Thu, June 08, 2006 15:02:59

ロンドン通信  その4

テーマ:ロンドン

海外リポートもLAのMAYさんが

仲間入りしてくれたので3人になりました。王冠2

こんにちは、ロンドンからKinueです。女の子

.

6月に入り、天気もようやく落ち着いてきて、
日差しが眩しくなってきました。
今年の6月はいつもと違い、街中がそわそわしている感じです。
なぜなら、6月9日からワールドカップが開催されるからです。
今回のイングランド代表チームは、
スター揃いで”40年ぶりの優勝も狙える”
と、みんな期待しています。
2年前のEURO2004のときもそうでしたが、
老若男女問わず、
みんな車にイングランドの旗をつけて道を走っています。
(実は私もやってみたいのですが、
日本代表も出てるからやっぱり日の丸?)キラキラ
london
london
家の窓に旗を掲げているお宅もあるし、
あっちでもこっちでも白地に赤の十字が目につきます。
子供が通っているナーサリー(幼稚園)も、
季節ごとにディスプレイが変わるのですが、
今はイングランド応援モードに入っています。
ウチのTVの線をガーデナーがあやまって切ってしまった時も、
”ワールドカップが見たいから早く直して。”といったところ、
1日で直しに来ました。
洗濯機が壊れたきは2週間かかりましたけど・・・
恐るべきワールドカップ効果!?サッカー
かくいう私もサッカーは大好きなのでものすごく楽しみです。
がんばれ!日本!   Come on! England!
london
london

AD
 |  リブログ(0)
Tue, May 09, 2006 12:26:09

ロンドン日記 その3☆

テーマ:ロンドン
ロンドンからkinueです。女の子
ロンドン
イギリスの食材    rhubarb(ルバーブ)
春から夏にかけてスーパーマーケットなどで
見かけるrhubarb(ルバーブ)。
見た目は赤いフキのようですが、
果物コーナーに置いてあり、デザートでいただきます。
こちらの日本人向けコミュニティ紙に、
ルバーブの簡単なジャムの作り方が載っていたので、
在英4年目にして初めて買ってみました。
以前、市販のルバーブのデザート
(クランブルだったと思います。)
を食べたことがあるのですが、
ひたすら甘かったことしか覚えていませんでした。
今回もさほど期待はしていなかったのですが、
自分で砂糖の分量が調節できるので、
甘さ控えめの簡単でおいしいジャムができました。
味は、甘酸っぱくて、
杏と桃の間のような感じです。(わかりにくい?)
ルバーブ400gに対し砂糖(私は35%分)140gを使いました。
輪切りにしたルバーブに半分の量の砂糖(70g)をかけて
3時間ほど置くと、ルバーブから水分が出ます。
中火に掛けて煮立ったら弱火にして、
アクを取りながら煮込みます。
ルバーブの形がくずれてきたら残りの砂糖(70g)を加えて
更に10分ほど煮込みます。
これだけです。
ロンドン
私はヨーグルトにかけて食べましたが、
いろいろ応用が利きそうです。
ルバーブは繊維質、ビタミンC、カルシウムが
豊富な食材だそうです。
砂糖の量に気をつければ、美容食になりそうですね。
こんないいもの今まで知らなかったなんて・・・。
夫も子供も喜んで食べていたので、
また作ろうと思っています。
AD
 |  リブログ(0)
Wed, April 26, 2006 19:11:13

ロンドン日記 その2 ☆

テーマ:ロンドン
ロンドンからkinueです。女の子
.
サマータイムが始まって早1ヶ月。
イースターやロンドンマラソンや、
春らしい行事が終わったロンドンでは
夏に向かっています。
日がずいぶんと長くなり、
夜8時過ぎまで外が明るいんです。キラキラ
ロンドン
洋服・アクセサリー・小物のお店
Fifi Wilson
.
チェルシー地区のCALE STREETを
ぶらぶら歩いていたときに見つけたお店です。
ショーウィンドウに飾ってある服や
小物がかわいかったので、
つい中に入ってしまいました。
年齢を問わず着られそうな、
甘すぎないかわいい服がたくさんありました。
白いブラウス£40(約7900円)~、
スカート£50前後(約9900円)~。
子供服も少し置いてあって、
ママとお揃いもできたりします。指輪
アクセサリーは手作り風のネックレスやピアス。
普段使いも大丈夫そうです。
ピアス£10(約1980円)~。
値段もお手頃だし、
店員さんも親切だったので、また行ってみたいお店です。
.
ロンドン
ロンドン
ケーキ屋さん  Maison Blanc
.
Fifi Wilson のすぐ近く、
ELYSTAN STREETでケーキ屋さんを見つけました。
すごく小さなお店ですが、ケーキはどれもおいしそうでした。
バラの花びらがのっている、
レアチーズ風のケーキを食べましたが、
久しぶりにケーキを食べた~!!という感じでした。
おいしかったです。ケーキ
他にも、サンドイッチやブリオッシュや
パンの種類もいくつかあって、
地元の老紳士や労働者風の男の人など
おなじみさんぽい人たちが買いに来ていました。
ケーキと紅茶でだいたい£6ちょっと(約1200円)で
少し高めかな。コーヒー
ケーキはそこで食べるより、お持ち帰りの方が安くなります。
ロンドンにもおいしいケーキ屋さんがあるんだーと関心していましたが、
オーナー(店長?)がフランス人みたいでした。
そういえばお店の名前も・・・・やっぱり。しょぼん
AD
 |  リブログ(0)
Fri, March 31, 2006 16:02:52

