こんにちは、アイリーンです


私は良くブログの記事に
「感情のコントロール」
の事について書いてますが
どうしたら出来るのですか
という質問を良く受けます


あなたはどうですか?


ご自分の感情のコントロールが
上手く出来ていると思いますか?


「私にはできない」と
あなたは思っていますか?


「私には出来ない」と
思っているあなたのために
この記事を愛を込めて書きます


このクリスマスシーズン
感情のアップダウンが
あるかもしれませんので
少しでも元気を出して欲しいと
心より願っております


どんなに辛いことがあっても
どんな困難があったとしても
やろうと思えば、誰にだって
感情のコントロールが出来ます


できないと断言していたら
やろうともしないので
出来るはずがありません


でもやろうと思えば
誰だって出来るのです


でもどうやってやるの?
という質問なのですが
ステップをお教えしましょう


まず初めに「やるぞ!」という
意志を持つことが大切です


やる!という決断ですね


難しいと思えば
どんなことだって
難しくなります


「難しいかも知れないけど
絶対にできるようになる」
その強い意志を持ちましょう


本当にご自分の人生を
ハッピーなものにしたいのなら
このぐらい自分にしてあげましょう


出来る!と思えば
なんだって出来ちゃいます


次に感情のコントロールをするには
ネガティブな事にフォーカスしないで
ポジティブな事にフォーカスをします


要するに


悪いことばかりを
考えるのではなく
いい事に集中します


例をあげると恋愛をしている時に
次の感情を経験する時があります:
彼のことを疑ったり
ジェラシーを感じたり
依存してしまったり
彼のことばかり考えて
他に何もできなかったり


こういう時感情のアップダウンを
経験したりしますね


そう感じている自分の事も
嫌になってしまう場合があります


そういう時、あなたは
何に集中していますか?


悪いことを想像していたら
映画を巻き戻しして見ている様に
それを頭の中で何度も繰り返して
自分を追い込んでしまいます


だからこそ負のスパイラルに入り
そこからなかなか抜けられません


自分で自分の首を
閉めているようなものです


なのでネガティブなことを考えた時
何をするかというと:


ぱっと立ち上がって
大きく深呼吸をします


姿勢を変えることによって
体のエネルギーを使えます


ですので姿勢を
正すようにしましょう


その後に次の質問を
ご自分に問いかけます:


1。これはリアルに起きている事?
それとも自信がない私の妄想?
2。違う視点からみたらどうかしら?
3。相手の立場に立ってみると
どのように感じられるかな?
4。この事で感謝できることは何?
5。これから何が学べるかな?


この5つの質問をご自分に
問いかけているだけでも
フォーカスを変えられます


またフォーカスを変えることで
少し気持ちが落ち着いてきます


最初うまく感情のコントロールが
できないかもしれませんが、
直ぐに諦めないでください


練習することで習慣になり
習慣にすることで、
自然に出来る様になります


アップダウンは誰にでもあります
残念ながらそれは失くなりません


アップダウンがあるからこそ
人生面白くなるのですから、
「人生そういうものだ」と
受け入れる事も大切です


感情のコントロールをするのは
最初簡単ではないかも知れません


でもやるということを決意して
それを常に実践する努力をすれば
絶対にどんな困難も自信を持って
乗り越えていくことが出来ます


私がこのように断言できるのは
自分で実際にやってきたからです


特に2014年は試されました


私がコーチングしていることが
実際に本当に自分で出来てるのか
これでもかぁ~というぐらい
最悪な状態を経験させられました


ブログをずっと読んでくださって
ポッドキャストを聞いてる方は
もうご存知だと思いますが、
私は去年、2013年12月30日に
乳がんの告知を受けました


ちょうどこの写真を撮った時
2013年のクリスマスの時で
ガンのことは知りませんでした



2014年は最高の年にするぞ!と
主人と話していた矢先だったので
告知を受けた時ショックでした


この場合、どのように
感情のコントロールを
すればいいのでしょうか?


「直ぐに手術をしましょう」
そう言われたのですが、
心がついていきませんでした


1週間は次の様なことが
頭の中でグルグル回りました:
「これはどういう意味?」
「何がどうなってるの?」
「こんなはずじゃなかったのに」
「私は健康なはずなのに」
「いったい何が起きたの?」


最初のショックから
1週間経った時ぐらいに
私はこう思いました:


逃げたいけど逃げられない


起きてしまったことは
どう考えても仕方がない


自分では事実を変えられない


じゃ、逃げられないなら
ガンと向き合おうじゃない


この経験は私への挑戦なんだ


感情のコントロールをする
ということを教えてきた私が
これは試されているんだ


このように視点を変えることで、
自分の中でしている会話を
ポジティブに変えていきました


辛い経験になるのであれば
この経験を無駄にしないで
人の役に立てるようにしよう


そして私が常に自分に言ってる
次の言葉を思い出しました:


いいことも悪いことも
一生続くわけではない


いいことが起きた場合
その時を大事にして、
感謝の気持ちを持つこと、
そして悪いことが起きたら
いつかそれも終わるから
それまで頑張ってればいい
と思うようにしてきました


この時感情のコントロールが
できなくなる質問というのは:
なんでいつも私はこうなるの?
どうして私だけこういう目に合うの?
ということを自分に問いかけたり
被害者意識を持つことです


