ピアノ4ヶ月

テーマ:
ト音記号は進度からすると十分な量(30音分ほど)は読めるようになり、
ヘ音記号も少しずつ覚えて行こうということになりました。
(次の黄バイエルからはへ音記号が出てきますので)

今、赤バイエルは本半分くらいかなぁ、右手、左手の簡単な練習が終わって
1ページくらいの曲になってきました。(今は右手のみで弾く短い曲)
1ページって言っても3行程ですが(^_^;

次の週までにそれが4曲課題として与えられます。
順調に進んできましたが、4曲分ミス無く弾かせて仕上げるのって
だいぶ大変になってきました~(´Д⊂)

いいテンションを保って練習を一緒に進めて行かなければなりません。
何度も同じ曲を弾いてると飽きてくるし、弾けないと嫌になってくるみたいだし。
地道に練習して上手くなろう!っていう気持ち、コキにはまだ難しいかもしれません。
少しずつ向上心がついてきてくれるといいんだけど。
弾けない部分を何度も弾いたり・・・っていうのは結構辛そうです(^_^;
でもそこを乗り越えないとピアノって絶対に弾けないし、前に進まない。
その辺りが練習を進めていくのに難しいところです。

でも、あえて本人の気分にまかせて練習を切り上げて、未完成のままレッスン日に。
本番に合格をもらえない悔しさを味わってもらったりもしてます。
何か感じてくれているといいんだけど。

それプラス、筆記(ワークブック等)や覚え事、
音取り(音を聞いて何の音か当てる)、ソルフェージュ(読譜訓練)。
筆記の方は好きみたいで、自分でレッスンの前の日までに
いつの間にやら勝手にやってくれてるので、そこは助かってます。

頑張って課題をこなして通ってるけど、ここまで頑張る必要あるんかな?と
実は私が思うこともあります(^_^;(母、駄目ですね~)
親が結構しんどいですからね・・・(苦笑)

とはいえ、自分から練習する~って言ってくれる日もあるし、スムーズに曲が完成する日もあるし、暗譜して楽しそうに何度もソラで(ピアノなしの普段の時)に歌いながら指を動かしてることもあるし(^m^)。
楽しんでもらえるように私も頑張らなくちゃなぁ(反省)。
AD

ヤクルト!

テーマ:
日曜参観があったので、今日は代休で幼稚園はお休みでした。
幼稚園のお友達7家族と一緒に、ヤクルト京都工場に社会見学に行ってきました。

真剣に培養タンクを見つめるコキ(笑)
たんく


工場内での一通り説明を受けた後、ビフィーネVの試飲と、お腹の菌についてのアニメーションビデオタイム。
せつめい


この試飲のビフィーネVをすっかり気に入ってしまった私は、翌日スーパーで早速購入しました(^o^)ヤクルトさんの思うツボでしょ(笑)
気のせいでしょうか、お腹の調子がとても良いです♪
本当はビフィーネSと言って、鉄、葉酸、コラーゲン等が含まれている種類の方に興味があったのですが、スーパーには置いてないみたいです。
ヤクルトレディさんに声をかけるか、配達してもらわないといけないそうです(^_^;

以前、青汁を続けていたのですが、すっかりサボってしまっている今日この頃・・・。
また新たなマイ健康ブームの到来か?!

最近コントレックス(硬水)も続けているのですが、これがなかなかキツイ。
超硬水なので、飲みづらい・・・。いつも吐きそうになりながら頑張って飲んでます(´Д⊂) ものすごい膨満感を感じます。

ヤクルト工場に行ってから、コキは工場でもらった冊子と自分の持ってる体のしくみが載ってる図鑑とにらめっこしながら、
「ヤクルト菌が生きて小腸に届くねんな。ビフィズス菌は生きて大腸まで届くねんな。お腹の中の悪い菌と戦ってんねんな」ってずっと話してくれてます。
君はヤクルトの回し者かいな・・・(笑)

いい刺激になったみたいです。よい経験をさせていただきました(^m^)
私も美と健康に対する意識が高まりました^^
企画していただいたママさんに感謝です♪ありがとう(^o^)
AD