ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
娘、只今3歳2ヶ月。
おっぱい星人☆
お昼間もおっぱいが大好きで触りまくり、揉みまくり。
夜の授乳アリ。
夜寝るときと、夜中の授乳3、4回・・・。

こんな時期までおっぱいが出るんかとよく聞かれるんですが
出るんですね~これが(^m^)
お風呂で乳をつまめばピューッと、湯船でつまめば湯が白く濁ります。
毎日吸われてると出続けるもんなんですね。
普通にご飯も食べるし(お兄ちゃんと同じくらい・・・)
おっぱい自体の栄養とか、そういうのを与えるという目的ではなく
単なる精神安定剤的役割なんですけどね。

いつになったら断乳しよう・・・なんて今まであまり考えたこともなく
無理矢理取り上げるのも、可愛そうだし、自分もパワーいるし
自然な卒乳をしようと考えていました。

8月の中旬頃、「おっぱいやめようか~」なんていう話を何気にしました。
本人も「9月になったらパイやめる~^^」なんて調子いいこと言ってましたが
やっぱリ夜になると「パイ欲しい~(ノД`)」と泣きつかれました。
結局、卒乳は出来ず、ダラダラと授乳する日々が続きました。

9月の中旬頃からは、ちょっと気合いが入ったのか
娘が自分でカレンダーとにらめっこしながら
「10月になったらパイやめる」と毎日のように言うようになりました。
パパもお風呂でいろいろ話をしてくれてたみたいです。
あまり期待せず、「そうだね~10月になったらがんばろうね~」って軽く反応しておきました。

すると28日(木)に娘が自分から力強く
「今日でパイやめまーす\(´∇`)/ 」とお昼間に宣言しました。
ちょっと笑ってしまったけど・・・ホンマかいなと(笑)
「まだ10月じゃないけど、もう辞めるの?」なんて
私がちょっと寂しく返しました。

その日、寝るときはおっぱいなしで寝ました。
でも夜中にやはり授乳を強く要求。
結局その日は失敗でした。
娘は自分でも朝起きてから「昨日、夜中にパイ飲んじゃった」って恥ずかしそうに言ってました。
私も「いいんだよ。じゃ、今日は夜中もがんばろうね」と言いました。

29日(金)、寝る時はおっぱいなし。
夜中は2回「パイ欲しい~」って呼ばれましたが
私が聞こえないふりをすると、
自分で飲んではいけないと気がついたのか、寝返りをしてまた自分で眠りについてました。
そのまま朝まで授乳することなく眠ってくれました。

3年2ヶ月・・・はじめて朝まで授乳なしで過ごせました。
娘も起きるなり「昨日パイ飲まへんかった~^^」って得意気でした。
嬉しいような、寂しいような・・・。

断乳しなくてここまできて、おっぱいも垂れて来て、ちょっと後悔してきた日々でしたが
おっぱいをあげられる喜びをこんなにも長いこと感じることができて
今は嬉しい気持ちの方が大きいです。

・・・ホンマにこれで終わるんかいな(^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くなると手あれが酷くなる私。
秋になって手が少しカサカサしてきた。

そんな私の微妙な変化に一番に気づいてくれた人・・・息子クンだ。
息子と手を繋いで駐車場に向かった朝、
「ママ、手カサカサしてるやん!よーし、これでどう?」
息子は自分の両手で私の手を包み、風から私の手を守ってくれたのだ。

毎年冬になると、「ママ、これでお手て冷たくないでしょ^^」って
私の手をあたためてくれるんだけど
今年は手のかさつきに早くも気づいてくれて、手を保護してくれた。
感動~~~っ。

もーたまらんよ、お母ちゃんは(´Д⊂)
可愛すぎて愛しすぎて。
そして息子というのが特別な存在だと言う
全国の姑さんの気持ち、痛いほどわかります。

そんな息子クン、今日は体操教室にて
さかあがり、一人で成功しました!
その瞬間に立ち会えて、母は感無量だったぞよ。

もうだめ・・・どこへもいかないで~~~ラブラブ(壊)
危ない方向に行ってしまいそうなオカンでしたラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は子供達が二人とも幼稚園だったので
英国式アロマテラピーのマッサージに行ってきました。
心と体を癒しに、つかの間の現実逃避へ。

肩、背中、胸回りの30分コース。
今日の体調や気分に合わせて、好みのエッセンシャルオイルをブレンドしてもらいました。
今日ブレンドしてもらったオイルは
ラベンダー、ゼラニウム、レモン、クラリセージです。
生理前で頭痛が酷くて、気分もモヤモヤした感じでしたので
施術してもらうのには最高の日だったと思います。
いろんな効能を敏感に感じ取ることができました。
アロマオイルの香り、トリートメント(マッサージ)で全身がリラックス状態に。
幸福感いっぱいになりました。

お昼は中華のお手軽なランチを『おひとりさま』でいただきました。
もちろんお友達と行くランチも楽しくて大好きなんだけど
『おひとりさまランチ』も結構好きだったりします(^m^)
あぁ、やっと一人になれた・・・って感じでホッとするんです。
家に一人でいるのとはまた違って、不思議な感覚に陥るんです。
いつもと違う所の思考回路が動き出すような感じ。

自分だけ今日はリフレッシュしてしまった・・・。
このちょっとした『後ろめたさ』が明日への活力に繋がるんですよね。


ヒーリングサロン モンサンミッシェル
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。