コバルト編集部ブログ

コバルト文庫の最新情報をお知らせします!!


テーマ:

みなさま、ご機嫌うるわしゅう。

 

 

先週4月14日には、2017年ノベル大賞の第1次選考結果が発表されました。ご応募いただいた皆様、もう発表ページはチェックされましたか?
この後さらに選考は進み、第2次・第3次・第4次・最終選考を経て、2017年8月に受賞作が決定しますので、引き続きご注目ください。

 

選考結果については、こちらのアメブロ・コバルト文庫のTwitter公式アカウントなどでご案内していく予定です。

 

 

 

WebマガジンCobalt、それでは今週の連載小説更新内容をご案内いたします。

 


>今週の更新小説

 

赤川次郎 「吸血鬼の誕生祝」

 

谷瑞恵 「白い花のホテル」NEW

 


コバルトを代表するロングセラー・ミステリー、赤川次郎「吸血鬼はお年ごろ」シリーズの新作「吸血鬼の誕生祝」、第3回を更新!
年下の上司から理不尽に虐げられていた40代の会社員男性は、上司に恨みを募らせたあげく、凄惨な事件を引き起こした。しかし、同僚の女性によると、彼の怒る様子は普通ではなかったという。しかも、事件後の男は、すっかり歳をとってしまっていた。エリカとクロロックは、この事件に、先の事件と同じ気配を感じていた。そして、またひとり、近しい相手から理不尽に虐げられている人物が登場して――!?

 


コバルト作家による「ネコ」がテーマの小説連作企画。こちらに、谷 瑞恵待望の新作読み切り「白い花のホテル」が登場しました!


山間にある白いホテル。そこでは、かつて飼っていた猫に会えるという。
豪雨による災害で離ればなれになってしまったぼくと「ミーコ」。祖母の飼っていた猫「五郎」との日々を思い出す笑子。大切な存在と過ごした懐かしい日々を心に描きながら、白い花のホテルに引き寄せられたふたつの想いは……?

 

 


>2017年ノベル大賞の一次選考結果が
>発表になりました!

 

2017年「ノベル大賞」の第1次選考通過作品を、ただいまノベル大賞公式サイトで発表しています。

ノベル大賞に応募した方は、選考結果をチェックしてください。

 

次回は、2017年5月に第2次選考結果を発表する予定です。

 

◆ノベル大賞第1次選考結果発表は、こちらからリンク!

 

 

 

>おかげさまで1周年!
>WebマガジンCobalt1周年特集公開中!

 

2016年4月1日にオープンしたWebマガジンCobaltは、みなさまのおかげで1周年を迎えました。

WMCでは、これを記念して「WebマガジンCobalt1周年記念特集」を公開しました。この1年で、もっとも注目を集めたコンテンツや、もっとも読まれた連載小説をご紹介しています。

ランキング上位の小説は、期間限定で4月末まで再び読めるようになっています。ぜひチェックしてくださいね。

 

→WebマガジンCobalt1周年記念特集はこちら

 

 


>WMCに新ひめくり企画が登場!
>リレーコラボまんがにもご注目を

 

2016年4月1日のWebマガジンCobaltオープン以来、雨の日も風の日も、健やかなる時も病める時も「一日一笑」更新を続けてきた、いのうえさきこの『ひめくりさきこ』は、みなさまのご声援のおかげで、365日連載をみごとに完遂! 2017年3月31日で連載終了を迎えました。

4月1日からは、『サラリーマン山崎シゲル』で大注目の芸人漫画家・田中光が描く新ひめくり企画『書店員の本谷さん』の連載がスタート、はやくも人気を集めています。

 

WebマガジンCobatでは、今回の「ひめくり企画」交代を記念して、『ひめくりさきこ』『書店員の本谷さん』がコラボしたスペシャルリレーまんがが登場しています。

4月30日までの限定公開なので、早めにチェックしてくださいね。

 

なお、『ひめくりさきこ』は、今後もトップページのバナーから、これまでの1年分の連載作品をお楽しみいただくことができます。

 

 

 

>「泣けて泣けて、元気になる小説賞R」
>応募受付中です

 

昨年の秋に募集した「泣けて泣けて、元気になる小説賞」は、受賞作なしというまさかの選考結果になりました。そこで、選者の編集部・島田が、もう一度「泣けて泣けて、元気になる小説」を募る投稿企画を主催します。「泣ける小説」は、単純なようで実はとても難しいテーマ。みなさんにじっくりストーリーを練り上げてもらえるよう、今回は応募期間を長く設定しました。

 

あなたの小説で、今度こそ編集部一涙もろい男・島田を泣かせてみませんか?

 

→「泣けて泣けて、元気になる小説賞R」応募要項はこちら

 

 


>みんな大好き、ネコのお話書いてみませんか?
>「ネコ小説賞」応募受付中!

 

ネコがいるところには必ず物語が生まれるもの。WMCでは、ただいまネコが登場する小説を募集しています。

ネコのみで繰り広げられるお話でも、ネコと人間が両方出てくるお話でも、とにかくネコが登場していればOK。ジャンルも「ほんわか」「じんわり」からホラーまで何でもOKです。ネコ好きな方もそうでない方も、いますぐ応募要項をチェック!だにゃ。

 

→「ネコ小説賞」応募要項はこちら

 

 

 

>コバルト文庫5月刊
>先行試し読みスタート!

 

4月28日発売予定のコバルト文庫5月刊、本日からWMCで先行試し読みをスタートしています。

秋杜フユ  『イノシシ令嬢と不憫な魔王 目指せ、婚約破棄!』
我鳥彩子  『王立探偵シオンの過ち』
白川紺子  『ブライディ家の押しかけ花婿』

 

最新刊のストーリーが気になる方は、ぜひこちらの試し読みをチェックしてくださいね。

 

→コバルト文庫5月刊試し読みはこちら

 

 

 


WebマガジンCobalt、リンクはこちらから!
 

 

 


【次回更新予告】

 

WebマガジンCobalt、次回更新は2017年4月28日(金)予定。

 

>次回の更新予定

 

赤川次郎  /  きさらぎ希衣

 

大型連休前となる次回は、たくさんの更新が予定されています。

 

赤川次郎『吸血鬼はお年ごろ』シリーズ新作は、いよいよクライマックス。また、昨秋のWMC連載で人気だったきさらぎ希衣『神様のホテル』に続編が登場します!

文庫人気シリーズにフォーカスした「ひきこもり&後宮シリーズ特集」も、最新刊登場に合わせて更新を行います。

 

さらに来週は「かける」サイドにご注目ください。
「編集Fの擬人化小説賞」の選考結果発表、短編小説新人賞2016年の年間最優秀賞の発表に加え、新しい投稿企画が登場する予定です!

 

次回も、どうぞお見逃しなく!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

コバルト編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。