ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
息子の幼稚園のクラスで「決してお友達を呼び捨てしてはいけない令」が発令されたらしい。
おかげで息子に説教くらった。
「ママ!俺のこと今呼び捨てしたやろっ!呼び捨てしたらあかんねんで!」
う~ん・・・そうきたか。

正直こんなことに過敏になって欲しくないなー。
小学校へ行って、親しみを込めて息子の名前を呼んでくれるようになったお友達に
「呼び捨てしたらあかんねんで!」って強く言ったりしないだろうかと不安になる。

実際、子供同士が幼稚園で呼び捨て合いで呼んでるの見てて、
私は「あ~お友達との距離は縮まっているのね^^微笑ましいな~」って見てたんやけど。

体操教室のコーチなんか、親しみを込めてみんなのこと呼び捨てや愛称で呼んでくれてるんだけど、
言われる度に、「も~先生呼び捨てしんといてよ!」って心の中で思ってるのかな。

妹のことも急にチャンづけにして呼んでるし。。。
私としては、正直・・・ややこしい発令をしてくれはったなと思っている。
発令するなら、例外もきちんと子供達に説明して理解させて欲しいものだ。
でも呼び捨てされて、気分が悪いと感じる人ももちろんいはるから、難しいところやね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと早いですが、今日はお友達との忘年会♪
ほぼ1年ぶりの夜間外出。そしてほぼ5年ぶりくらいの飲酒!
先月、娘が卒乳してくれたんで、やっとこさ解禁☆
ボジョレー解禁にうまいことかぶったー。

といっても私はもともとあまりお酒が強くないので
5年ぶりにどうなることかと思ったけど
美味しい料理と一緒にいい感じでお酒が進み
カクテルとワインを3杯頼みました^^(ビールは飲めません・・・)

学生さんとかで賑わう土曜の夜の雰囲気とはちょっと違って
ちょっと落ち着いた大人の居酒屋さん
先斗町 『酒菜屋 連』は、とても居心地がよく、ゆっくり(4時間半・・・)させてもらいました。

もぉ~久しぶりに頬の筋肉がめっちゃ痛くなるほど笑った。
ホンマに楽しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
それにみんながしっかりと将来へのビジョンを見据えていることを知り
めっちゃ刺激を受けた。
みんな子育て中のママ達なのですが、既に次のステップに向かってアクションを起こしてる。
あたし考えてるだけで、実際は何も・・・。
なんかすごい焦ったよ。
でもすんごいやる気が出た!
背中をポンって押してもらえたような気がする。
みんなも頑張ってるんだから、私も頑張るぞっ!
いいなーこういう刺激。すごいパワーもらえた。
まだ現実になってへんことなんて、なかなか言うのに勇気いるのに
「これからこうしたいねんっ!」って宣言してくれて、みんなに夢話してくれたことがすごく嬉しかった。
今日は集まれてホンマよかった。

その後、スタバでお茶した。
久々に終電で帰った(^m^)

旦那サマは「楽しかった?また行っておいでね^^」って笑顔で迎えてくれた。
ありがと。また行かせてもらうよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんなに遅くなっても、夜寝る前は必ず読み聞かせの時間です。
その時間を作らないと2人ともめっちゃ怒ります(>_<)
駄々こねて、泣いて寝てくれません・・・。
精神安定剤になってるみたいです。
ちなみに本を読み聞かせる時は、関西弁ではなく
『標準語風』←(たぶんナマってる)で頑張ってます(笑)
そのせいか、娘が最近変な標準語風をよく使う・・・(汗)

家にある本も限られてくるので、2週間に1回くらいのペースで、子供達の絵本を図書館にどっさり借りに行くのがすっかり定着しつつあります。
(今日は季節柄、クリスマス関係の絵本をたくさん持って帰ってきました)
最初の頃は、子供達に好きな本を選んでおいで~と適当に選ばせていたのですが
あまりにも当たり外れが大きいので、最近は私がよさそうな本をネットいろいろ調べて、子供達に是非読んで欲しい本を選ぶこともあります。
図書館で本を選んでいると時間がかかって大変だし、蔵書も限られてるので
最近はネットで予約して入荷案内のメールが来て取りに行くという方法を取っています。
新刊もリクエストしてすぐに手に入れることができます。便利になりましたね^^
ただ人気の本は何百冊待ち・・・という状態でいつ読めるのやらって感じですが(^_^;
(ちなみに現在の成人部門での1位は『東京タワー』<リリーフランキ-著>』だそうです。894人待ち!)

せっかく税金を払っているのですから、利用しなくちゃもったいないですね。
図書館に親と一緒に遊びに行くなんてことは、私の小さい頃ではありえなかったことでした。
今は親として、子供と一緒に図書館に通えることが楽しくて仕方ありません。

子供達が、「これ読んだ!これ知ってる!これ好きなやつ(シリーズ)だ!」と棚を見ながら
嬉しそうに反応してたり、私がリクエストして持って帰って来た本を見て、
「わーこれ読みたい!面白そう!」と喜んでくれるのを見ていると
なんかこっちもすごく嬉しくなっちゃいます♪
こうなったら絵本全部制覇するぞー!くらいの勢いです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。