2011年01月28日(金)

小学校でCoCの第2回授業!!

テーマ:活動報告

Connection of the Children」


ユーラシア大陸転車横断




~こいで繋がる顔の輪~





http://coccoccoc.web.fc2.com





---


さわでぃーくらっ!


さわでぃーです:-)




今日は僕の母校の小学校に2回目の授業をしに行ってまいりました♪




前回は僕たちの自己紹介と日本を自転車で横断したときの様子を話したのですが、今回はいよいよユーラシア自転車横断企画の本格的な活動を行いました。




ユーラシア横断プロジェクトの説明、タイの子どもたちに向けてのビデオレターと似顔絵カードの作成、糸むすび、などなどです。




前もブログで紹介しましたが、横断中、日本の小学校4校と世界で出会う子どもたちひとりひとりに糸をむすんで繋げていってもらい、世界に一つしかない長ーーい糸を作っていきます。




この活動とともに、日本の小学校と、ある特定の国の小学校との交流も図っていくわけですが、僕の母校の小学校は、タイの小学校とビデオレターなどの交換を行うことになっています。




そこで、まずは企画の説明とともに、タイという国についての学習と、交流先の小学校の紹介を現地の写真を織り交ぜながら行っていきました。


これは、その一場面です。










次に、「こんにちは」や「ありがとう」など簡単なタイ語の学習も行いました。




みんな元気よく「サワディーカー!!」って叫んでました:-)




ちゃんと覚えてくれたかな?笑




そのあとは、わちゃわちゃ状態になると予想していたビデオレターや糸むすびなどの活動も、みんながしっかり僕たちや先生の言うことを聞いて動いてくれたおかげで、びっくりするぐらいスムーズにすすみました。




ビデオレター制作では、みんなタイの子どもたちに向けて全力で元気よくパワフルに叫びまくってくれました♪




一緒に給食を食べた後の休み時間は、着ていたCoCTシャツに応援メッセージを書き込む子どもたちに取り囲まれ身動きとれず笑






僕たちのことを温かくハイテンションに迎えてくれる子どもたちのおかげで、僕たちも楽しい時間が過ごせました!みんなありがとう!




とにかく今日はみんな楽しんでくれたようでほんとによかった!




今日授業の手伝いに来てくれた国大の友達、しょーた、ゆーいちろう、ありがとう!!




また何かあったらお手伝いよろしくおねがいします!!







学生ブログランキング現在19位です。1日1回クリックをお願いします♪順位を上げることで皆さまに見ていただける機会も増えますので足あと

↓↓



世界と日本の子どもたちをつなぐCoCの軌跡




↑↑↑学生ブログランキングに投票お願いします!!








-----CoCのスポンサーさま--------

¢日本スポーツ&ボディ・マイスター協会


¢BODY TUNE


¢枻出版社
【excuse】

¢自転車club


¢株)ビブインテル


¢株)クリムゾン


¢アステラテック株式会社


¢東日本環境企業組合


¢NPO法人 もあなキッズ自然楽校


¢今井医院


¢松月堂

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CoC(ココ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。