子育てコーチやまざきみどり お母さんは元気で笑顔が一番

子育てって大変! 人間として鍛えられている感じしませんか?
お母さんの笑顔と元気を応援するブログです。

よろしくお願いいたします。

お母さんの笑顔はすごい力があると思うんです。

子どもを元気にしたり、安心感や勇気を与えたり

お母さんの笑顔は子どもを笑顔にします



そんなお母さんの笑顔を応援しています



テーマ:

コーチングを子育てに使うことで、ママたちが楽になったり、子供を育てることが楽しくなったらいいなと思っています。

 

何度もお伝えしていますが、私自身、息子が中学受験中、

息子の態度や言動にイライラしたり、

ハラハラしたりと一喜一憂していました。

そんな時、「コーチング」に出会い、息子や夫との関係が変わり、気持ちが晴れやかになったことで、

「これはみんなに伝えたい」と思うようになりました。

 

それから、たくさんのコーチたち、ママたちとの交流の中、ママドゥでの月3回のコーチングセミナーを開催するようになったのです。

セミナーでは、たくさんのワークを行います。

同じシチュエーションなのに、表現は多種多様。まさに親子の数だけの正解があるんだなと思います。

 

このセミナーを立ち上げの時から見守ってくれているプロデューサーの吉田紀子さんから、

ある日、声をかけられました。

 

「みどりちゃん、セミナーに来られないママたちのために、

MamaBA TVに参加しない?」

 

およそ5年前に60分の生配信をしていた時よりも

私自身も成長し、伝えられることも増え

多くのママたちの役に立ったらいいなと思ったので、

参加することに決めました。

そこからは、結局、大汗をかいたんですが。。。

 

「タイプ分けの子供の褒め方」

「宿題をしないとき」

「学校(塾)に行きたがらない時」

 

この3つはすでに配信されています。

そして、あと1本、これから配信されるのは、

「子どもに自信を持たせるには」

どの話も質問に答える形で、5分前後にまとまっています。

 

配信が始まって、自分の映像を見るたびに、

「ハァ・・・」 とため息が出ちゃうけれど、

 

「この情報で 子育てがもっと楽になったり、

もっと楽しくなったりするママがいる!」

 

と思い、これからも「子育てにコーチングを活かして欲しい」という気持ちを込めて、、MamaBA TVに参加したいと思っています。

皆さんにもぜひ、見て欲しいです。

 

見逃しても大丈夫。

youtubeもMamaBA TVサイトからも見ることができるようになっています。

 

MamaBA TV https://youtu.be/wcfXCWBEDZU

MamaBA TVウエブサイト https://mamabatv10000.wixsite.com/mama

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みといえば、旅行したり、親戚が集まったりと

家族で行動することが多くなりますが、

今年の私の夏は、自分でもびっくりするほど、

毎日、毎日、仕事、仕事に浸っています。

 

受験生にとって、夏休みは大事な時期。

そんな受験生だけでなく、

受験生のお母さんをサポートしていることは大変、光栄なことですが、

それと同時に、責任の重さが肩にのしかかるような気もしてしまいます。

でも、このプレッシャーも成長の一つだと思って頑張ります。

 

「自分にとっての達成感はどこにありますか?」

 

これは、以前、子育てコーチングのリハーサル中に聞かれた質問で、

私はそのとき、即座に「成長すること」と答えました。

いつもそんな風に考えているわけではないけれど、

自分が成長していると実感できることは私にとって

かなりの喜びなんだとその時、気がつきました。

 

「みどりさんの目標はなんですか?」

 

この時もまたまた直感的に

「すごい人になりたい!」と答えました。

なんの根拠もないすごい人。

「じゃあ、何をもってすごいと思うの?」

この質問はその場で答えた後も、ずっと気になったまま、帰りました。

  電車の中でもずっと考えて…

でてきました。私の思うすごい人。
 それは、「人を受け入れられる人」 「人を元気にできる人」

「どんな人とも対等に対応できる人(人に上下を作らない)」などなど。

私ったら、こんなこともすごい!と思っているんだ!と思ったとき、

 私はそういう人になりたいんだということに改めて気づきました。

 

 そして、そのためには、私にはコーチングというツールが必要なんだった!

一つの質問から、妄想したり、考え込んだりすることがありますが、

自分にとっていかにコーチングが大事なツールだったかと気がつき、

あ〜また一つ、成長したなと思えた一夜でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が子にはどのような勉強方法があっているのかしら?

        復習は正解した問題もした方がいいのかしら?

応用問題はどこまで解けばいいのかしら?

        漢字の練習、ほかのお子さんはどうしているのかしら?

計算のスピード力を上げる方法ないかしら?

などなど、お悩みのお母様は多いと思います。

先日、ママサポセミナーでは
「情報交換会~わが子に合う勉強方法~」というものを開催しました。

塾の先生、書籍、ネットなどにたくさんの情報があります。
大勢の子に合いそうな勉強法もあれば
コツコツ勉強が得意な子に合いそうな勉強
集中力の高い子に合いそうな勉強法
耳からの情報が受け取りやすい子に合いそうな勉強法
目からの情報が受け取りやすい子に合いそうな勉強法 などなど
さまざまです。

お母様たちのもっている情報を出し合って
我が子の個性や特徴に合う勉強方法を探っていきました

漢字の練習だけでも 出てきたアイデアが
・本をたくさん読ませる
・とにかく書かせる
・熟語をつくらせる
・すごい集中して1回だけ書く
・部首ごとに覚える
・漢字の意味を考えながら覚えさせる
などなど、

ちなみに、我が家はコツコツが苦手な息子に
熟語を作りながら練習させたり、
息子の視点を先生の視点に変えて練習した漢字を添削させたり
「サンズイの付く字」や 「数字の入っている四字熟語」
「『自』のつく熟語」 などのお題で『古今東西ゲーム』
で遊びながら漢字を定着させていきました。

あなたのお子さんにはどのような勉強法が合いそうですか?
あなたに合った方法がお子さんにも合うとは限りません。
お子さんに合った勉強方法を探してあげると
成果も出やすいと思うんです。

ぜひ、お子さんの個性や特徴を観察し
お子さんに合った勉強方法を探してあげてください

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。