ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
今日は息子の6歳のお誕生日でした☆
朝、幼稚園の先生にも「今日はお誕生日だね!おめでとう☆」って声をかけていただき
手作りのおめでとうワッペンをつけてもらいました^^
そして何より、今日ははじめて息子が自転車(補助輪なし)に乗れました!
園が終わってから、みんな3時ぐらいまで自由に園庭で遊んでいるのですが
息子が「ママ!見ててな!」と言ってスイスイ運転しているところを突然
披露してくれたんです。
ええ~~っΣ( ̄□ ̄|||) 乗れるようになったん!!!すごいやんっっ!
全く乗れそうにもなかったのに・・・。
目頭が熱くなりました。
今日は朝から一生懸命何度も何度も練習をしていたそうです。
しんどいことや辛いことに自ら立ち向かい、一人で頑張って練習していたことを
先生に聞いて、ホンマに泣けてきました(/_;)
いつも担任の先生や園長先生、養護の先生が暖かく見守ってくださり
「今日はコキくんこんなことをして、ここまでがんばったよ!」って事細かに報告してくださるんです。
精神的な力強さがつくように、日々励まし、本当に暖かく守ってくださっているんだな・・・って
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私にとっても息子にとっても生涯忘れることのない感動の日になりました。
これからも失敗を恐れず、自信を持って
いろんなことに果敢にチャレンジしていって欲しいな~と思いました^^

自転車繋がりですが、遂にわたくし、ママチャリ(子供乗せ)デビューしました(遅)
と同時に、電動アシスト自転車デビューも果たしましたぁ~!
坂が多い町なもんで、めちゃくちゃ実力発揮してくれてます。
アシスト乗ってる人めっちゃ多いです。
幼稚園にとまってる自転車ほとんどアシスト付きです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっと言う間にGWが終わってしまいました。
引っ越しの片付けの残りは全く進まずでした・・・。
日常生活に支障をきたさない範囲で毎日が繰り返されている状態(^_^;
ぼちぼちやるとします。。。
GWはお天気がよかったので、近隣散策を優先しました^^
膳所公園、石山寺、矢橋帰帆島公園、お買い物・・・ってところでしょうか。
どこも車で20分以内です。
出かけていると外食が続くので母は楽チンですね(^m^)
石山寺へは京阪の路面電車で行きました。
もちろん息子は先頭車両(GWなのにガラガラ・・・)で運転席にかぶりつきでした。

日常も自然満喫です。
家のベランダからはうぐいすの鳴き声。
琵琶湖と湖面に浮かぶヨットや船。
そこらじゅうでいろんなお花が咲いていて
シロツメグサやタンポポで飽きる程遊べます。
まだどこかに旅行に来ているような気分でなかなか落ち着きません(^_^;

幼稚園の裏山ではタケノコが取れ(裏山でニョキニョキのびて毎日自由に取り放題です。
だから子供達はよく片手にタケノコを持って走っています・笑)
保護者が持って来たワラビなども先生方が炊いてくださいました。
幼稚園の菜園ではいろんな野菜や果物が取れ、子供達が料理を手伝い
お昼ご飯にしたりします。
子供達は食でも季節を感じることができます。

今日は裏山の小川でカエルの卵を発見したそうです。
「ママ!カエルの卵見せてあげる!」言われ
私はえっさかと裏山に登っていきました。
虫嫌いだった息子も手の上や腕にもダンゴムシを這わせて遊ばせる
余裕がでてきました。
2匹のうさぎちゃんの世話(掃除や餌やり)も毎日みんなで順番に分担して行っているようです。

今まで全く興味がなかったブリケーション(うんてい)でしたが、
いつの間にやら2段抜かしをしてるのを見て驚かされました。
フラフープで腰をフリフリ♪・・・ひたすらびっくりです。
とにかく好奇心全開で、いろんなことにチャレンジしてるみたいです。
そのかわり生傷絶えませんけど・・・。
ちょっとくらいで泣かなくなったかな。
幼稚園のサッカー教室がある日は青アザと擦り傷だらけで可愛そうなくらいです(^_^;
おかげでヘタレだった息子もだいぶ鍛えられてきたみたいです(笑)

日々、滋賀っ子に馴染んで行く姿を見て
少しホッとしています。(逆にヒヤヒヤすることもたくさんですが・・・。)
とにかくみんなについて行けへんのちゃうかな・・・と心配してましたが、
子供は本当に柔軟性があるもんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。