ロンドン通信 (kinue)

テーマ:ロンドン
ロンドンからkinueです。女の子
yasutoさん男の子の代わりにロンドン通信登場!!
ロンドン
ロンドン
■雑貨屋さん
最初なので、どんな所にしようかあれこれ考えましたが、
まずは私の好きなお店から・・・・
ということで、Cath Kidstonをご紹介します。
すでにご存知の方もいるかもしれませんが、
ロンドンに(デパート内も含め)7店舗ある、
生活雑貨のお店です。
日本には直営店はなかったと思いますが、
ユナイテッドアローズで商品を扱っていたように思います。
独特の花柄や水玉模様のマグカップや、
ティーポットなどの食器類や、バッグ、衣類、
ピクニックセット、キャンプ用のテントもあります。
(しかも花柄。)
リネンやファブリックもあります。
お店のたたずまいや、置いてあるものが、
とてもイギリスっぽい感じがするのです。
.
イギリス人シェフのジェイミー・オリバーの自宅にも、
ここのマグやらオーブンミトンやらいろいろ揃っていました。
ジェイミーの車のカーテンもここのでした。
(奥様の趣味でしょうか?)
花柄好きの方、ぜひwebsiteをのぞいてみてください。
写真はチェルシーにある店舗です。
.
ロンドン
■最近のお気に入り
最近このCDが気に入っていて良く聞いています。
Corinne Bailey Rae(アルバム名、アーティスト名とも)
うっとうしい天気の時に、
部屋で聴くのにいいみたいです。(イギリス向き?)
こちらでは今とても売れているようですが、日本ではどうですか?
興味があったら聴いてみてください。
■イギリスって・・・
今、オーストラリアのメルボルンで、
コモンウェルス競技大会を開催中で、連日BBCで放送しています。
日本では、ニュースにもならないと思いますが、
実はコモンウェルスとは、英連邦のことで、
かつて英国に統治されていた国や、地域から構成されているのです。
その本部はロンドンに置かれていて
それぞれの国のさまざまな展示があり、見学ができるようです。
オリンピックに参加するときのイギリスは、
Great Britain & Northern Irelandという名称で、
国旗はユニオンジャックを掲げていましたが、
コモンウェルスの大会では、イングランド、ウェールズ、スコットランド、
北アイルランドそれぞれの旗を掲げて競技をしています。
その他、参加している国は、
カナダ、オーストラリア、ナイジェリア、南アフリカ、ジャマイカなどなど・・・
改めて大英帝国の歴史を感じてしまいました。
ちなみに3月の第2月曜日がコモンウェルス・デーだそうです。
残念ながら祝日ではありませんが。
.
それでは、また。パー
 |  リブログ(0)
Fri, February 17, 2006 09:35:10

ご挨拶 (ロンドンから)

テーマ:ロンドン

UK

皆様始めまして、kinue iwashitaです。
まずはご挨拶までに。
.
日本の暦でいう、立春の頃から寒さも緩み始め、
一雨ごとに暖かさを感じてきました。
そんな英国での春を迎えるのは、
今年で4回目になります。
.
私は、ロンドンの北の方で夫と
4歳になる(元気すぎる)息子と3人で生活しています。
小さな頃から布や糸や針を使うこと、
何かを作る事が大好きで文化服装学院を卒業しました。
.
その後、違う鍼(ハリ)の道に進んだりもしましたが、
基本的に”ものづくり”が好きなところは変っていません。
.
食べ物にしても、小物や服にしても、
『欲しいものがなかなか見つからない、
      なければ自分で作る(工夫する)』
というこの国は、実は私に合っているのかもしれません。
.
私が思うファッション3大都市は、パリ・ミラノ・東京で、
その3都市に比べるとロンドンはどうしても
ひけをとってしまうのですが、
私の目線で見たイギリスならではの物を
お伝えできれば、と思っています。
よろしくお願いします。
UK
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。