ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
今日は幼稚園のクラスで(16名ですが)、私を含め3名の歓迎会をしていただきました~♪
あるお母さん(Mさん)の主催で「我が家にみんな集まれぇ~ぃ!」ってな感じでワイワイ寄せていただきました。
一人500円の持ち寄りで午前中からイェ~イといい感じで楽しく飲みましたビール
2時のお迎えには、ほろ酔い状態で(爆)そのお宅から3分の幼稚園へ。
そこからまたMさん家にお邪魔してお茶して楽しませていただきました。
なんてったって6LDK+ロフト2の一戸建て。(Mさん家のお子様は小6~2歳の5人いはります!)
リビングに大きい机3つ並べても広々としてました~。築2年でまたピッカピカ☆でした。

3人欠席でしたが(1人は下の子が病気、1人は2人目ちゃんを出産直後、1人は当日子供が幼稚園で怪我して病院に行かはりました)
みなさんが参加してくださり、熱烈にキスマーク歓迎してくれはりました。
飲んだ勢いもあって、会も盛り上がり、みなさんとの距離も随分近くなりました。

息子のクラスのお母さん達は、基本的に自分より年上の先輩ママが多くて
上は高校生、中学生、小学校高学年も多いです。
昭和30年代、40年代、50年代と3世代揃って(笑)、
1人1人の個性的なカラーがとっても面白いクラスです。
ついていきますっっっっ!!!って感じで頼れるアネキがいっぱいです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひとり串カツの記事について、
娘を保育所に預けてまでわざわざ串カツ食いにいくんか?っていう
誤解についての弁明をさしてもらいます(笑)

食う為に預けたわけではなくて
預けた日の昼飯がたまたま串カツ屋だったのであります。
昼飯までの時間は父の日ギフト、母の誕生日、内祝いなどを買いにいったりしてました。
まぁそれを面白おかしく「今日のメインイベントは」と記したことが誤解を招いたんでしょうか(^_^;
一時保育を利用してまで行くほど美味しい店だったのかと突っ込まれて、
なんとなく自分がやってることが後ろめたくなったというか、一時預かり利用してまで一人になる時間を持つのって、やっぱり理解し難いことなのかな・・・って。

ここの地域の保育所の一時預かりというのは、お母さんが冠婚葬祭、美容院、歯医者、その他お母さんのリフレッシュの目的など(理由は聞かれません)で使用してもいいことになっています。
使用可能回数は月4回まで、1時間500円、昼食代300円、おやつ代100円で当日の終わりに清算して帰ります。

うちの娘は3月まで幼稚園に週2回通っていまして、本来なら4月から年少さんで幼稚園に入園する予定でした。しかし引っ越しに伴い、タイミング悪く、こちらの地域の3年保育に入れられなかった為、来年度の2年保育の入園まで家に居ることになりました。
その為、引っ越ししてから娘は日常に物なりなさを感じているようでした。
それならばと幼稚園に行く感覚で月4回は一時保育を利用して、娘に楽しんでもらえないかと思ったのです。
もちろん娘が一度行って、もう行きたくないと言えば行かせないつもりでした。
でも娘は1度一時保育に行ってからは「また行きたい!次はいつ行くの?」って言ってくれるようになりました。
この保育園は昨年できたばかりのピカピカの園でとても人気があります。(一時保育に入れる為の面接だけでも1ヶ月待ちでした。)

月4回でも親子共にリフレッシュできる時間があったら嬉しいな・・・と思って預けてみたのですが
保育園に普通に通わせてる方からしたら、あまりいい気分のしない記事だったのかな・・・。
もしそうだったらごめんなさいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は娘を保育園の一時保育に預けました。
で、久々に1人になれた私は地元にて、しばしショッピングを堪能。
そしてついに今日のメインイベント

ひとり串カツ!

『八丁味處 串の坊』で一人カウンターへ座りました。
もうおっさんですわ。
いや~でもこれが結構ハマるんですよ。
大学生ん時も、1人で阪急の立ち食い行ける人でしたからね~。
(どんな女子大生やねん)
カウンターで串揚げてもらうのはホンマ最高でした。
ご飯もおかわりしましたよー(笑)
この充実感で10品オススメランチ1500円は安っすいわ~。

んでもって土曜日はお友達4人でランチしに京都の清水寺の近くの
イル ギオットーネ行ってきました。
予約もお友達が苦労して取ってくれたお店。クチコミでは結構評価もよかったんだけど、
4人揃って評価はイマイチ・・・でした。うーん、みなさん辛口意見炸裂。
「リピートはないよな~」「店のつくりも安っぽいよな~」言いたい放題(笑)
でもみんなに会えたのは嬉しかった~楽しかった~♪(^o^)
リベンジ行くぞっ!

連日スイマセン・・・旦那。
今週また家事に育児に頑張ります(汗)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。