つちやのブログ

こんにちは!!

歯科助手つちやのブログです(^ω^)

日常にあるちょっと意識しいていきたいところ・ハッと感じたことなどお知らせしていきたいと思います☆


テーマ:
指原莉乃さんの「逆転力」
拝見させていただきました。
私は7章と8章が気になりました。

どちらも共通していることがありました。それは考え方次第という点です。
私もちょっと似た考えを持っているなーと思ったのですが、嫌なことがあったらそれを引きずりたくないから、これで次は同じ事は起きないぞ!と考えるようにしています。起きてしまった事は無かったことにはできません。でも、それを活かすか否かは自分次第だよなと。プラスに考え直せば良いんです。つちやは、転んでもタダでは起きません笑



タイトルにもなっている逆転力ですが、凄く共感します。指原さん、本の中では自分では悪口とか気にしてないと仰ってましたが、その瞬間は気にならないことは無いんじゃないかな、と 思います。ただそれを逆転の思考にさせる頭の回転の速さが凄いんだと感じました。
悪口・イヤミ?⇨話題をくれてありがとう!のような感じで。

違うなと感じたのは褒められて伸びるタイプと仰っていたところです。私は逆で褒められると縮こまるタイプなので、伸びません笑 噂話のような感じで、「あ、私褒められてるっぽい♡」と心の中で小さく喜びたい、そんな極小ハートの持ち主です^^;

指原さんは目標をあえて決めないと仰ってました。最近似たようなことを杉村太蔵さんも仰ってたような気がするな…。学校とかで有無を言わさず目標を掲げさせられてきたので、目標を持たなくてもいいんだ!と単純に目から鱗です。人のタイプによるのは分かっています。私はどちらなんだろう?考えてみよう。

指原さんは歳も近いですし、考え方が難しすぎず、私にも理解しやすかったです。つまり、何事も逆転させれば、無駄になることもない!失敗や反省すべきところはしっかりして、後は落ちててもしょうがない!次に繋げればいい!この気持ちで間違ってないんだなと改めて思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
うん、別に変なことではないと思いましたし、このこと自体は困ることでもないような気がします。

問題になるとしたらすぐ諦めてしまうとか、途中でやらなくなってしまうことだなと思います。


評価されれば、それは嬉しいことでしょう。頑張りを見てもらえた、認めてもらえた、また次頑張ろう!と気持ちを高めることができるから。

もし評価されなくても、次に評価してもらえるように頑張ろう!と思えばやる気は途切れることなく持てるのではないでしょうか。少なくとも私はそんな感じです。


そんなこんなで頑張っているうちに楽しくなって、自分と張り合うようになって結果他人の評価を意識しなくなるのではないかなと思いました^ ^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日の深夜に橋下徹さんと羽鳥アナの番組があるのですが、最近よくそれを拝見しています。

自分がニュースを見て思うことがどれだけ幼稚なんだろうなあと確認したいと思って観始めました!


案の定、私の考えの浅いこと浅いこと。ニュースの深部が全く分かってないんだなあと恥ずかしくなります^^;

でも、分からないままは嫌なのでしっかり出演者の皆さんがどう考えていらっしゃるのか頭に入れ込んでみています。


私は見たもの聞いたものを鵜呑みにする傾向があるようなので、もっと物事のコアを見ていかなくてはと常々感じるところです💧


自分の意見や考えに自信がないからでしょうか、昔から他人が意見を交換しあうのを見るのは好きな気がします。
自分では思いつかない方向からの考えを教えてくれます。










…早とちりだけは絶対しないようにしなくては。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。