そういうことを常に考えていると
感情のコントロールはできません


私もまず無理ですね


感情のコントロールは
アップダウンを経験しない
ということではありません


感情のコントロールは、
アップダウンをどのように
コントロールするのか
ということなのです


なるべく長くポジティブでいて
なるべく短くネガティブでいる


そういうことなのです


今年私の経験を振り返ってみると
感情のコントロールをする機会が
山ほどありました


落ち込んだ時もありましたし
ハッピーな時もありました



手術日に泊まった病室



まず告知を受けた1週間後に
左側の腕のリンパ腺を
全部取り除く手術をしました


そしてその1週間後に
左胸を全部取り除く
手術を受けました


コントロールができないことが
次々に起きていきました


その時の状況を受け入れることと
自分がコントロール出来るものと
コントロール出来ないものの
区別をすることが大切でした


状況はコントロール出来ないけど
自分のやること、考えることは
私一人でコントロール出来る
そのことに集中をしました



手術をした後退院しても
胸から3つもパイプが出てました


惨めな気持ちにもなりました


でも私にとって唯一悲しかったのが
自分の大好きな髪の毛が
抗がん剤で落ちていくことでした


長い髪の毛を切る時の気持ち
非常に虚しかったです


でもこれも経験だと思い、
なにか役に立ちたかったので
視点を変えることにしました


そのおかげで切る髪の毛を
寄付することにしました



2年前も子供達のカツラのために
髪を寄付しましたので、ちょうど
いい機会だと思いましたので
同じ場所に寄付をしました



こんな姿になってしまい
2ー3日落ち込みましたが
生きているほうがましだと
自分に言い聞かせていたら
徐々に立ち直りました


感情のコントロールをするには
感謝の気持ちはすごくいいです


感謝の気持ちを持っていると
心が落ち着いてきます



抗がん剤を注入し始めた時
更にまた挑戦されました


身体中に起きる激痛
涙が出るほど痛かったです


体がちぎれるのではないかと
思うぐらい痛かったです


でも逃げられない


どうしようもない時もあります


その時は、それを受け入れて
また元気が出るまで待ちます


なのでダウンの時私は一度も
自分を責めたりしませんでした


あなたはどうですか?


なにか出来ない時
ご自分を卑下しますか?


どうしてできないのと
責めてしまいますか?


一番辛い時、悲しい時、私たちは
自分の一番の敵になるのではなく
一番の味方にならないといけません


なので感情のコントロールが
出来ない場合、セルフハグをして
よしよしと自分に言ってあげるのです



次の挑戦がきました・・・
髪の毛が落ちてきました



この惨めな姿・・・


だんだん醜くなってきたので
主人が髪の毛を剃ってくれました



主人にとっても
辛かったと思います


二人でこの後
泣きました



その後も入院を繰り返して



完全にこの状態になりました
恥ずかしいですがアップします


体の毛が全て失くなりました


顔は笑っていますが、
嬉しいわけではありません


でも笑わないと
やってられません


体に起きていることは
コントロールができません


でも感情のコントロールは
全て私次第なのです


こうなったとしても
私は生きられている
という感謝の気持ちが
胸いっぱいになりました




免疫力を高めるために
自分で注射を打ったり



なんども点滴を打ってもらったり



血管が悪くなるというので
右腕に心臓まで届く針を入れて
抗がん剤治療が7月に終わるまで
数ヶ月腕にしたままだったり



こんな惨めな姿になっても
絶対に負けないと心に誓いました


ちなみに、上記の写真は
7月に東京と沖縄に行った時で
こんな状態でもセミナーをして
本当に良くやったなと今思います


今だから苦しかったと言えますが
苦しい時は口にできませんでした


なぜなら、苦しいと言葉にすると
負けてしまう可能性があるからです


そしてその時は
無我夢中なのです


悲しい時は泣くのではなく


悲しい時は娘と一緒にいて



苦しい時は文句を言わずに


苦しい時は主人の力を借りて


元気がないときは・・・

息子の料理を食べに行ったり



ジェイミーオリバーに
会いに行ったり


家で悲しんでいる
場合ではありません


今年は癌の治療をしている間
東京や大阪でセミナーをしたり
アメリカで勉強をしたりして
最大限に生きてきたと思います



東京アメリカンクラブの
マネージャーのブライアンと
(ちなみに、彼は独身です)



7月にアメリカに行った時
コーチの一人のジェフさん


9月にアメリカに行った時の
もう一人のコーチ、マイクさん


そして12月にアメリカに行った時の
3人目のコーチエドさん


コーチはみんな男性ですが
みなさん20年以上結婚してて
とてもハッピーな人生を
奥様と子供たちと送ってます


そして今年9月に主人と一緒に
チャリティーのために
フルマラソンを完歩しました




そして初めて帽子をしないで
ジムで運動をした時は
なんか開放感がありました




髪の毛も生えてきました


こういう姿を見せるとは
思いもしませんでしたが
今まで以上に感謝の気持ちと
自信がついてきたのが不思議です


化粧も何もしていませんが
こうやって写真をアップしても
全然恥ずかしいと思いません


むしろこれがあなたに少しでも
勇気を与えることが出来るのなら
これほど嬉しいことはありません


今年、人生の中で本当になにが一番
大事なのかを教わった気がします


これからも薬を5年から10年
飲み続けていくことになりますが
生きていればなんだってできます


人生を生きていく中で
色んなことが起きます


コントロールできることと
コントロールできないこと


その違いを知る勇気と
知恵を持つことが
とても大事だと思います


私たちはみんな人間ですので
感情のアップダウンはあります


感情のコントロールというのは
ポジティブな気持ちをどれだけ
長く継続していきながら、
ネガティブな気持ちをどれだけ
短くできるかのことなのです


長いブログになりましたが
少しでもあなたに勇気と
希望を与えられたら本望です


今年、2014年はあなたにとって
「100%生きた」一年でしたか?


また来年、2015年は
どんな一年にしますか?


今から計画を立てて
一緒に素敵な人生を歩みましょう


愛を込めて、
アイリーンより