コーチング1グループ中学受験ブログ

中学受験の対策や過去問傾向研究のブログです。

NEW !
テーマ:
こんばんは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)

中学受験のテスト・模試には、塾が実施しているテスト・模試、
模試業者が実施しているテスト・模試、教材業者がしているテスト・模試があります。

■模試の種類
◎塾が実施しているテスト・模試
・日能研(センター模試・カリキュラムテスト)
・四谷大塚(合不合判定テスト・YT)
・その他(SAPIX・市進・早稲田アカデミーなど)
⇒定例テスト・月例テスト・マンスリーテスト・CTなどの名称でテストを実施しています。

◎模試業者が実施しているテスト・模試
・首都圏模試センター(統一合判)

◎教材業者がしているテスト・模試
・育伸社・教育開発出版・CKTなどが実施

自由に誰でも受験できる模試を「公開模擬試験(公開模試)」といいます。
首都圏の中学受験生対象の「公開模試」としては、
俗に「三大模試」と言われている公開模擬試験があります。

■三大模試とは
三大模試とは、
①四谷大塚「合不合判定テスト」②日能研「センター模試」③首都圏模試センター「統一合判」の3つを指します。
三大模試は異なる会社の模擬試験ですから「受験層」が異なります。
当然、平均ライン・合格ラインも変わります。
テスト会ごとで偏差値も大きく異なりますし、各校別合格可能80%偏差値などもバラバラです。
「日能研」「四谷大塚」に比べると「首都圏模試」は5~8ポイント程度高めに出るといわれます。

四谷大塚「合不合判定テスト」は「四谷大塚」「四谷大塚準拠塾」生が母体です。
日能研「公開模擬試験」は「日能研生」が受験者の母体になります。
「首都圏模試」は「非日能研」「非四谷」の塾のグループによって
結成された〝新進のテスト会〟ということになります。
新進といっても、かなり経ちますから時系列データの心配はありません。
「首都圏模試」は「中堅下位向け」といったイメージがあります。

■どの模試を受験すればよいか
「四谷大塚」「日能研」の80%合格ラインの偏差値表で50以上の学校を受験する場合、
四谷大塚「合不合判定テスト」・日能研「公開模擬試験」のいずれかを受験することをお薦めします。

「四谷大塚」「日能研」の80%合格ラインの偏差値表で50未満の学校を受験する場合は、
難問の多い「四谷大塚」や「日能研」のテスト結果は参考になりませんので、
「首都圏模試」を受験することをお薦めします。

上位生であれば「四谷大塚」や「日能研」のテストを選択し、
中堅下位校志望者であれば「首都圏模試」を選択
といったイメージです。
おおむね「四谷大塚」「日能研」の偏差値表であれば50ぐらいが分かれ目だと考えられます。
「首都圏模試」はシンプルな問題が多くなります。
「四谷大塚」「日能研」の偏差値表で50~55ぐらいの学校でも
入試問題が割と易しめであるなら「首都圏模試」を選ぶというのも有効な手段です。

■公立中高一貫校を受験される方
公立中高一貫校の入試問題(適性検査問題)は、私立中学の入試とは形式・内容ともに全く異なります。
このため、三大模試を受験しても合否が的確には判定できません。
そこでおすすめなのが、数年前から日能研が始めた「全国公立中高一貫校対策テスト」です。

よかったら参考にしてみてください♪



※なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?※

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)
現在5月に予定されている説明会などの情報をお知らせ致します。

◆杉並中野私立中学高等学校フェア
日時:2017年5月7日(日)11:00~16:00(15:45受付終了)
会場:帝京平成大学中野校舎5階アリーナ(中野区中野4-21-2)
入場料:無料(予約不要)
参加校:佼成学園、日本大学第二、専修大学附属、宝仙学園、実践学園、文化学園大学杉並、
東亜学園、明治大学付属中野、杉並学院、光塩女子学院、新渡戸文化、東京立正、
女子美術大学付属、日本大学鶴ケ丘

