旅行先の宿ってホントに大事。こっちはこれくらいは当たり前って思ってるレベルのサービスや対応がないと、すっごくがっかりする。一流ホテルではないので期待してはいけないのだけど・・・。昔からこのペースでやってんのだろうけど、これからは生き残りは難しいかもね。(辛口)
子供連れには環境はとってもよかったけどね。
今度はあこがれの日航アリビラかブセナテラスにしたいなぁ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こっちに引っ越して来て、初めての花火大会!
どんな風に見えるんだろ・・・
期待と不安で19時半を完全スタンバイの状態で待ちました。

うちはマンションの2階なんですが・・・
はなび
真っ正面!障害物ほぼ無し!すんげ~~~~~!!!!
感動しっぱなしでした。
こんなに上がっちゃっていいの?って感じでした。
各ベランダからは拍手や感嘆の声が。
(写真では少し遠く見えてますが、実際はもっと近くに見えてました。)
音もすんごいデカっ。浜の方だと人混みが半端じゃないし、チビッコ連れは正直辛い。
午前中に買い出しに行ったので、浜の方を車で通ったのですが
すでににおの浜はレジャーシートで埋め尽くされてました。

見えなかったらすぐに屋上か上層階に移動しようと思っていたのですが
のんびり家のベランダから鑑賞できたので大満足でした。


あっと言う間の1時間。
クライマックスは・・・
はなび2
あまりにすごさにブレました(笑)

湖上で半球形に上がるスターマインは1カ所分しか見えません。
最初の15分、プロローグの噴水との競演は全く見えません。
浜の迫力には及びませんが、ビールでも飲みながらのんびり鑑賞したい方、
この見え具合で十分という欲のない方、どうぞ遊びにいらしてください^^
屋上や上層階の廊下に上がれば全展望は余裕で見えます。

琵琶湖花火大会、いろんな最寄り駅が記載されてますが
浜大津より、西大津より・・・JR大津~膳所の間(におの浜あたり)が最もお勧めです。
京阪石坂線で言うと「石場」や「島ノ関」がベストかな。
びわこホールの近くです。すんごい人だけど。
一つのヒントとしては、湖から山(大津インターの方)に向けて、地形が登りになっていますので、(神戸と似てる)、少し浜から離れて見ると人ごみから少し回避できます。
でもまぁ、浜で見るのは雰囲気もあるし、迫力も違いますからね~。
有料観賞券も結構お手頃だし、利用するのもいいと思います。
あとアーカスの飲食店の中にも有料鑑賞券売ってますよ。
飲食店の中なら座って涼しいところでゆっくり見られるかも。

琵琶湖花火大会公式HP

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。