【元保護ワン】ルー×シー日記

アグリ犬猫里親会さんから譲渡いただいた元保護犬の ルードリッヒ(ミニピン14歳位♂)と、白雪(チワックス7歳位♀)の日常報告日誌。


テーマ:

愚痴なんですけど。

駅前の通りに係留されてるわんこがおりまして

こんな寒空の下?とおもって近づくと人懐っこくてひとOKそうだし、

プルプル震えているので飼い主さんが返ってくるまで一緒にいることにしました。

 

見たところ若そうなトイプーちゃんのおんなのこ

風よけになればと足の間に入ってもらう(私ヤンキー座りか、ひざを床について又開き…)

駅前で人目がやや恥ずかしい気もするが まあ気にしな~いてへぺろうさぎ

 

待ってる間拝見させてもらったけど

首輪がないし、5ミリくらいの細めの首に巻くタイプのリード一本で

車が行き来する道路に面した柵に係留してあるので

今は歩道側にいるからいいけど道路側に出ちゃって轢かれたらどうするのじゃ

誰でもはずせるリードだけどこのワンコが盗まれたらどうする気なのじゃ

すぐそばにある自転車(たくさん路駐してある)に名前と電話番号が書いてあるけど

この人が飼い主かな?

もしくは 捨てられ犬の可能性もなくは…

もし捨てられてたら連れて帰ってお世話して里親さんを探そう

(うちはマンションの規定で2頭までしか住めないので)

何時間くらい待ったら判断していいタイミングなのかなあ

 

などとほわんほわんと空想を膨らませながら

おおきくは普通に心配なので一緒に待ってました。

最初時計見てなかったんだけどなかなか帰ってこないので

時間気にしだして、それから15分以上たっても飼い主の気配がないので

長期戦かもしれないとすぐ目の前のコンビニでノートとペンを買ってきて

仕事しながら待とうと(紙とペンがあれば出来る仕事でよかったー笑)

ノート開いたところで親子連れが帰ってきた。

 

わんちゃんはロールちゃんというらしい。

人の好さそうな二人だったのでえーそんなひとでもこんなことしちゃうのか~

(強面や常識が通じなさそう系の人が来ても耐える覚悟をしていた)と思いつつ

随分長いこと買い物しちゃった、とおっしゃっていたので

どの程度進言したらいいのかなと思ってるうちに親子は行ってしまった。

ああしくじったと思いましたが、ああいうときはどう伝えるのがいいんでしょうね。

だって相手からしたらうちの飼い犬に勝手に触ってた不審な人(※マスクしてた)だし

私のやってることは普通のひとが見たらただのお節介…

 

道路に面したとこに係留は危ないですよ

連絡先が身についてないと万が一いなくなったとき(犬本人が)困りますよ

そもそも係留してて場を離れるのはやめた方がいいよ

盗まれても何も言えませんよ

室内犬を冬の寒空の下はだかで長い間待たせるのは普通につらいよ

 

と、わたしなら絶対言いたいけど、考え方は多種多様で私が一般常識ではないし。

せめて「犬ちゃんのこと、大事にしてあげてください、ねッ!!!目」って

真剣な眼差しで見つめ合って手でもぎゅっとして来ればよかった。

 

 

で、私は何でマスクしてたかっていうと風邪っぴきで

駅前にも薬を調達しに行ってたんですよバカーンショックなうさぎ冷えたわあ

タイトルは私ならそうなるけどなあっていうやつです(笑)親ばか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
前回のブログは何を書いたっけ?と
自分で確認しないと忘れたほど間が開いてしまったアセアセ

すっかり冬めいて
ルーシーさんのカドラーには座布団くらいの大きさのホットカーペットが常設されました。

しらちゃんは新しいものが苦手なので
もしかしたら嫌がるかもしれないと思ったけど
予想に反していつも乗っかっています。暖かいのが好きなのかな?
てっきり暑がりさんだと思ってました。

何故そう思ってたかというと
去年までは毛布をかけてあげても絶対出てきて
下に踏んづけて寝ていたからなのですが
今年はかぶったまま寝ています。
気持ち良く感じるようになったのかも。照れ

