「にんにくみそ」モニター会へ | coccoの☆HappyHappyLife☆

coccoの☆HappyHappyLife☆

働く主婦coccoです。
「実年齢マイナス5歳」をモットーに日々頑張っています!


先日、松合食品無農薬栽培にんにくを使った
無添加の『にんにくみそ』
モニター会へ参加してきました!




松合食品とは九州熊本県にある
創業は文政十年という、187年の歴史ある老舗の会社





主に発酵食品である味噌、醤油、お酢などを製造しているのですが
ただ美味しいものを作るだけではなく
原料も地元産にこだわり
できるだけ食品添加物を使用しないという「食」への
安全にも取り組んでいるんです。




こちらが今回ご紹介いただいた『にんにくみそ』

阿蘇産大豆仕込み無添加あわせ味噌とともに
直火でじっくり炊き上げ
隠し味に熊本特産「赤酒」を使用した
ちょっと甘みがあるのが特徴です。




にんにくって健康にいいことはわかっていても
においとか気になって積極的に取り入れられないんですよね。

これはどうなんだろうか???
疑問が残る中、おすすめの食べ方をいくつかご紹介いただきました。



まずは「焼きおにぎり」

火を通すことでにんにくの風味が強くなるみたいで
正直 一口目は思っていたよりにんにくの味の強さにびっくりして
私これ無理かも~と思ってしまいました。



次はシンプルに「お野菜、お肉にトッピング」

にんにくみその甘みがお野菜にもお肉にもピッタリ。
火を通してない分味もまろやかで
最初は少量しかつけなかったにんにくみそも
だんだんと沢山くつけたくなってくる!!
個人的にはこの食べ方が一番好きかも。


それと意外な組み合わせで



バケットに「クリームチーズ+にんにくみそ!!」

普通に考えたらありえない組み合わせですよね?
でも 食べてみたらこれが合う。

ちょっとしたパーティーにもありな組み合わせです。



これ以外にもおでんや炒め物
シンプルにアツアツのご飯にのせて食べるなど
もオススメだそうです。






でもここで気になるのはやっぱり
にんにく=においじゃないですか?

これだけこだわりのあるにんにくを使用しているので
無臭ではありません
が、時間をかけて煮詰めているので強烈なにおいではなく多少程度におう程度。
夜食べたとしたら翌日には残りません。

なので後を引くこの美味しさは
是非皆さんにも機会があったら一度食べてみていただきたいです!



松合食品ではにんにくみそのほかにも



こだわりのお醤油やお味噌なども造っていて
フリーズドライみそ汁「大地の贈り物」は
私も食べてみましたが具がたっぷり入っていて美味しい!!
プニプニした食感は何かと思ったらなんと「しめじ」だそう。



九州の味付けなのでちょっと薄味で甘いそうなのですが
(私は思いませんでしたが)
よくあるフリーズドライみそ汁の化学調味料の味もせず
こちらもオススメ。



もうすぐお歳暮の時期なので
今年は松合食品さんの品物をピックアップしてみようかなと
思っています。







無農薬栽培にんにくを使った
無添加の「にんにく味噌」→




松合食品→







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村