「杉並中野私立中学高等学校フェア」には、杉並区と中野区にある私立の
中学・高校14校が参加。各校が個別ブースを設置し、教職員が参加者の質問や相談に応じます。
また、「保護者が語る私学の良さ」コーナーも開設。
実際にわが子を通わせている保護者だからこそ話せる実情や感想などを
直接聞くことができます。

◆私立中学を語る会in小田原
日時:2017年5月14日(日)11:00~15:00
会場:小田原市川東タウンセンターマロニエ3階マロニエホール
参加費:無料
申込方法:事前予約不要、入退場自由

「私立中学を知る会」では、参加校の在校生が学校を紹介するプレゼンテーションを行い、
学校の特色や魅力について伝えます。同時に、各校の相談コーナーが設けられ、
資料の閲覧だけでなく、クラブ活動や勉強、進学に授業料などについて相談・質問もできます。

参加校は、アレセイア湘南中学校、鎌倉女学院中学校、相模女子大学中学部、
自修館中等教育学校、湘南学園中学校、相洋中学校、東海大学付属相模高等学校・中等部、
桐光学園中学校、藤嶺学園藤沢中学校の9校。


※なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?※



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、中学受験・過去問コーチの向井武史です(^^)

1.プリントの整理は大切な親の役割
塾に通っていると、各種テストだけで、大変なプリントの量になると思います。
授業にプリントを使う塾ならなおさらです。
本来ならこれらの整理も子供に教えたいところですが、
現在の塾のプリントの量は、子供の手に負えるものではありません。
受験をするなら、プリントの整理は大切な親の役目です。

プリントの整理が上手に出来るか否かで、子供の勉強の環境はがらりと変わります。
親も子も整理が苦手なご家庭は、とにかく塾に振り回されて、入試が終わるまでドタバタの感があります。
子供本人は、自分が何が分かって何が分かっていないのかも分からないような状態で、
手の平の砂が指の隙間からこぼれるように、
勉強すれども勉強すれども勉強したことが身に付きません。

2.難問集は作らなくてもよい
どの家庭も、「出来なかった問題は復習するように」と指導されますから、とにかくテストは残します。
しかし、どこもかしこも出来なかった問題だらけで、
半分以上やり直しが必要な生徒もいるでしょう。

しかも、「出来なかった問題はノートに貼り、裏に解答を貼って難問集を作りなさい」という、
家庭の実情を知らない先生もいます。
そしてこれを真に受けて、テストを全部コピーしたり、
中には手書きで難問集を作ったりする、真面目な保護者もいます。

しかしこのような難問集が成功するのは、1枚のテストでやり直しが3問までが目安です。
それ以上ある場合は、親にとっても子供にとって、難問集はストレス以外の何ものでもありません。
難問集は無理して作らなくても構いません。

3.テストの整理の仕方・復習の仕方
テストが返却されたらまず、間違った問題番号に色ペンで大きく×印をつけます。
この印付けは必ず子供にやらせ、習慣付けて下さい。
できなかった問題をできるようにするのが勉強だからです。
次に、テストをテストの種類、教科ごとに分類してバインダー等にまとめて下さい。

テストの復習はバインダーに綴じたままやります。
パラパラとめくって、×印がついた中からすぐ解けそうな問題を選んでやります。
解けたら×印の横にOKと書きます。間違ったらもう一つ×印を書きます。この繰り返しです。
ゲーム感覚で、OK印を少しずつ増やしていきます。

前から順番にやろうとしてはいけません。それではいつまでたっても進みません。
また、時がたつと自然に解けるようになる問題もあります。
難しい問題は後回し、解けそうな問題を選んで、軽い気持ちで取り組むのが秘訣です。
×印が3個以上ついた問題は要注意です。
1ヶ月後や、長期休暇を利用して、しっかり復習してください。
難問集を作るなら、こうした問題だけに限って作るといいでしょう。

よかったら参考にしてみてください♪



※なぜ学習塾・個別指導塾に通っても成績が伸びないのか?※

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。