ただいま おかえり

なんてことのない日常のあれこれ


テーマ:
コキがピアノのお稽古をはじめて、もうすぐ2ヶ月。
最初は先生のやり方についていけるのかと、悩みましたが、
本人は結構楽しんでやってるみたいです^^
先生との波長も合ってきた見たいだし(←私もね・笑)

自分でバイエルを開いて、自分で楽譜を読んで、ちゃんと毎日練習をしてくれています。自分から進んでピアノの前に座って、毎日少しでも弾くというクセが自然とついてきているようです。

レッスンの日までに、書き物(ワークブック等)や覚え事(音符は25音分読めるようになりました)の宿題を進めます。
バイエルは課題のところ(短いのを5曲くらいです)は弾けるように。
そして音取り(音を聞いて何の音か当てる)やソルフェージュ(読譜訓練)も、ご機嫌を見ながら私がピアノを弾いて付き合っています。

親の方も一週間なかなか大変です(´~`;
でもこうして子供と一緒にお稽古を楽しめるって、なんかいいなぁ~^^
私も少しお役に立てる日が、やっとこさ来たって感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末(16日)に京都府立植物園へ出かけました。

鮮やかな紫色のムスカリ1万球と、
色とりどりのチューリップ8000球が見事でした。


風に舞散る桜吹雪、そして桜のじゅうたん。
まるで映画のワンシーンのような、素敵な散りぞめでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひらパー
春休みも終わりを迎える頃、幼稚園のお友達4家族と遊園地に行ったん。
関西人なら知る人ぞ知るひらパー(ひらかたパーク・大阪府枚方市)☆
なんか久しぶりでなんかワクワクやったわ~。

この遊園地不況の中、エキスポランドと共に生き残っているだけのことはあって、なかなかいい園やったよ。なんか企業努力みたいなもんが感じられた。
ひらパーは大人も子供も楽しめて、空いてるし、なかなか粋な心遣い(子供が我先にマシンを選ばないように、ちゃんと順番に好きなマシンを選ばせてくれたりするの。次の子が走って抜かして、横取りなんていうトラブルが起きないようにだと思う)なんかもあって、ちょっと感動したよ。
オリエンタルランドもこういうの見習って欲しいわ。ジーニーの取り合いはいつも醜いもの・・・。

園内はおこちゃまエリアで大体乗り物がかたまってるから、広い園内を探しまわらんでも、どんどんアトラクションに乗れちゃう。子供が乗れるもんが多い。
ホンマ、幼稚園児にかなりオススメ!
子供エリアはバリアフリーになってるし、ベビーカーにも優しい。
ディズニーランドに行ってもあんまりアトラクションに乗りたがらへんかったコキマナも、ジェットコースターに急流すべりとガンガンチャレンジしてたん。
お友達と一緒に行ったっていうのもあって、気持ちが大きくなってたのも後押ししてくれたんやと思います。
急流すべり、私もコワイくらいやったのに・・・。

子供達はかなりのハイテンションで、かなり暴走!(苦笑)
気がつけば夕方の5時前で(11時頃到着したのだが)、ラッシュを避ける為に慌てて帰ることにしました。
京都に帰ってきて、みんなで飲茶バイキングで夕食して帰りました。
クタクタになったけど、園内の桜も綺麗で、ホンマに楽しい1日でした。
ひらパー見直した!また行くぞー(^o^)
子供達の誘導とお喋りしまくりのせいか、家に帰ったらなんだか喉がえらい痛い。
鏡で確認したら、喉に血がにじんでました・・・w(☆o◎)w

こういうお出かけの時、いつもマナがコキのお友達と一緒に混ぜてもらって遊んでもらってるんやけど、みんなホンマに優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんばっかりなん。
「マナちゃん、マナちゃん」っていつも優しく可愛がってくれて、感謝感激です。
みんなありがとうね。
マナもお兄ちゃんのお友達のペースに、お昼寝もしないで頑張ってついて行ってたよ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。