4/21は、
子育てフリーマガジン「クルール」様主催

【ママ、もう一人で悩まなくて大丈夫‼︎発達支援教育講座】

を広島のマリーナホップで開催させて頂きました☆



発達支援教育アドバイザー*発達障がい改善サポーターとして、


1番伝えたいこと…

それは、

『発達障がいは改善できる‼︎』

ということ。


『希望を持って、子育てを楽しんで』頂きたいということ。




そして、
私の講座に来て頂けたからこそ聞ける‼︎

私だからお話できる

「教員として、現場に居たからわかること」

リアルお伝えしました。

もちろん、
教育現場の批判ではなく、
現場を知って、今後の子育てに生かして頂きたいと思いで伝えております。




{D5A89BCF-2DB5-4C84-8178-A96D6E7A984D}




講座では、具体的に
発達障がい改善に必要な6つのこと

をお伝えしました。

その中で、何をおいても1番大切なことは、
親御さんが改善できると信じることです。

社会に役立つ大人に育てるという熱意を持つことが改善には最も大切…と私は考えています。

考えだけを伝えるのではなく、
実際に改善を信じることが出来るように、
改善事例や具体的な取り組み内容をしっかりお伝えしなければならない。


そのために…

参加者の方に
『お子様のことで困っていること、辛いと感じること』をお聞きしました。

*行動が遅く集団生活での遅れが心配
*進級に伴う環境の変化(ストレス)でおもらしや歯ブラシ噛みが出てきて心配
*普通級or支援級?
*接し方と学習方法
*療育…いつまで通えばいいの?
*小学校から出る宿題の量やレベルが合っているか
*数の概念の学ばせ方
*もっと笑顔で向き合い そのための自分の考え方

などがありました。



お伝え出来る時間は
90分。





基本的な情報と知識はテキストにまとめて、持って帰って頂こうと準備し、


とにかく直ぐ取り入れられることを出来るだけたくさん、

具体的にをお伝えました。
参加者の方が経験をお伝えして下さる場面もあり、実生活に基づいた濃い情報交換ができました。

{F2044BF7-201D-448A-8069-D68DEB18258B}



そして、おそらく最新


『食事や体質改善』

『脳に着目したトレーニング法』

『接し方(ペアレントカウンセリング)』

などをお伝え。


知るきっかけ、考えるきっかけになったらいいなと思い、たくさんの分野のことをかいつまんでお話しました。


もちろん、
今回の話の中できになったり、もっと深く学びたくなったりした方は、責任を持って学べんでもらえるように準備しております。
(※発達障がい改善トータルサポート講座 )



ご参加頂いた皆様と、 

お子様の現状、
学校選択のこと、
食事のこと、
学習のこと、

などなど、情報交換をする中で、
本当に十人十色だと痛感しました。


講座に加え、この『情報交換の場』を大切に時間を設けていきたいと思いました。


最後にご参加頂いた方に、今日のご意見を頂戴しました。

*(発達障がいが)食に関与していることは初めて知った
*自分自信の意識の改善に役立つ内容にだった
*子供のことだけでなく、自分の事についても考えることができた
*脳や血流の話も聞けて、新鮮でした もっと時間があればよかった!続きがあれば参加したい
*もっと自分に自信を持って取り組みたいと思えました
*脳について、まだまだよくわからないことが多いので、いろいろ学びたいと思うきっかけを頂けた
*情報交換するだけでも不安を取り除けたり、共有できたりできる場が良かった
*資料もしっかりあって、わかりやすい

貴重なご意見、ありがとうございます。
私の大切な財産となりました。m(_ _)m

このメッセージを励みに、
私も日々、改善サポートに努めたいと思います‼︎

情報も改善法も日進月歩。

私も常にアンテナを張り巡らせ、

忙しいママに情報発信と実践的なサポートをしていきたいと思います照れ



今日来てくださった方が1つでも「これいいな!」と思って取り入れて下さったら嬉しいです☆


雨の中、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました☆


ベル次回は、発達をテーマにお茶会
【ハピママ♪サロン】を致します。
 
今回は、『発達障がいが改善できるワケ』をテーマにお茶会をしたいと思います。
 
お子様を自立に向けて育て、将来お子様が社会に出て幸せな(例:社会の役に立つような)日々を送るイメージを描いて頂けると思います。
楽しみにしてお越し下さい(^-^)

(このお茶会では、情報交換だけでなく個別でお話をお伺いし、お子様に必要な情報や具体的なトレーニング方法をお伝えする予定です。)


【日時】
5/26(木)10:30~12:00

【場所】
タリーズコーヒー 中央通り店 3F(貸切の予定)

【定員】
4~6名様
(お子様の発達が気になる方、発達障がいのお子様がいらっしゃる方優先。)
(お子様連れOK。)

【参加費】
1,000円+飲食代 
(※1ドリンクをご注文頂いてご参加下さい。)

【お申込み】

ますのえり
TEL 080-3058-5377


子どものことをもっと理解したい…
子どもにもっと笑顔で接したい…
頑張れるようモチベーションが保ちたい…
情報がたくさん欲しい…

人それぞれ、想いは様々。
不安や悩みを心の外へ出してみませんか?
お気軽にご参加下さい(^-^)



ベル発達サポート専用LINE できました‼︎

発達に関する情報(お茶会*講座*講座レポートなど)を発信しています。
覗いてみてください照れ

えり先生のすくすく.clubのLINEアカウントは
@qog1679u





『にこにこ*素直に*謙虚に』を大切にして、
私に出来ることを一生懸命取り組みたいと思っております。

ぜひ、お気軽にご参加下さい照れ
お待ちしております☆
{1B79C67D-181F-4A6A-810E-480D64597017}



coara*sun虹