いつもご覧いただき、ありがとうございます♪

--最新スケジュール--
※マイアロマップ®インストラクターコース 調整中

※個人セッションは随時受付中です。お申込みはこちらから

※マイアロCLUB 5月19日(金)19:00~21:00にコーツトカフェにて開催です。お申込みはこちらから



テーマ:
皆さん、こんにちは。
新年度がスタートし、慌ただしく毎日が過ぎていきますね。

私が、朝の瞑想習慣を持ちたくてスタートした「豊かさの法則」40日ワーク。

先日から34クール目に入りました!

ということは、40日×33=1320日を達成。
3年半ぐらい続けているということになります。

飽きっぽい私としては驚きの日数です 笑

{8DE3036C-97BD-459B-9180-4840504BAABC}

豊かさを得るために必要なことは?
最近、ようやくそれが腑に落ちてくるようになりました。

毎日、瞑想中に浮かんだ思いやアイデアを書き留めていきます。

いろんなことを思います。
アイデアは沢山湧きます。
それらをただ書き留めるだけです。

浮かんだら直ぐに行動すれば?
と思う人もいるかもしれません。
だけど書き留めるだけ。

そのことを私自身が芯から願っていれば、
やがて思わぬ形で実現します。
そのことは3年半の間に何度も体験済みです。

大切なのは、湧き上がってくる思いに
静かに耳をを傾けること。

丁寧に受け止めること。
素直に信じること。

シンプルです。

1日の始まりの15分間は、集中力と決断力、そして直感力を鍛えてくれるものだと思っています。

ですが、続けていくことが心地よいので続けているというのが本当のところです。

この本を私に教えてくれた人に尋ねたことがあります。
「いつまでやればいいですか?」
と。

「あなたがいいと思うまで。」と答えが返ってきました。

もうそろそろ終わりにしてもいいかなと感じるこの頃、その意味が少しだけわかる気がします。

とりあえず、34クール目やってます!

{9F2C3B15-45D2-489C-B71D-7A2D36467D83}








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

私が初めて「アロマテラピー」という言葉を耳にしてから早20年近く経ちました。
当時は周りの誰に聞いてもわからなかったアロマテラピー。

今では、どんなイメージを持つかは別として、言葉を聞いてイメージの湧く人がほとんどになったと言ってもいいでしょう。

日本におけるアロマテラピーの普及に区切りがつき、次のステージに入ったことを感じます。

とは言え、初めてアロマオイルと出会う時は誰もがビギナー。最初はどのように扱うかわからないのは、誰もが同じです。

「自分に合ったアロマオイルを教えて貰ったけれど、どのようにつかえばいいですか?」
「お店で購入はしたのですが、どう使ったらいいですか?」というご質問を度々受けます。

その度に私が普段している方法をご紹介して「簡単ですよ」とお伝えしてきました。

実はこの「簡単ですよ」というフレーズ、最近私もよく言われているのです。

1年程前から、着物の着付けを学んでいます。
それまでほとんど着物に縁がなかった私にとって、1年経った今でも何度聞いても何度やってもわからないことが多く、なかなか思うようにいきません。レッスンのたびに心は半ベソ状態になります〜 笑

先生や先輩たちは「簡単よー」と励ましてくれます。
確かに、覚えてしまえば簡単なことだと最近ようやくわかってきました。

しかし、その一方で「簡単よ」と言われる度に違和感を感じてきました。

知っている人には簡単だけれど、こちらはビギナーでわからないから、どこが簡単なのかわからない。と。

同じことを私も言ってます。
アロマテラピーのビギナーさんに「簡単よ」と。
確かに、
やってみたら思ったより簡単。
慣れれば簡単。

慣れてしまった今、初めの頃のわからなくてもどかしい気持ちを忘れてしまっています。

「簡単」という時には補足する丁寧さが必要だと思います。

覚えれば簡単。慣れたら簡単。
だけど、最初は難しいかもしれないのでやってみて何か感じたら、疑問に思ったら教えてくださいね。と。

伝える立場にある者として、そういう気持ちを忘れないようにしたい。
着付けという学びの体験を通して気付かされました。

では改めて、簡単なアロマテラピーの方法を。
普段私が実践してるのはこれだけです。笑

[1.香りを嗅ぐ]

ティッシュかコットンに一滴垂らして置いておく。
{3AEA066D-8710-49DF-9EA7-44E85006D7EF}

または、マグカップにお湯を入れ、その中に一滴垂らす。
{863F6961-2D83-4271-9AF8-B6AA0F9CAE12}


[2.お手入れに使う]
A アロマオイル (写真左)
B 化粧用植物オイル (写真中)
C スポイト付きビン (写真右)

{E67A25FA-21C9-45BC-93C0-A227EBA02E10}

①Bの化粧用植物オイルをCのスポイト付きビンに入れる。
② ①の中にAのアロマオイルを1,2滴落とす。
③ よく振って混ぜる。

※洗顔した後、マッサージオイルとして使います。
※ベタベタが気になる時は、拭き取るか洗い流してください。


いたってシンプルです(^^)
やってみて何か感じた時は、メッセージくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。
2月は逃げ、3月は去り。
春本番の4月になりましたね。

今年度初のマイアロCLUBは、5月開催となります。
前回の記事でお知らせしました通り、4月から北区の「いろむすびカフェ」で開講するため、4月のマイアロCLUBはお休みさせていただきます。

5月は初の金曜日夜に開催。
ナイトワークショップです♪

いつも場所を提供してくださる谷中の人気カフェコーツトさん。
当初は平日昼間という限定でスタートしましたが、「仕事が終わった後に参加したい」というお声も寄せられていました。そこで、今回お願いして快くお引き受けいたたきました。
ありがとうございます!