{3E4DF30A-6E60-47E5-B48E-8FBB360B604D}

{FA2C1039-7D42-4386-9660-EE3901A6F109}


ルーさんはいつものことながら
どこにいるのかな?というくらい深く潜ってます。
{AA0AC128-BBFB-40C0-8642-D672CDF12B9A}


最近 手を使わず  と言うか
もともと手を使うのが苦手で、ともすれば
持って支えてて とでも言うかのように
私のところへ訴え運んできてたヒマラヤチーズを
カドラーとクッションの間に立てて
手を使わずかじる技を会得しました。
器用だな…。

{12F1A79F-36CB-4AC2-9360-FE6EB0281312}

{24BFE37B-89FC-4327-892E-EC280680CBFB}


私事ですが
3ヶ月ほどの無職期間を経て
(漫画家なんですが連載が終わって次の作品の準備の間無職無収入っていう 恐ろしい期間が今回できてしまったのです…)
無事次の連載が今月から始まることになりました。

で、また机に丸一日かじりつく日々が始まったのですが
作業中 ふと後ろを振り向いたら
こんなことしてたので思わず写メ。
君たち極たまーに一緒にいたりするね。

{A1EE26C7-D5FD-49AE-9D98-D975C3DA3D8C}



昨夜から今朝 ものすごく寒くて
私も震えたけど、ルーさんは朝起きたら
お腹がとんでもない音を出していて
慌ててステロイドを投薬。

毎日飲んでいたのが2日に一回に減らそうとなった
まさに初日だったので
もしかしたら毎日に戻るかも…と心配だったけど
下痢もせず良いうんちが出て
 薬が効いてきたのかあっという間にお腹も無音に。
おじいちゃんも来年おそらく16歳
足腰がますます弱くなって 歩いててもつれたり、
体をブルブルする自分の反動で転けてるけど
心が幼児並みに若いので 笑
持病はうまくコントロールしつつ健やかにやっていきたいねイヒ




ところで 12月の仕事の締め切りの頃といえば
はっぴちゃんの命日です。
まだ2年なんて もっと長い間会ってない気がします。
また会いたいなあ
とかって書いてるだけで涙が出てくる不思議
何にも悲しくはないんだけど  愛しすぎてかなあ

{6AA1D398-BB83-4B87-858A-23D436998726}

{A07A9EA8-8757-4D24-B785-FEE4C51EA91B}

{169429FA-3629-490C-812C-3BC27A400F84}

{4A4F8318-A890-431B-9552-570286949F86}

{E6C9EB0F-0CD2-434B-9D65-B4DA9CD7D7BB}

{6FE594C9-C678-4D94-BD64-013C19781543}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰している間に
仕事の漫画連載が終わり、次の連載が始まるまでの間にと
8日間のNY旅行(仕事の取材兼だよっウインク)に行ってきまして

{4B844E73-91AF-4BC1-848F-61E49F5C6FA7}

{775170D0-B15E-4E24-AA3A-8D4F933903DE}

{48927506-1E98-435F-971D-84F0256729D3}

{97B016BD-E1EA-4252-BB52-A2943658BA43}

{E311B27C-2CDF-4A7F-AB24-2925B716B9E6}

ハロウィンの時期だったので街はそれ一色。
お土産もコスプレ衣装。
(本犬たちはちっとも嬉しくなさそうな土産)


その間病院のホテルにお泊まりのうちの子達
トリミングと健康診断してもらいました。
人間ドックならぬドッグドックイヒ

で、結果
白雪ちゃんは去年 うちに来た頃撮ったレントゲンと比べて
心臓肥大が小さくなってました。
写真みて、素人の私がみてもわかるくらいひとまわりしぼんでた。
あら〜なんと!よかったねウインク

つぎルーさん   は〜
残念なことに原因不明の白血球三万越え。
今ステロイドを飲んで経過を見てるところですが
4、5日〜一週間ごとの通院で
25000→20000→28000  とうまく下がらず〜

もう二週間薬を続けて、
効果がなさそうなら次の手をというところです。

今のところ 体調はどこも悪くなく元気なのが
ありがたいところ。
今日もせっせとご飯やおやつを催促しているルーさんです。

ヒマラヤチーズを
先日初めてあげたのですが あんな硬いのに
結構かみかみして割と短くしてるので
来年16歳になるじいじにしてこのお口パワー と感心してます。
今度噛んでるところ写真撮撮ろうっとチュー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。