5月ナイトワークショップのテーマは

🌸今週のモヤモヤをスッキリさせて楽しい週末を過ごす🌸

金曜の夜、一週間のココロ疲れをリフレッシュ。おみやげの香りを携えて、楽しい週末をお過ごしください!

{1737D887-A250-40BE-ABB6-325168AFC559}

日時>5月19日(金)19:00~21:00

<場所>コーツトカフェ 地下鉄千代田線「根津」駅 出口1から徒歩7分

詳しい行き方はこちら
 
<定員>6名

<参加費>
セルフケアキット「マイアロマップ®︎」をお持ちの方 500円/お持ちでない方 1,000円
当日、現金にてお支払いください。

※別途、ワンドリンクまたはワンフードのご注文をお願いします。費用は各自でご負担ください。
※夜間のため、ご参加は大人のみとさせていただきます。

<お申込>こちらから
※お申込みは5月17日(水)までにお願いします。


2時間のワークショップが終了後の過ごし方は終それぞれご自由に。
お茶のおかわり良し、そのまま美味しいワインも良し♪

もちろん、夜のメニューも美味しいです。
私はワインを飲みたいです(^^)

{4D990A49-65B1-4DE2-BEE3-C07EFCEE8C72}

皆様のご参加をお待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。
4月に入りようやく温かさが戻ってきました。
新年度、新しい季節の始まりですね。

さて、おととし秋からスタートした「マイアロCLUB」
いつも沢山の応援をありがとうございます!

この「マイアロCLUB」は
マイアロマップ®︎ワークショップを少しでも多くの方々に手軽に受けていただきたい、インストラクターさんたちにブラッシュアップの場として活用して欲しい、という私の想いから誕生しました。
この想いに賛同して協力してくれる2人のインストラクターと共に、3人が企画者となってこれまではぼ月1開催してきました。

このグループ「マイアロCLUB」が、4月より北区の「いろむすびcafe」で月1回講師をすることになりました。
毎月第3金曜日。まずは1年間やります^ ^

「誰もが自分らしく彩り豊かな人生を歩み協創する社会を」を目指するNPO法人 彩結び(いろむすび)さんが運営しています。

「0歳から100歳まで輝ける場所」
このコンセプトに協力できることを嬉しく思います。
そして、この繋がりに導いてくれた仲間に感謝します。

{F02F7FCC-CF7B-4F6D-9B87-8F612275ED4C}


詳細、お申込みは「いろむすびcafe」さんのページからになります。
 こちら です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは。
三寒四温ですね。いかがお過ごしですか?

2月のマイアロCLUB。
4ヶ月ぶりにコーツトカフェに戻って「甘い」をテーマに昨日2/23に開催しました。

{732D4F5D-5918-4712-934E-AF175E6EDEB4}

これまでのワークショップのテーマ「断捨離」「恋愛」「新学期」などと異なり、形容詞の「甘い」
このテーマで何を思い浮かべ、何が気になり、何を解決したいのか。
その辺りも気になりつつのファシリテートとなりました。

今回は参加者全員がマイロマップ®︎インストラクターでした。初めてかも?
なかなかない機会なので、普段のワークショップではしない「シェア」と「掘り下げ」にもトライ。

気になることに
「暮らし」「家族」といった具体的な言葉を挙げた人。
「あたたかい」「ふんわり」といった感覚的な言葉を挙げた人。

こうなりたい表情=「気持ち」
それを後押しする香り。
その香りから示されるそうなるための「行動」

こうなりたい「気持ち」を「行動」に結びつける橋渡しの役割をするのが、香り(アロマオイル)なのです。


{103A964A-F7F7-4F17-9DB3-D09CCC4ADD5B}


今回のテーマは私自身とても興味があったので、ファシリテートしながら私もワークにトライしました。

いやはや、難しかった。
気になることを書き出すのも。表情を選ぶのも。
いつもならはピンと直感でサクッと選ぶ香りも。
四苦八苦 笑

私の日常に「甘い」という言葉は縁遠いことがわかったのが一番の発見!

そして、表面上は「考えや詰めが甘い」ことが気になっていることがみえてきて、
しかし、そのことを「変えたい」と強く願っているわけでもないということも明らかになりました。意外に楽観的? 

何より驚いたのは、4つの気になることに対してそれぞれ選んだ香り4つの内、3つが同じという結果。
これは初めてのことです。
ちなみにその香り(ソリューションオイル)は「advance」です。

参加された皆さんとシェアして、自分では思いもかけない言葉をもらいました。

なるほどーー
と深ーく「自分と向き合う時間」でした。

久しぶりのコーツトさんのメニューも進化!
美味しくて身体に優しいメニューも楽しみのひとつです。

{AE54DE5C-A3CD-4331-B95F-E15BBA128A6E}

参加された皆さん、ありがとうございました。
それぞれにシェアしてくださった事柄と様々な気づき。
共有できたことを嬉しく思います♪

次回は1ヶ月開けて、4月に開催します。
詳細はしばらくお待ちください^ ^








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)